ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 普通 | メイン | 帳尻 »

2006年05月08日

ゴミ拾い

5月5日記の「意地悪」の コラムに

コメントくださった

東京の yukinoさん・・・・


ご愛読、そしてとても良いコメントありがとうございました。

そうですか、お金より、自分を大事にする生き方・・

いいですね・・・


本来の 優しい自分を保っていると、


違うことで豊かになってゆきますよ・・・・必ず


そして運勢や収入も

自然と それなりに上がってゆく・・


本来は そういう生き方が


理想ではないでしょうか?


今朝はアラモアナビーチまで散歩に行ってきた。


涼しい気持ちの良い風が たまらない・・・

ビーチは片道で 1kmある・・・

往路は 裸足で波打ち際を 

海の水を蹴りながら歩く・・・

これ 結構 キツイ・・



復路は 砂浜を やや小走り程度に・・・


やはり裸足で 


砂で 足の裏が刺激され


最高に気持ちがいい



そして ついでに


海の中や砂浜に 落ちている


ゴミを拾いながら歩く・・・



特に ビニール袋や お菓子の袋が


海に浮いていると 心配だ・・・


亀が クラゲ と間違えて


食べてしまい 窒息死するから・・・




本来は長生きの亀に 


人間として大変ご迷惑をかけるので 


極力 拾って


ゴミ箱に入れるようにしている・・・



そう 今日は道徳だから


ゴミ拾いについて・・


ゴミは 道路や浜辺に捨ててはいけない・・・


はいっ !

そして

落ちている ゴミがあったら


拾ってゴミ箱に入れるといい・・・

えっ?  は はいっ !



世の中


自分で ゴミを 捨てなくても

落ちているゴミを拾う人は   少ない・・・


ふーーん ・・



乞食みたいで みっともない・・・?


汚いから・・・?


清掃員の人の仕事だから・・・?




中南米では


マネージャーは 絶対にゴミを拾わない


「 おい そこにゴミが落ちている 」と

従業員にそう言って 拾わせるのが 


管理職の仕事・・



間違って 自分でゴミを拾うと


「おー あのマネージャー ゴミを拾うのも仕事だ」と


マジに 従業員から思われるから・・・



日本なんか 上司が率先して ゴミを拾ったり

片付けたりするけど

同じことを 外国でするときは

よくその国の常識を確かめてからにした方がいい・・・



私?

私は 拾う・・・・

別に 「ゴミ拾い」と 思われてもいいので


出来るだけ拾うようにしている・・・



ゴミを 平気で捨てる人・・・


ゴミを 拾って片付ける人・・・


これ 絶対に 


<誰か>が見ている


そう 宇宙銀行口座開設の審査基準でもある・・


私はそう信じて ゴミを拾うようにしている・・・


ゴミ拾いのおじさんと思われたって


ぜーんぜん 構わないし・・・



ビーチでも 拾う・・・


両手に 一杯になる程度だけど


拾って ゴミ箱に捨てるようにしている・・・



数年前 ある朝早起きをして


ビーチに散歩に出かけるとき


エレベーターで たまたま


新聞配達のおばさんと 同乗した・・・


お互い <おはよう!>って



「こんなに朝早く どこへ行くの?」


おばさんに そう聞かれたから


「あー ビーチにゴミ拾いに行くんだよ」って


ビーチに散歩に行く・・・と言う答えでは 

これ やや 芸が無いので


半分ジョークを交えたつもりで 


そう答えた




その新聞配達の おばさん

急に マジな顔になって


私に


「 ○○○○ ○○○ 」と言った


(答えは 文末に・・・・)


私は 驚いた


えっ?


そんな・・・・・ って

咄嗟に 


こちらから返事が出来なかった・・・



それ以来 



ゴミ拾いを 


意識して


喜んで 


かなり 

得意げに


 
するようになった・・・


きっと

<誰か>も 

ゴミを拾っている私を見て 


「うん なかなか よろしい!」

って言ってくれているに違いないし・・・





<答え>


Thank you for serving the community

アメリカは、 すごい国だ・・・・


投稿者 : 2006年05月08日 09:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/847

コメント

内田さん、こんにちは。
キノコ好きで最近お便り
させて頂きましたchiaです。

内田さんもキノコ好きなのですね♪
いろんな種類があるものですよね。
おいしく食べて美肌を保ちましょうね。(笑)

ごみ、無神経に捨てて行く人、多いものです。。。富士山もごみが多くて世界遺産登録されなかったとか。。。
後始末とかそういう事って結局、家やコミュニティーでの幼い頃からのしつけ(刷り込み)なのでしょうね。それが出来ていないと、ごみを捨てても何も感じない人になってしまうのでしょうね。

海外と言えば、友達のオフィスで待ち合わせした
時にコーヒーを頂いて、終えたカップをキッチンで洗っていた時に”何してるの?洗わなくて良いのにー!クリーナーが全部やってくれるからー”と言われて少しカルチャーショックを受けたのを覚えています。掃除とか後片付けって、それをする専門職が居るからその人達の仕事を奪うような事はするなとのご忠告。。。そーなんだー。だから外国の方ってちらかしっぱなしなの??(もちろん全ての方ではありませんが)とか文化の違いを感じてしまいました。

たつ鳥後を濁さずの美徳はいずこ?
洗物とか掃除とかちょっとした身の回りの事は自分のおしゃれ同様楽しみながらできるものだって思います。自分で手をかければますます愛着もわくし、ちょっとしたブレイクの時間、これが楽しいのです。

最近の”意地悪”の記事にもありましたが、本当に考え方一つで幸せになったり不幸になったり、人生は紙一重なんだって思います。
内田さんのお話にふかーく納得です。

世間一般のカッコイイ人を目指すより、周りの幸せにいっぱい気がつける心を持って、その幸せを周りの人におすそわけしてあげられる。。。そんな小さな心の余裕を持つ。
そんな事がとても大切だとこんなにも大人になった後に気がつきました。。。(笑)

これからも内田さんのお話を楽しみにしています。

投稿者 chia : 2006年05月13日 01:03

今日、ランチ後自席に戻り
「いつもこんなカテゴリあったけ?」と
思いながらも迷わず「道徳」をクリック・・・・


コメントの返信をアップして頂き
また内容を読み、一人で感激して
涙ぐんでしまいました・・・・
(  会社なのに・・・(苦笑))
「私の選択は間違っていなかったんだ」って思えて
とてもうれしかった・・・
ありがとうございます。

取り急ぎお礼を言いたくて・・・・メールを書きました。
またコメントを入れさせていただきます。


もうハワイは朝ですね!


 追伸*アラモアナパークの風もしっかり感じられました♡

投稿者 yukino : 2006年05月09日 06:54

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.