ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 髪型 | メイン | 自己改革 その1 »

2005年04月10日

移住に必要なもの

前にご説明した、ビザの問題は最も重要で難しい問題です。

もちろん抽選でグリーンカードが当たった人は、それでめでたく移住の権利が取得できます。

ビザの審査には物凄くうるさい国が、宝くじ同様の方法で審査無しに永住権を与える、・・・

ちょっと不合理なようですが、米国は合理的で不合理な国。

何でもあります。

資格と言うと色々な意味を想像されるかもしれませんが、ここでの

資格という意味はビザを取得できる資格という意味に考えてください。

大まかに分けて

1.投資をされる方。

2.専門性と特殊技能を持っている方

3.日本で大きなビジネスを展開されていて、その米国法人や支店を管理する方。

4.学生

米国にはオーストラリアやフィリピンのようにリタイヤービザはありませんので、

移住という事は働くという事が前提です。

しかし、ここでくれぐれも勘違いをされないで欲しいのですが、上記のビザは

あくまで米国に「住み着きたい」と考えている人には許可されません。

そうです、期限が切れたらあくまで日本に戻る事を前提としています。


滞在期限にはビザの種類によって最長期限があるものと、

更新が何度も可能なビザがあります。

更新できれば、そのままハワイに「永く住む」事ができるのです。


間違っても、「私はハワイが好きで永住したいからビザを発行してください!」

などと言ったらビザは絶対に下りません。

あくまで、そのビジネス、事業の規模、ご本人の専門技術、経験、適正が審査の対象です。


これがうまく行けば、いよいよ移住できることになります。

それからもう一つの資格。


ご家族や、ご両親、そして不動産など日本の財産問題がはっきり清算できたり、

管理の負担の無い方々が移住できる資格を実質持っていらっしゃるように思います。

移住・・・・・   ただのあこがれだけではダメです。

しっかり足元を固め、物事を整理して考えてください。

投稿者 : 2005年04月10日 14:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/567

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.