ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 天職 | メイン | メモリアルデー »

2006年05月28日

よく 私のブログを読んでくださっている何人かの方から


こんなことを言われる・・・


「 まるで 自分の事を言われているようです・・」と




そうか やっぱり 同じ事を 感じ 悩み


そして 何とか答えを見つけたい・・


そう願っている人が多いんだと




でも それはそうだろうな・・・

私自身に そういうところがあって

いつも反省したり 

気がついたテーマについて

あれこれ書いているんだから

これ賛同してくれる人も多い訳だ・・・と




人生 日々これ 

<発見>  <気づき>の連続である


さて  今日のテーマは「軸」について
 

仕事をしていて いつも意識しているのが

事業の基本方針や考え方の 「軸」について・・・



この「軸」が ずれると 


とかく場当たり的な判断 結果となり


何ヶ月  何年 かすると

何本もの問題の糸が もつれて 


ほどけなくなる・・・




昔 サントリー 勤務時代


先輩から 

最初に「基本コンセプト」 をしっかり決めな アカン!

そう  よく言われた

これが無いと 何をやっても 

風任せの 「凧揚げ」と一緒や ! って

その内 糸の切れた凧に なってしまうで・・・



え?  コンセント っすか?

アホッ ! そりゃ 壁についているやつ や!


コ ン セ プ ト やっ ! 

は  スンマセン!

(サントリー社内では大阪弁での会話が多い?)




後で 辞書を引いて見た・・・・

はー  なるほど・・・


「基本コンセプト」 かー 


カッコエエ なー ・・・・・ と思った?



ハワイに進出してきたあとに

ビジネスがうまく行かない・・・

そう言うケースの ほとんどに


この 「軸」 がずれている方が多い

中には もともと 「軸」 なんか無い!

と言うケースもある・・




なぜ ハワイなのか?

どうしてこのビジネスを始めたのか?


あるいは 


なぜ この物件を選んだのか?


そんな 経営判断や 

日常の決定の中に

この 「軸」 が無いと

結果は ものすごく ツギハギだらけで

「いびつ」 な 形になる



売り上げは伸びないし   利益だって同じ

その前に色々な 手続きや契約事項に

不手際が出てくる・・・



経営者本人は これらの問題を解決するのが


仕事だと 勘違いして

日々 しかめっ面をして忙しく取り組む・・・・



そういう時に 

この経営や判断の「軸」があると

ものすごく 楽である・・・


何でもだいたいすぐ 決められる・・・


人間に 背骨があるように

経営にも 背骨が あってしかるべき・・


背骨が曲がると  これ大変な事になる




最近の起業ブームの中で

経営者に成り立ての人に

この 「軸」 が無い方が多い


起業ブーム に流されて・・・ みたいな

起業して 

自分の会社を設立して 名刺 作って

後で 適当に「軸」を決める・・・ みたいな

おー  キツイ !



政治家にも 多いよね・・・このタイプ

当選するためには 軸を変えちゃう

落選したら  ただの人以下だから・・・?



小沢一郎みたいな 軸の振れない政治理念 と


小泉首相みたいな <永田町>で言う 変人スタイル


そして


安倍官房長官みたいなルックスが

ミックスした政治家がいればいいけどな・・・・なんて





国の 外交とか行政


そして

テレビや雑誌で稼ぐ評論家も・・・・

軸が無くて

その時代の 「風潮」に 

流されるケースが多い




そういう 会社や国

そして

一人の人間に 共通しているのは

出たとこ勝負・・・

「人生色々 方針コロコロ 」 ・・・・




日々の 諸問題に振り回され

結果 「つじつま」が 合わなくなる・・・

最終的に 誰からも 認められない・・・



軸が 決まっている人は

姿勢や 決断が振れない・・・




じゃー 内田さん あんたの軸は?

ほーら    そう来ると思った・・・



私の 場合 

社会人になって 一貫していることが

一つだけある・・・


ほー   何 それ?


「顧客志向」 ・・・

ふーーん



どんな仕事でも徹底した 「顧客志向」で 

やってきたし


これからもたぶん この「軸」は変えない


だって<内田流>だから 絶対に変えない




そして かなり欲張りだけど


最近


この 「顧客志向」の 他に

もう一本の 支え棒的 「軸」を 建設中



へー 何 それ?




「働く人志向」・・・

???



時には 「顧客志向」 と 相反する事も出るけど

この 「働く人志向」 を取り入れると


人間として何かの仕事をする時に


理想に近くなると 思っている・・・



起業された方から受けるご相談にも


働くその起業家ご自身やご家族を志向した

仕事の進め方  生き方を 取り入れるよう

アドバイスする

そして アドバイスしながら

同時に 自分にも言い聞かせている



なぜ 働くのか

何の為に?  なんて 


さも 分かったように考え方を 説く・・・


 


でも 賛同し 納得してくれる方が多いですよ



くれぐれも もちろん 分かっている


<誰か>には かなわない・・・・


最終審判は <誰か> から下るのは

十分 承知してはいるが

人間として 可能な限り

自分スタイルの「軸」を確立して


仕事をすることが重要だ・・・と


そしてもっと大事なことは


これを ちょこちょこ 変えないこと・・・




「変えない」事は 

頑固とか強情ではなくて


自分の 背骨と同じ

一生変えられない・・と考え


時々 やせ我慢しながら


取り組む・・・・



だから 最初に この「軸」について  

将来に続く 社是のようなものを 造り決めるには


かなり 「考える時間」 が必須となるはずだ



だから 会社を辞めて 自分で起業される方に

よくこうアドバイスする・・・

一年 くらい ゆっくりして 

一人でじっくり この「軸」について 

考えてみたら如何ですか?・・・と


投稿者 : 2006年05月28日 11:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/861

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.