ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 独立記念日 | メイン | 人付き合い »

2006年07月05日

約束

コメントくださった nizzy+さん

貴女のお父様は 正しい!


杉本さん


そう 北朝鮮のミサイル発射 


米国の独立記念日と


ディスカバリーの打ち上げに 対する


ハッタリですかね?

ハワイも テポドンの射程距離内だし・・・

一日も早い 体制崩壊を祈って・・・



タイゾーさん  コメントありがとう・・・


その後ハワイの合宿生活いかがですか?

ブログに写真が加わりそうですね・・・


楽しみです。。



昨夕は久しぶりに アロハタワーまで


散歩に出かけた

アロハタワー.JPG

本当に 大したタワーではないが


どういう訳か味がある・・・




人が集まる場所は色々とあるが


このアロハタワーには 


何故か郷愁のようなものを感じるのは


私だけだろうか・・・



さて 今日のテーマは 「約束」について




人間は 誰でも約束をする・・・


昔 私が子供の頃は

「指きりげんまん」 が約束の重要な誓いの儀式だった・・



この 「指きりげんまん」 をしたら最後


約束は絶対に守らないといけなかった

だって もし嘘ついて約束を破ると

「針を千本も飲まされる」ことになるから・・


幼心にそんなことされたら 

死んでしまうとマジに思った・・・




ビジネスでも 約束を交わす


この場合は 契約とか 覚書・・

文章に 残す・・・


後で


言った言わない・・ にならないように

指切りげんまん の代わりに 契約をする・・




英国では Gentlemen's Agreement と言う言葉がある


これは 契約書は交わさず


言葉で約束をする・・・


日本語で言う 紳士協定である・・・


「 この約束を守らなかったら 自分は紳士じゃない 
と言ったことと同じだよ! 分かった? 」

「 もちろん・・だって俺 紳士だから・・」




英国では


これが 双方にとって一番効果がある 

「約束を破る」 ことへの抑止力となった



今ではどうか分からないが


昔は 契約書を交わさないで仕事をする人が 

信用のある人物・・  と言われる文化があった


残念ながら 現代ではなかなか難しい・・

約束を守らない人が多いものね・・・




「 えっ ? そんなこと約束したっけ?」

「 言いましたよ 確かに!」


「 覚えていないなー  
ま とにかく 今は状況が変わってそれは出来ないよ!」

そんなやり取りが 多い・・



米国は 残念ながら何でも契約である・・・




訴訟社会でもあるし


色々な人種が混じっている社会だし

とにかく 契約書を交わすのが基本・・

基本的に相手を信用しない・・・?



結婚するときだって 契約を交わす

<誓いの言葉>とは別に 

契約書を交わすカップルが多い



離婚するときには、お互いの財産の分け方は~ なんて・・


寂しいけど 過去の数え切れないほどの

結婚 → 離婚 → 訴訟  と言う文化が


根本にある国だから

こういう社会になってゆく




私も コンサルタントをしていて


可能な限り 顧客と覚書を交わすようにしている

初めて知り合ったその時はいい・・

お互い 「 やー どうも!」って・・


「 いいですよ。 それも これも そうしましょう!」 なんて




「 まあ まあ 固いこと言わないで今夜は飲みましょうよ!」 なんて

焼き鳥食べながらビール飲んで 

色々と 口約束する・・・



もちろん もめる・・


「 えっ ?  これ してくれるって言ったじゃないの・・」


「 そんなこと言ってませんよ・・」

「 だって あの焼き鳥やで・・  
まったくもー  この嘘つき!」 ・・・って




私は その時に双方の了解した内容を

どんなに 簡単でもいいから


覚書にして双方でサインするようにしている・・




これで ほとんどは問題ない・・・

そして 必ずその覚書に付け加えること

「 双方 1ヶ月の事前通告で 契約を解除できる・・」 と




相手にも 自分にも


取引内容、サービス に満足いかない場合は

いつでも 契約を解約できる・・・

そういう権利を お互いで保有する・・・



双方に

契約解除を申し入れる「自由」と

約束を守ると言う「義務」を確認しながら


仕事をする・・・



言葉ではなく、文章で残すことが 

揉め事を少なくするコツだ・・・


サンセット.JPG


ホノルル港から見るサンセットも また格別・・


投稿者 : 2006年07月05日 04:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/888

コメント

いつも内田さんのコメントをわが事と思い拝読させていただいてます。
写真もたまってきました。自分でもこれからが楽しみです。
花火もとってもきれいでした。
Independence Day 本当に意味のある言葉だと思います。私は、まだまだお釈迦様の手のひらでもがいている孫悟空のようなもの。今まあで支えてくださった周りの皆様が、安心して見て入れるように、自分なりにこつこつと進んでいくつもりです。

投稿者 タイゾー : 2006年07月07日 23:09

指きりげんまん、、
しましたね、、幼いころ、、
針を飲むのが怖くて、しっかり約束守りました

あの頃の、心 に 戻りたい、、

ハワイ の 夕焼けは

あの頃見た、夕焼けに そっくり、、

投稿者 杉本 : 2006年07月06日 17:33

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.