ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 人の話を聞く | メイン | マスコミ »

2006年02月21日

任天堂の創業者三代目で相談役の 山内博氏が

こう言っている

任天堂が成功した、自分がこれまで結果成功できたのは

たまたま運が良かっただけだ・・・・と


彼は トランプ、花札製造業の小さな町工場を

世界的なゲームメーカーに育て上げ、

昨年引退した・・・


あまり 世間で講演したり、経営ノウハウを

説くこともしない・・・


シアトルマリナーズが経営危機に陥ったとき

当時 米国任天堂を置いてくれたシアトルという

土地に ご恩返しのつもりでオーナーとなる・・・


それも 私財を投じて・・・

そして マリナーズの球団経営には一切口を出さない・・・


自らも スコーフィールドに足を運んだ事がないそうだ・・

野球には 全く興味がないから


山内さんは  

ここまで来れたのは運が 良かっただけ 

としか言いようがない・・

そう言っている・・


ここまで 来れた経営の秘訣が分かっていれば

苦労はしなかった・・・と

たまたま 続けていた経営努力の結果が

こうなっただけだ・・と


社名の 「任天堂」 は

運を天に任せる と言う意味だそうだ・・・


私は 人間誰でも 二種類の運を持っていると思う

一つは

先天的な 運・・・・・

これは 生まれながらにしての 運命・・・・

いわゆる 宿命 かな・・・


本人には変えられない 何か


もう一つは

後天的な 運命・・


運命と言うより 運勢 と言った方が

漢字が合っているかもしれない・・・


これは その本人の姿勢や努力

そして 生きていくうちに 変化するもの・・


「 運も実力の うちだ!」 なんて


よく 「あの人 運がいいよなー」 と言う あれ・・・



運勢 と言うごとく 運の 「勢い」だから

上がり下がり、そして 加速 失速がある・・・


ちょっと気を抜いて 銀座ではしご酒していると

下がる・・・


プライベートジェット買って

馬主になんかなっていると

塀の向こう側に 落ちる・・・・


皆さんは 

運が良い方だろうか それとも悪い方だろうか?


私は とても幸運な方である・・


まず先天的に 「健康」 を授かっている

それに あまり 頭は良くない方だが

「理解力」は、かなりあると思っている・・・


そして後天的に

「人運」がある・・・

これまで 色々な局面で 良い人に出会えた

そういう人達に 

何度助けていただいたり、応援していただいたり

助言してもらったことか・・・


そう だから自分の実力よりも 

人から手助けを受ける「能力」? を持っている・・・


そして出会ってから今まで その出会いの運命を 

大切に育んでいる人もいる・・・


いやー 内田さんは幸運ですよね・・

そう言われることがよくある


そういう時は 

「はい 本当に その通りです・・・」と言うようにしている


いつも 誰かに見守られ

いつも 大事な時に ハっと 気づきを与えられる・・・


どうしたもんかなー  なんて思っていると 

届く・・・

ふと インターネットの記事とか、本屋の棚に

その答えとなる 題材の話を見つける事ができる・・・


いかに 自分が自己中心か!  なんて 

<誰か>から、頭をコツンとやられる・・・


だから 私は何とか今でもやっていけているのだ

と つくづく 思う・・・

人生のうちに成果が出たり、成功したことを 

全て自分の「実力」だとか 自分の「努力の結果」だ

なーんて思った瞬間から駄目になる・・・



山内さんも そう言っている・・・


出会い、 めぐり合わせ、 タイミング、

そして

予想もしなかった 市場の変化・・


事業で成功した人で   

そうなった事を 

自分の実力、努力とか、 

読みが当たったんだ !

なんて言う人がいるけど


私は そう思わない・・・


それは たまたま運が良かっただけ・・・


そう思った方が 無難だと思う・・



「運が全て」だって言うなら


何もしないで いいん すか?


それは 違う・・・


もがいて、苦しんで、試行錯誤してみる 

いわゆる世間で言う 「苦労」 を 惜しむ人は 

運勢が好転しないし 勢いづきもしないから・・・・


自分が 学生の頃、当時両親が願っていた

慶應大学の付属高校に入学が決まった時

こう 思った・・・


俺の両親って 幸運だなー と

長男を10歳で病気で亡くし その悲しみを乗り越えて

がんばって働いてきて その生まれ変わりが

親父が卒業した大学の付属高校に合格した・・・


これ きっと両親の運勢だな・・って


二人の喜びようを見て そう感じたのを覚えている

なんて 幸運な人たち だろう・・・ と


自分の願いや仕事に 結果が出た場合

きっと自分以外の誰かの 宿命 運勢が・・・

そして自分を守ってくれている 

誰かの努力や功徳の積み重ねが

働いている・・


そう考えてみると 自分の人生で日々起きる事の

見方が変わってくる・・・


投稿者 : 2006年02月21日 05:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/800

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.