ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 自由について | メイン | 時間 »

2005年04月15日

自己改革 その5

あんた、 いくつ改革しなきゃいけない事があんの?

その通り、私の場合、かなりいくつもあります。  


「人生のテーマを決める」    これが自己改革 その5.

ビジネス、プロジェクト、商品、サービス・・・・

なんでも基本コンセプトが重要。      お、 今日はマーケティング論か・・・・


これがずれると、流行や、その時の損得、高い安い、そして

他人のアドバイスや勧誘に引きずられる。

今までの自分がそうだった。   


損得とか、どっちが良いか?とか、 どっちのほうが世間体が?・・・・


自分の生き方に基本テーマ、コンセプトを決める・・・

私のそれは、 「自由」、「快適」、「健康」  そして 「利他」。

「自由」・・・・

これは別のコラムに書いたごとく、広範囲な意味の自由。

これらの自由に財政的自由、時間的自由も加えながら・・・


自由 を設計の基本に据える。

「快適」・・・・

ハワイに住んでいるから、ほぼ達成。

しかし、住環境だけではなく、仕事、取引でも気の合う人、会社だけと付き合う。


そういう人や会社、仕事を選ぶ。

そうすると、とても毎日が快適。

「健康」・・・・・   これは言うに及ばず。


平均寿命・・・平均と言うのは、すごく嫌いな考え方。

以前、三菱商事の男性社員の平均寿命が59.7歳と聞いたことがあります・・・・

え、60歳以下?     それってロシアの男性寿命と同じ?           ショック。


いかに30代、40代で死んでいる人がいるか!

そう、自分の老いを受け入れ、無理をしない。  


それに、寿命を言うなら、「健康寿命」・・・  生命維持装置は想定外

あくまで与えられている命と、自分の寿命に感謝しながら、 大事に生きる。  


自分の体力とか、身体の好不調に耳を傾け、身体の発する信号を無視しない。    


もう、 すごく 謙虚。


忙しい・・・という漢字は、心が亡い と書きます。


そう、忙しすぎて、健康を害してまで何かを続けると、 心が 亡くなるから・・・・

「利他」・・・・

大好きな瀬戸内寂聴さんの言われる仏教の教え。


忘己利他・・・・・・・・・ も う こ  り た・・・・・・   もう 懲りた・・・ではない。

忘己・・・これは難しい。  

煩悩が 服を着て歩いているような 私には、  これが難しい・・  


もしかすると、一生かかっても 無理かも?


でも、利他 なら自分でも実行できる。   

どんなことでも利他を考え、行動したり、仕事をして人と付き合うよう・・・心がける。

これくらいなら、今の自分でも色々と出来そう。


後半の人生、利他 を基本とすることにしました。


「そうですよね。損して 元 取れって言いますよね。はっはーーーー」      

・・・・そうじゃない・・・・・


こういうテーマが決まると、何でも、どんな事でも決断や選択が

早くできるようになってきた気がします。

投稿者 : 2005年04月15日 13:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/574

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.