ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« ハワイは車社会 | メイン | ハワイの流行 »

2005年03月04日

人生の価値観

Unhappy ?  そうだよね。  顔に出てたんだ。

ある採用したギリシャ系の移民のウエイター。  これもよく働く奴でした。

でも週 5日勤務で採用したのに、いつも週 4日しか仕事に来ません。

ある日、彼を呼んで


「君なー、週5日は働かないと一日分欠勤扱いだよ」・・・


そしたら、彼いわく・・・

「Mr. Uchida. 週 3日分だと、あとちょっと必要な生活費に足りないんです。」


「What?」

よく人生には「色々な価値観」があって・・・と言います。

この時のショックは、結構刺激的でした。

人生に必要な分だけ働き、あとは家族と一緒の時間を優先する・・・


「はー?」


「子供のサッカーが、今リーグ戦で一日おきに試合や練習に連れて行かなくてはならなくてね・・・」

「ほんじゃ、お前 貯金しないの?・・・」


皆さんはどう思われます?

日本人の私には、当然受け入れがたい「いい加減で、無責任な、チャランポランな」言動でした。


受け入れがたいんだけど・・・・でも、何故か 「Oh. Yeah?」


恐れ入りました。 

世界の価値観の中で、日本という国、日本企業、そして売上予算達成主義・・・


これは、唯一の価値観ではない、という事を学びました。 

そう「学んだ」っていう感じ。


オレはこのままでいいのかな?

心の奥底に「何か」今までの人生で感じたことのない別の「気づき」みたいな・・・・


閃光のようなものが、その時スーと通り抜けたような気がしました。


相当努力家で我慢強かった私も、周りが 「24時間戦えますか軍団」 だった時は、

そんなこと微塵も感じなかったような 「何か」を・・・・・

投稿者 : 2005年03月04日 13:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/548

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.