ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 自己改革 その4 | メイン | 自己改革 その5 »

2005年04月14日

自由について

アメリカ、ハワイに住んでいて感じることの一つに「自由」の尊さがあります。


かなり、毎日の生活、仕事、生き方に自由があるように思います。

冗談じゃないよ、それはあんただけ! などと怒られるかも・・・・


自由と言うと、「何でも好きな事を、好きなようにする」という意味をまず想像しませんか?


米国に暮して約13年が過ぎて、最近この「自由」の持つ意味が少し理解できるようになりました。

米国はよく自由の為に戦争をします。  (本当は色々と別の本音があるのですが・・・)

自由と民主主義・・・・・・・   聞きなれた言葉。


ルール、法律を守っていれば何でも好きな事ができる・・・・・

でも、本当の自由の意味には、実はこれ以外にも色々な意味があるのではないかと思うのです。


クリントン前大統領が最も尊敬する世界のリーダーは誰かと聞かれた時、南アフリカの元大統領の
ネルソンマンデラ氏の名を挙げていました。


28年間の収容所生活から解放され自由になった時、何か怒りとか復讐とかを考えませんでしたか?

というクリントン氏の問いに、「そんな事を考える事からさえも」自由になりたかった。  


それほど自由のありがたさ、尊さを実感したと・・・・

その言葉を聞いて、クリントン氏はマンデラ元大統領から真の自由について学んだと言っています。

つまり、怒ったり、恨んだり、悩んだりする自分の感情からも、「自由」 になる。

そう、自分の生き方、考え方、ものの見方に 「自由」 を取り入れる。

米国には自由というかけがいのない人類の財産を守るために「命をかける」人がいる・・・


「自由」の為に自分の命を犠牲にする人がいる。


すごい。     自分には到底そんな勇気はない。  

自由について考えれば考えるほど、米国、そして住みやすいハワイの生活に限りない「贅沢」を
感じます。


固定観念や、世間の常識から、そしてつまらない感情や「こだわり」からも、自由になる。

自由の定義はもしかしたら、これが根底の部分ではないだろうかと思います。

うーん、ちょっと哲学的で、面白くないか!~


皆さん、どうぞ 「自由」 に感じて下さい。

投稿者 : 2005年04月14日 09:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/573

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.