ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 勝手気まま | メイン | 宇宙銀行 »

2005年07月18日

批判

人は誰でも、皆周囲の人から 評価されたり、羨望の目で

見られたい・・という意識があるのではないだろうか?

あの人、本当にすごいよねー

あの人、いい人だよねー と。


批判や誹謗中傷などされたい人など誰もいない・・

私だって、大嫌いである・・・

しかし、私は今まで結構色々な人から自分の仕事のやり方

あるいは、言動に対し陰で「誹謗中傷」を受けてきた。


直接面と向かって言われる事はあまりなかったが、聞こえてくる・・・・・


相手の顔や態度を見れば分かる・・・・

本当に、嫌なものだ・・・


何故誹謗中傷されるのか?




私の場合・・・・・・・・  たぶん・・・





自己中心・・・・・・・決めたら諦めない・・

意志が強すぎる・・・・・・・一生懸命過ぎる・・・

「こう すべきだ」・・・英語で言うと「Should」をよく使うような・・・


時々イライラして、眉間にシワを寄せて・・・きっと相手に不快感を


態度が大きい?・・・


そして、本当の「真理」の部分を追究し過ぎてしまう・・・・

そんな「言うだけ」は簡単だよ・・・・などと言われる





たぶん そんな所だと 「推測」 している・・・

皆から批判される・・・・・・・・ こんなイヤなことは無い・・・

でも、結果を出す為には「嫌われる事」をしないと達成できない事が

ものすごく 多い・・・・・・・・・


プロジェクトの建て直し、改革などという場合はほとんどが これ・・・


その時は、分かってもらえない・・・


分かってもらえるどころか、

皆から、何だ内田は自分の評価を高める為に俺たちに

大変な事ばかり要求してくる・・・・・・・・・と。

最低な奴だ・・・と。


辞めてゆく人も増えてゆく・・・・・・

ちょっと淋しい気持ちになることもあるが、

いつか 誰かは分かってくれる・・・

例え分かってもらえなくても、結果を出すのが仕事だから・・・・・と。

その人達自身の雇用と将来の為と思い、懸命に努力したり助言しても、


反対に批判される・・・・・

その当の ご本人達から、嫌がられる・・・・・・・

こんな「割りに合わない」役目は無い・・・・・

最近有る人からこんな事を言われた・・・・・・


「内田さん、自分が成長したければ、どれだけ他人からの

批判、中傷、ゆがんだ妬み、嫉みに耐えるかですよ・・」という事を。

耐える・・・・・


その時、ハッと思った。

相手や周囲の人達の考え方、価値観、そして損得や都合に

一つ一つ 心がフラフラしていた自分がいた・・・と。

自分がこうだと決めたら、進むしかない・・・

しかし、建設的な意見、助言は謙虚に大いに受け入れながら・・・


これだけは、しっかり押さえながら・・・・・


要は、結果を出すだけである・・・・・・・・


心ある人は、最後にきっと皆分かってくれるから・・・・・・・

分かってもらえない場合は・・・・・・・・・・





それで いい

投稿者 : 2005年07月18日 10:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/660

コメント

Haruoさん。お久しぶりです。
そう、他人を誹謗中傷する人で、成功している人はいません。仕事、人間関係、経済的、そして家族夫婦関係も・・
全てがどん詰まり・・・あちらこちらと転々とする人が多い。

だから、そういう人に自分が毒されない事です。
新しい人生に向け、益々がんばってください。

投稿者 内田です。 : 2005年07月19日 17:11

2000年秋にお会いして以来、ご迷惑をお掛けし続けたにも関わらずご指導頂き、心より感謝しています。これまで頂いた沢山のアドバイスが、その時よりも後になってもっとよく理解出来た事がよくありました。その中で何度も教えて頂き、今も常に自分で確認、言葉に出している事の一つに「正義は必ず勝つ!」があります。とてもシンプルな言葉ですが、強く信じており、また自分に大きな励みと力も与えてくれます。
しかし、人は何故他人を誹謗中傷するのでしょうか。「褒める」「感謝する」といったポジティブ行為より圧倒的にこちらのネガティブ行為の方が多いですね。誰かを非難する事によりある種の覚醒作用がおこるのでしょうか?「煩悩」の一つと言われればそれまでですが、この「煩悩」のいくつかを取り除く薬が開発されれば人類は大きな飛躍を遂げるような気がします。残念ながら現在このような薬はまだ無いようですが、内田さんから伝授して頂いた「正義のポジティブ遺伝子」を微力ながら広げていきます。

投稿者 HAL2005 : 2005年07月19日 10:09

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.