ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 人生の価値観 | メイン | どうしよう? »

2005年03月05日

ハワイの流行

ハワイではどんなビジネスが流行っていますか?

良く聞かれる質問です。


ハワイのビジネスには「時差」があります。

例えば、日本とハワイのビジネス時差・・・

日本でヒットしている商品、サービスが6-12ヶ月、ものによっては

1-2年するとハワイにも一気に広がります。


商品・・・

ABCストアーの棚を見れば一目瞭然。
観光でハワイに来た方は、ABCストアーの冷蔵庫を見ると、

ちょっと日本のコンビニにいる錯覚を覚えませんか?

そうなんです、ABCストアーのバイヤーはいつも日本のヒット商品、

売れ筋を研究調査しています。

日本のダイエーが経営する、ハワイのダイエースーパー。

日系人を中心に多くの消費者で毎日一杯です。

ここの棚や商品構成を見てください。  

あれ?ここは日本か? と思ってしまいます。

特にハワイの人口の25%程を占める日系人の憧れは、「日本製」です。

サービス・・・

日本で個室カラオケが流行る、エステ、マッサージなど癒しのビジネスが街中に、

そして工夫されたメニューや家族で楽しめる豊富なメニューを揃えた居酒屋が

主流になるとそれがハワイに上陸し、ロコの人気になる。

全てでは有りませんが、日本のトレンドがハワイに大きな影響を与えているのは事実です。


ハワイと日本とを結ぶビジネスを考える時、ハワイではMade in Japanがとても品質の高い

良品として信頼を得ており、消費者の人気を得やすい。

また日本では、ハワイから直輸入の~等、「ハワイというイメージ」をしっかり前面に打ち出した

商品やサービスに消費者の注目が集まりやすい。

日本の書店でタイトルに「ハワイの~」と付いている本は、すぐ売上トップ10に入るとか・・・

そうなんです、誰でも「自分の手になかなかはいらない」、「お互いの国の流行が気になる」

というところもビジネスチャンスとなるキーポイントです。

そしてハワイや米国本土から来る観光客の人達がお金を使うもの、お金を払うサービス、

そしてそれらの金額=価値は日本と大きく違います。


最初に時間をかけてハワイでの市場調査をよくされてください、

とお勧めする大きな理由はここです。


ハワイの市場調査はハワイに実際ビジネス進出されない方でも、日本での既存の

ビジネスやマーケティング手法にも大きなヒント、発見があるはずです。


ハワイで一日観光もいいけど、一日市場調査もなかなか面白いですよ。

投稿者 : 2005年03月05日 09:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/549

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.