ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« アンチ エイジング | メイン | 嘘 »

2005年11月17日

肩書き

人はどうして、この肩書きに固執するのだろう・・


分からない・・・


見栄、権力、世間体、

もちろん より大きな決定権を持てる・・・


そんなところか?


私は、どうもこの肩書きに興味がない・・・


ま、もちろん あー そういうポジションの人なのか

という 「目安」にはするけど

それで、ぺこぺこ するのが嫌だ・・・



もう 懲り懲り と言ったほうがいいかな・・


昔のサラリーマン時代に イヤと言うほど

この肩書きに 振り回されたから・・・



肩書き社会  これが基本にあるから

皆 肩書きに執着するのだろう・・・


私なんか どうせ 肩に書いてあるだけのものさ・・


なんて 思ってしまう・・・




真のリーダーシップ とか

そのポジションに求められた専門知識

あるいは、優れた専門技術を持ち、人を監督できる・・・

そんな人は、あー 立派な仕事をしているなー  と思う

肩書きを聞いて なるほど と思う・・



米国では、 「マネージャー」 と言う職位は

非常に重要で、誰でも簡単にはなれない・・・


日本の会社みたいに


ま 入社何年で そこそこ 欠勤も 規則違反もなく


そろそろ 課長さんにしてあげてもいいんじゃない?

なんて言う考え方はない・・



ハワイでも あの人はもう入社20年だし

いい人だから マネージャーに なんてことは


まず ない・・


あくまで 学歴や専門知識、経験と実績の能力主義・・・


私の「肩書き」に対する、理解しがたい「矛盾とか嫌悪感」は

自分の中で 日米の「肩書き」に対する考え方の

両方を知ってしまった事で、変に頭が混乱していることが

元にあるのだろう。



日本人は、「会社ごっこ」 しているように 肩書きを決めることさえある・・

取締役と、常務と 専務・・・・

これ 何が違うの?




米国の企業で Vice President と言うと

副社長 ではなく日本で言う いわゆる 「課長」 クラスを指す・・・

その上が President  Chairman になる・・・ 


日本みたいに 

係長 課長 次長 部長 理事 常任理事 取締役 
常務 専務 副社長 社長 会長 名誉会長 
相談役 名誉相談役 顧問 常勤顧問・・・・  (あー 疲れた)


なんて いっぱい 無 い

せいぜい 通常のVice President の上位に Senior VP か Executive VPがあるくらい

そして会社法も違うが 米国では


会社の 取締役 と 役職管理職は必ずしもイコールではない


日本の肩書き社会を見ていると 滑稽でさえある


もう 肩書きが 人生の 全てみたいな・・

もう肩書きが付くと お祝いの宴会開いて

おめでとう! 乾杯! なんて

本人も 涙流して うっとり新しい名刺をながめる




この為に 一生懸命残業してきたんだよなー オレ・・・なんて




そんな人が多い・・



米国で 色々なビジネスマンを見ていて


<マネージャー>とタイトルが付くと


やはり 話していて 仕事の出来が違う・・


あー なるほど 「 この人に話すと 事が進むわ 」なんて思う・・・




日本の社会では 残業代節約の為に この肩書きを

乱発する企業も少なくない・・


なんですか それは! とあきれてしまう・・


まあまあ そう 怒らないで・・・



ハワイでも、日本人は組織の中で  いとも簡単に

「えーと ほんじゃ あんた明日からマネージャーね!」 

なんて決めちゃう・・・




えーと「 彼が マネージャーだと君は 
ジェネラル マネージャーだな・・  そんでいい?」   なんて



<鬼ごっこ> して遊んでいるんじゃないんだから・・・


<おままごと> の役を決めてるんじゃないんだし・・

米国で <マネージャー>と言う職に就く、あるいは

人を配置する という事は 物凄く意味がある。




その人が本当に管理能力に優れた、そのポジションを

こなせるだけの経験と知識がある と世間から

見られていると言う 大変意味ある ことなんだ・・・


と承知しておいた方がいい



間違っても 野球のポジションや、

演劇部の「役」を決めるようなノリ で

決めない方がいい・・



それにしても、日本の肩書き社会・・・

自分には どうも理解できない・・・


 

投稿者 : 2005年11月17日 05:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/736

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.