ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 言い訳 | メイン | お客としてのマナー »

2005年07月21日

謙虚さ

謙虚という言葉や、意味は日本特有、また儒教の教え

が根付いている国で通じるものばかりと思っていた。

しかし、この謙虚さという美徳は、米国にもそこそこに

尊重されているのを感じている。


英語でHumblenessと言う・・・・・・・・

結構良く使う・・・・・

様々なプロの人達や、一流な評価を得ている人を見ていると

米国の人ほど本当の意味で、謙虚な人が多い・・・・・・・・


謙虚さとは、日本の「特許」かと思いきや、まるで違った・・・

ホノルルで、毎年1月に開かれるPGAのソニーオープン時に

ワイアラエCCに世界の一流ゴルフプレーヤーが集合し、

ゴルフの技を競う・・・・・・・・


一流プロの選手は本当に謙虚で、礼儀正しい人が多い・・・

米国のプロゴルフ選手は、ほとんどが下積み生活を経験し

練習と、精進を重ね、世界で名の知れたメジャーや大きな大会での

勝利を積み重ね、その名声を獲得している場合が多いからだ。

タイガー ウッズなんていうのは例外中の例外・・・・・


私がこのPGAのトーナメントを観に行く理由の一つが

彼らのマナー ・・・・・・・


本当に、うっとりするほどスマートで、爽やかである・・・

真剣なプレー中に、衆目の視線を背に大事なパッティング、

ティーショットを打ちながら、それぞれのマナー、同組のプレーヤー

周囲のギャラリーへの気配りを忘れない。

そしてバーディーを決めても騒がない、静かで謙虚なプレー態度・・

本当に、自己制御力の優れている人達なんだなーと

見とれてしまう・・・・

それに比べて、日本のプロ選手・・・・・・・・


この先は書くのは止めよう・・・・・・・・・

情けなくなるから・・・・・・・・・

本当の謙虚さや、威張らないつつましさ、そして紳士道を

米国や英国で学ぶ事が多い・・・・・・・

最近一番その謙虚さを感じたのが、

米国 前国務長官の コーリン パウエル氏・・

元軍人である彼は真のジェントルマンで、謙虚さと、質実剛健、

そして真の優しさを兼ね備えた人と思う。

米国内だけでなく、


世界で最も人気の高い国際人の一人ではないだろうか?


サントリーの元会長 故 鳥井信一郎さんは生前ハワイに

多いときは年に 二度ほど、休暇や仕事で来られていた。


この方の、「普通」さと言ったら、物凄い・・・・


オーナー企業のトップで、大変な資産家でありながら・・・・・・・

ずっこけるほど 普通・・・・・・

私に荷物を持たせる事はほとんどしない・・・・

自分でレンタカーを運転される・・・・・・


自分で、何でもやろうとされ、絶対に「俺は社長だ、会長だ」などという

日本人によく見かける 威張った態度を取られない方だった・・・・・・・


ある日、鳥井当時社長のご滞在にワイキキのロイヤルハワイアンホテルを予約、

ホテルのご好意で「ロイヤルスイート」を用意いだだき、

ホテルの幹部数人が玄関で当日 鳥井社長の到着を待っていてくれた・・・・

私の運転する車の後ろに追いて、自分でレンタカーを運転していた

鳥井社長が玄関に到着し、車から降りた時 誰も気づかなかった・・・

Mr. Uchida !  Mr. Torii はどうした?

私の車に誰も乗っていないのを見て、あっけに取られて聞く

ホテルの幹部に、自分の車の後ろのレンタカーから

荷物を自分で降ろしている鳥井社長を指差すと、

ホテルの幹部はびっくり仰天!


あわてて駆け寄って荷物を取りに行ってくれた・・・・・・・

車が、社長のリクエストで カローラ だったから余計

見事な光景であった・・・・

案内されたロイヤルスイートを見て、

こんな特別待遇を 内田君が依頼したのか?

と お叱りを受けた・・・・

いえ、これはホテル側のご好意で・・・・・・・・・


こんな大きな部屋では、トイレが遠くて困る・・・・・


私なら、そんな配慮を受けたら、はしゃいで喜んでしまいそうだが・・・

何とも、その庶民的・・・ 


いや もしろ庶民とは逆の 「普通さ」 が素敵な方だった・・・・


昔若い頃、60年代前半に米国に留学し、当時1ドルする 分厚いステーキを

食べたくて食べたくて仕方がなかったが、貧乏学生でレストランの前を

行ったり来たり・・・・・・・・・・・・

そんな当時の思い出をよく話してくださった。

ハワイでは、鳥井元会長は英語が上手で、紳士である・・と 


とても人気者であった・・

権力や財産を持った人ほど普通に、気さくに、そして

威張らないで謙虚に振る舞っていると英国や米国では、

「尊敬」され「親しみ」を持たれるから面白い・・・・

当地では、それを むしろ 「カッコイイ」 と評価する文化がある・・・・


米国で 真の「謙虚さ」や 「一流」 について学ぶとは正直思わなかった・・・・


Picture 192.JPG

投稿者 : 2005年07月21日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/663

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.