ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« どうしよう? | メイン | ハワイの食生活 »

2005年03月05日

移住とは

たくさんの方々から、内田さんはハワイに住んで何年くらいですか?と聞かれます。

はい、もうかれこれ13年になりますかねー。

へー13年ですか?  どうですかハワイの生活は?

そりゃー最高ですよ。


ま、こんなやり取りは今まで何百回としたでしょう?


ハワイに移住をしたいと考えている方は、日本人だけでも何千、何万人といらっしゃるはずです。
そうですね、もっと多いかもしれません。

そもそも海外への移住とは何でしょう?

日本国内の引越し、転居と比べ、それは格段に違う「転籍」です。


そう戸籍の籍ですね。
言ってみれば、人生の劇的な「転換」です。


100年前、明治時代に日本から多くの方々がハワイに移住されました。

今では我々にとってかなり身近となったハワイも、当時の方々にとって見れば、船に乗り1週間以上
それはそれは遠い、別世界であったことでしょう。


その移住された日本人の方々の勤勉さ、優秀さは、今の米国社会の中でも多くの差別や、戦争、そして収容所生活を乗り越え、ハワイ日系人の基礎となり、多くの信用を得てきています。

私のようにこちらに永住している日本人が快適に生活が出来る基盤をも作ってくださいました。


その頃の方々にとって、移住とは日本という国を離れ、捨て、希望と不安を胸に、そして命がけで新天地へ向かわれた大英断だった事でしょう。

その時代とは比較にならぬほどの国際化した現代では、移住すると言うことは明治時代のそれとは、
違い大して珍しい、一大事ではありませんが、非常に大きな「転換」「転籍」なのです。


それにはしっかりした人生の設計図が必要です。

そう設計図・・・・・・青写真、いわゆる図面です。

そしてこれらの設計図面には、しっかりした人生のコンセプトが必要です。
これがブレていると必ず途中で挫折します。
設計図は、事前に良く考え描くものです。

禁物は、「現在逃避型」、「選択消去法」、「子供の教育の為に」などの理由で移住を決断する事。


どんなことでもそうですが、今から逃避しよう・・・・とか、まー他に道が無いし・・・とか、自分以外の人の為に仕方が無いから・・・とか思って実行に移すと大抵失敗します。


転職と似ていますね!  

そう、貴方が移住してから何をテーマに、どんな人生を送るのか?がキーです。

このシリーズでは、ハワイへの移住について色々とご案内します。

投稿者 : 2005年03月05日 20:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/551

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.