ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 日本で気が付いた事。 | メイン | 自己改革 その4 »

2005年04月13日

自己改革 その3

ありのまま・・・・について、考える。

ちょっと年寄りくさいかも。

ありのまま・・・

これが分かったり、自分で受け入れられるようになると周りの状況が怒涛のように変わる。

そう、ありのまま の自分を受け入れてみる。

出来なかった、あるいはうまく行った、結果全てを・・・・

どうしようとか、こうしようとか、こうして見せるとか・・・あまり気負わないようにしてみる。


そうすると、ゴルフでも意外とパーが取れる。


DSC00188.JPG


そう、バーディー狙おうとすると怪我をする。   トリプルボギー。   自己嫌悪。


もちろん、努力したり、根性でぶち当たれば、達成できる事が沢山有ります。


それは間違いなく 事実。


でも、ありのまま、自然、自分らしく、それなり・・・なんていう考え方も大切。


そうすると、顔の表情が 少し穏やかになる・・・・


努力出来なかった、結果を出せなかった自分をあまり責めない・・・・

もちろん努力した自分は、うんと誉めてやる・・・

そう、時の流れに身をまかせてみる・・・・ 唄の題名ではないけれど。    

これ結構快適。

ドリフターズ・・・そう、ゆらゆらと、ドリフティングしている連中・・・・


それ以来少し、自分の人生観に取り入れるようにしています。


しかし、 「ありのまま」、と、「何もしない」・・・・・・これは全く違う。

何かに取り組んでから、その結果を謙虚に受け入れる。     


そう、ありのままの結果を。


うまく行かなかったからと言って

悔しんだり、自己嫌悪になったり、怒ったり、世の中や他人のせいにしない・・・・


そう、ゴルフのクラブのせいにしない・・・ 

反省はするけど、  下を向いて石ころ蹴って、ふてくされない・・・


落ち込んだり、悩んだり、考え込むけど、     決して投げやりにならない・・・


そう、ありのまま・・・と言う言葉は理解できると、とても大事なキーワードでした。

ビジネスでも、人生でも、色々な事が起こります。


全てに陰と陽がある・・・・・・・・・だから一喜一憂しない・・・・


もう僧侶のような悟り・・・  


PGAのゴルファーを見ていると、ものすごいメンタルトレーニングをいているのが分かります。


ありのままを受け入れる。  黙々とプレーを続ける。   

だけど、最後に絶対に忘れてはいけない 大事な事。


インタビューでの発言の最後は、必ず 陽 を見つめ、次への希望を捨てない。


決して、自分を卑下しない。    


そう、また明日がある。  何でもバイオリズム、波があるから・・・・・・


今はこうだけど、必ず良くなっていく・・・・・  そうやって自分の発言の最後を締めくくる。   


発言すると言うことは他人に対して自分の意志を伝える為に行う目的が半分、

あとの半分は自分の耳に入れ自分に言い聞かせている行為です。

これが大事ですね。    

やってみて、ありのままの結果を受け入れ、そして前向きに考え、発言しながら生きる・・・ 


自分自身をしっかり見つめながら。

投稿者 : 2005年04月13日 10:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/571

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.