ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« ハワイの不動産 | メイン | 賭け事 »

2005年12月11日

余命

毎年 この日の 朝は5時前に起きるようにしている・・

もの凄い 轟音で 花火が打ち上げられるから。


ホノルルマラソン・・・


毎年 2万人~3万人近くの人が 参加する

ハワイでも ビッグイベントの一つ・・・


でも参加者の6-7割は日本人・・・

Japanese Marathon in Honoluluと言ったところか・・




まだ日の出前の暗い アラモアナ公園をスタート

先頭集団の 10人くらいが 白バイの先導で

アラモアナブルーバードを 疾走してゆく・・




とにかく <速 い >・・・ の一言


私なんか 全速力で走っても

追いつかないだろう・・・




さて  昨晩は友人の自宅のクリスマスパーティーに

招かれた・・・


ハワイ大学の校舎も近い、 Manoa にあるお宅


毎年 呼んでくれる・・・




玄関で サンタの人形が迎えてくれえる・・


おー 近寄ると 急に 踊りだす・・・ びっくりするなー おい


Picture 081.JPG




この 家は ハワイ州の 文化財に指定されている

Picture 083.JPG


もう芸術的な家 


綺麗なだけでなく、 ハワイ風でシックな家である・・


この時期は特に 綺麗にクリスマスの飾り付けをしているから


中を見せてくれないか?   と言って

レンタカーで立ち寄る観光客が  

後を絶たないのだそうだ・・・




Picture 085.JPG


家の中の クリスマスツリー    おー 凄い・・



Picture 086.JPG


(この家の装飾や 花のデザインを担当している ゲイのおじさん)

  
指輪が とてもお綺麗・・・・    おー

日本へ旅行へ行って 銭湯に行って来た  そうだ・・・・

・・・・ どっちに 入ったの?・・・・


赤い 靴下に 圧倒される・・・・



ピアノを担当している ジョン・・


Picture 088.JPG


うまい !


驚くほど 上手・・・ ピアノの先生だとか  

日本に 仕事で行きたいのだそうだ・・・


色々と お話しを する・・・




招いてくれた 友人 の ロン

Picture 089.JPG


毎朝 5:15分に 起きて ジョギングするのが日課とか・・

恐れ入ります・・・



だいたい 100人近い 招待客・・・

奥さんの友人はなぜか ゲイのおじさんが多い・・・

皆 物凄く楽しんで お酒を飲んで おしゃべりして・・

アメリカ人は 本当にこういうパーティーを楽しむことが


上手・・・




帰りの 車の中で 想った・・

もし 自分が あと 「余命半年」 と医者から宣告されたら?

もし、自分の命に残された 時間が 180日と言われたら・・

どんな 事をしたいと 思うだろうか?


どんな 事を しなくてはいけないと 思うだろうか?


どんな 事を実際 しているだろう?


涙が 止まらなくて・・・ 動揺して ただ混乱するだけだろうか?


生への執着で、 取り乱すだけかなー ?

 
お世話になった人に お礼状を書くのかな?




ハワイに生活をしていると


今の 自分の命が 永遠に・・

または 平均寿命まで 間違いなく続く・・・はずだ

なんて  考えがちである・・・・



ハワイに来て以来 お世話になっていた方が

今 パーキンソン病で 入院されている・・

年齢はまだ65-6歳・・・


昔は ゴルフに ジョッギングにと 運動を欠かさない人だった


3年ほど前から、 右腕が しびれ 少し不自由になられてから

だんだんと 身体の自由が奪われてきている・・・


家の中で 転んで 顔を16針縫って・・・



他人事?


そうね・・    そう 願いたいものだ・・・


最近 遺言的 書類の整理を始めた・・・


え?  遺言?    内田さん 何か不治の病でも?


別に そうではない・・

「死に支度」 を始めただけ・・・



ビジネスコンサルタントだから 備えあって憂いなし ・・・ (笑)

でも 気がついた・・・

死ぬ事を想定しながら物事を考えると 

日々の時間の 感じ方が変わってくる・・



今まで 気がつかなかった ことに 目が行くようになる・・

一回の食事・・・


朝の 目覚め・・・


友達との 会話・・


仕事をする時の 考え方・・・

ありがたいと 思う回数が 増えた・・・ そんな感じか?



前よりイライラしないで 「ま 仕方が無いか」 と 

思えるようになれたかな?


常に もし あと半年しか生きられない としたら


どういう人生を送りたいと思うかを想定し


その時に 後悔をしないよう 「今を 生きないと・・」と 思う・・・


私の場合  最後に何をしたいか?


具体的によく 分からない・・・


余命宣告をされたら、 何か世の中のためになるような

物を残したいかな・・・

それが 何かはよく分からないが・・・


両親の墓参りへ行って・・・


何をすべきか ? たぶんそれを懸命に考えていると 思う・・・



でも たぶん ハワイで死にたいと思うだろうな と・・

これだけは 間違いないと言う気がする・・・




常に 「人生 砂時計だ」 と言う事を忘れず生きてゆきたい


もし 「何ヶ月の命ですよ」 と言われても


その時になって ジタバタ あわてないように・・

投稿者 : 2005年12月11日 05:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/755

コメント

リサさん お久しぶりです。
年末Tokyo Tokyoに是非いらっしゃてください。
私は店にいる時と、いない時がありますので
ご予約いただいた時にでも、一言おっしゃって
下ると助かります。
お目にかかれるのを楽しみにしています。
出発まで風邪など引かぬように・・
それではお元気で。

投稿者 内田 : 2005年12月13日 00:49

以前「トウキョウ・トウキョウ」の記事にコメントを頂きました、リサです^^(ブログ名は「★リサのLOVEハワイ★」です)
今年も、12月27日から1月7日まで滞在致します。
私の両親は、12月頭から滞在しておりまして、今年も一緒に「トウキョウ・トウキョウ」に行きますのを楽しみにしてます。
お店に、内田さんはいらっしゃるのですか?
是非お会いできましたらと思い、質問させて頂きました。^^

投稿者 リサ : 2005年12月13日 00:31

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.