ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« アルマハ砂漠 | メイン | 考課 »

2006年03月17日

出稼ぎ

今回 富めるアラブ首長国連邦で どれだけ多くの

出稼ぎ外国人に会っただろう・・・



旅行中 忘れないように その国名をメモして

帰ってきた


インド 

パキスタン

スリランカ

南アフリカ

イラン

ブルガリア

タイ

フィリピン

ジンバブエ

レバノン

モロッコ

Picture 324.JPG

・・ドバイのレストランで・・・
<左が イランから来たパン職人 中央はブルガリアから来たウエートレス>

とても親切にしてくれた



たぶん これだけではないだろうが

少なくとも私が 出会って 

直接言葉を交わした人達だけでも

こんなに多くの国になる・・・


ほとんど人たちが 祖国に家族を残し

UAEで働いて 仕送りをしている 


まー とにかく

この世の中


富める国と そうでない国に

二分されているような


オイルマネーで 潤う

綺麗な 民族衣装を着たアラブの人は

働かない・・・

Picture 313.JPG


いわゆる通常の 「労働作業」は

あまりしない・・・


石油文明がいつまで続くか・・だけど

今は 働かない・・・


沢山の 外国人労働者に

ビルの建設作業をさせ、下働き、サービス業をさせて、

子守を雇い
Picture 344.JPG


家ではお手伝いに家事をさせ

そして 自分達は 労働はしない・・・


あー 福沢先生 

貴方は 間違っている・・・

天は 絶対に 人の上に人を作ってる・・・・・・と?

そんな風に思ってしまうほど・・・


ふと 考えた

じゃー 日本人って どっちなの?

働く方 それとも 働いてもらう方?


適当に 豊かだけど

毎日 一生懸命労働しないといけないし

ほんじゃ 世界の中流?・・・ なんて


世の中 

サービスをする人と サービスを受ける人

大きく分けて 二種類あると思う・・・


どうせなら される側に回りたいけど

日本人の 美徳から言って

どうも この 

お手伝いさん雇って

運転手雇って 

子守を雇って・・

そういうの 昔の貴族や余程の土地持ちで無いと

恥ずかしくて出来ないのでは?




アラブ諸国の発展は ものすごい

と言うか

油に火がついたような勢い・・

語彙に乏しい 私としては

うまく 100% 表現できないけど

すごい・・



カハラの高級邸宅外 並みの家が

ジュメイラビーチ海岸通りに 何千軒と 

建売住宅みたいに

ずらーーーーーーっと 並んで 建っている

あれー  その裏通りにも ずらーーーーーっと・・・


もう 勘弁してよ・・・



だから思った

もうあと10~20年で終わりだなって・・・

盛者必衰だから・・・


彼らもそれを分かっているから 急ピッチで

開発してるんだろうなー  なんて・・・


もう エタノールの時代が来たら

ドバイも ヤバイ・・・?~! から



だから?


いや 別に


ただ 感じたままを・・・


世界のブランド品、金ピカ、ダイヤモンド散りばめた時計・・

なんて言うのが大好きなアラブの人たちも 

要はあまり欧米人や日本人と変わらない


いくら女性がベールをかぶって 

敬虔なイスラム教で

黒い衣装をまとっていても 

その下には

ジーンズや派手な洋服を着て・・・

一日5回 お祈りしていても

おしゃれで、

豚肉以外のご馳走 が大好き・・とか


基本は 我々とあまり

変わらないんじゃないかなー

なんて思った・・・

投稿者 : 2006年03月17日 06:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/809

コメント

タイゾーさん 
その後奥様と色々と瞑想されて
いる事と思います。
そうですね、人間はあっちこっちに
行ったり、寄り道したり、回り道したり
するのだと思います。
だから「考える」時間が必要です。
どういう仕事をするか、とかどうやって
売上げを増やすとかだけでなく、
どういう人生にしていきたいか・・・
も大事なテーマではないでしょうか?

髭はあんなに伸ばしたのは初めてでした。
やっぱり似合わないので剃りました。(笑)

投稿者 内田 : 2006年03月19日 15:41

内田さん、先日は東京で貴重なお時間をとっていただき本当にありがとうございました。
夫婦でものすごくいい時間になったと、喜んでいます。
お話させていただいたときにも出てきましたが、
最近本当に、「ハッ!」と感じることが多いんです。
自分たちが数ヶ月かかってたどり着いた一つの考えや決定事項。「あれ?これって以前、内田さんが自分たちに言ってくれてたアドバイスと同じだ!」って事が。あの時は、言葉の表面では、意味は理解してるんですが、本当のもっと深いところでの理解が欠けているんですね。
 そんな「ハッ!」が本当に多いんです。
でも正直に内田さんにお話してよかったです。
いろいろ悩んで掴むこともあるんですね。

 それはそうと、初めて内田さんのこわもての髭姿を見たとき、中学のときに本を読んで感動した「アラビアのロレンス」をふっと思い出しました。

投稿者 タイゾー・クミコ : 2006年03月18日 21:54

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.