ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 日本の常識 | メイン | 最後のチャンス »

2005年03月06日

移住できる資格

ハワイに移住となると、国内の引越しと違い、当地に住んで良いという滞在許可、ビザが必要です。

あるいは、通称グリーンカードという永住権がないと基本的に3ヶ月以上は滞在できません。

そうです、滞在と移住は大きく違いますし、移住となると「資格」が必要となる訳です。

ビジネスの投資ビザ、学生ビザ、そして専門技術でビザを取るなど、かなり多岐に渡り複雑な資格、可能性、適正がありますので労働ビザの専門の弁護士とも相談することをお勧めします。


よくビザを取るのってそんなに難しいのですか?
と聞かれますが、VISAカードではありませんので念の為!


米国は世界で最も移住したい人が多い人気の国。
ですから米国移民局は基本的に誰にでもビザを発給しないようにその審査や手続きを難しくしています。


労働ビザと違い、ほぼ毎年抽選でグリーンカードが当たるロッターリーという制度があるのは多くの方がご存知です。


そう、抽選です。  宝くじと同じ。  当たれば米国に移住できて、働く事が出来ます。

私の知っている方にも、この抽選でグリーンカードが当たり、ハワイで仕事をしている方を何人も知っています。


労働ビザ(投資家や、日本の関係会社管理職に与えられる)というのは、基本的に以下の理由で米国がビザを発給すると考えてください。


1.米国内に投資を呼び、米国経済に大きく寄与する。
2.米国以内で雇用を促進し、そのビザを与える事で多くの地元労働者を雇用するチャンスが生まれる。
3.自由の国、アメリカに多くの優秀な人材、企業の進出を促す。


ハワイに移住したいと言う人がお金を出したり、申し込み用紙を書けば発給されるものではありません。

よく調べてください。
インターネットの記事や、友人方の情報などで 勝手に解釈して、移住の準備を進める方がいますが、全ての事例が可能か不可能かケースバイケースです。


先に準備して、後でビザが取得できないとわかってあわてている方が多いのに驚きます。


それから、付け加えますが移住の資格。


真剣さ・・・ それに必死の覚悟かな?


そう移住に真剣な人ですね。

人生をかけないで「何年かハワイで呑気に暮らしたいなー」と考えている方にはちょっとその資格が無いように思います。

当社でも親切にご相談に乗りますので、いつでもご連絡下さい。


資格・・・・・そう、移住ってとても難しいんですよ。

投稿者 : 2005年03月06日 18:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/554

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.