ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« ロッカールームで | メイン | 髪型 »

2005年04月08日

日本から戻りました。

久しぶりに日本へ出張し、東京に1週間程滞在してきました。

寒さも予想していたほどではなく、オーバーは一回も使用せず。


天候にも恵まれ、公私共にスケジュールを全てこなしハワイに帰還。

花粉症の凄い季節、人の混雑と車の混雑の中、色々なことに気づく日々でした。


タクシーに乗って・・・・

「運転手さん、最近景気はどうですか?」

「イヤー、ダメですね。 深夜が全く暇になりました。」


「そうですか。 あのーどうして夜11時以降に料金を3割り増しにするんですか?」

「え?。 それはそのー国土交通省の・・・・。お上の・・・・」


「どうして、深夜3割 <引き>にしないんですか?」

「え?。 3割引?」


「もし私が10時まで飲んでいたら、あともう一杯飲んで11時過ぎにタクシーで帰ろうかな?と思うけど・・
道の空いている深夜だと、運転手さんも移動が早くて、長距離のお客さん何回も運べるでしょう?」


「あーなるほど。 それは逆転の発想ですね。 会社に帰って提案してみます。」

「誰だって飲んだり、残業した後に満員の終電で帰りたくないですよ。」


最近個人タクシーはこの深夜の3割り増しを、2割り増しに変更しています。


少しだけど変化かな?

私にしてみると、一番需要の多い、一番稼げる深夜にビジネスを「しないよう」規定を設けていると
感じるのです。


そう、土曜、日曜にデパートが商品の定価を3割り増しにするようなものです。

もう一軒、もう一杯飲んで、タクシーでゆっくり玄関まで帰ろう。
そして明日に疲れを残さずまた稼ぐか!  という景気の流れは無理かな・・・


日本の社会を見ていると、あー日本は資本主義の顔をした社会主義国家だな、と感じます。


ライブドアのニッポン放送買収などのニュースも、見飽きるくらい・・・

福岡地震や、スマトラ沖の地震、そして世界で起こっている色々な出来事に、各局が特色を出して
それぞれに目を向けるべきだなと思いました。


日本のマスコミって本当に視聴率競争のみの行列同一報道ですね。


何をハワイのアメリカかぶれが生意気な事を言って!    とお役人に怒られそうですが・・・・

投稿者 : 2005年04月08日 13:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/565

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.