ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 開花宣言 | メイン | サザン・オールスターズ »

2007年03月24日

後輩夫婦

昨日は夕方

ハワイに休暇で来ていた後輩が


自宅まで会いに来てくれた・・・


彼一人で来るのかとばかり思っていたけど


奥さんも一緒だった



コンドミニアム 4階のテラスで


3人で話をした・・


「いやー  久しぶり・・」


「内田さん 日本から帰国早々すみません」

「大丈夫 平気」


「奥さんも  お元気でしたか?」

「はい 内田さん。 すみませんお疲れの所・・・」


「いや 大丈夫ですよ」


なんて感じで話が始まったら


奥さんが


「内田さん 会社を辞めてその後 どうですか?」って


いきなりの 質問だった・・・



「そうね 何とかやってますよ・・・」


「ハッピーですか?」


「はい ハッピーですよ」  



それから奥さん 色々と話をしてくれた


止らない・・・




多忙で一日睡眠4時間のご主人の体調を気にかけ

お子さんの教育を心配し

そして


日本の社会がおかしくなっている・・・と


収入が不安定になるのは心配だけど

主人が いつ倒れるか・・・と


夜も寝られない程心配なんです・・・って


「そうか そんな毎日なんだ・・・・」

「うん 分かる分かる・・・」

もうすっかり カウンセラー状態である・・・




主人の決断を聞いて最初は戸惑ったけど


今は その決断が正しいと思います・・・って



「そうか 決心したの?」


「はい 決めました」

彼が はっきりと言った



そうか 良かったね・・・


自分で決めて奥さんも賛成してくれたら 

それで行けばいいね・・・と




奥さんが こう言ってくれた・・・・

先日 主人が日本から内田さんに電話をしたでしょう・・

電話を切った後 主人ったら 

久しく見た事の無い笑顔でした


それから何か とてもすっきりした様子で・・・



本当に ありがとうございました・・・って


そう あんな話で元気が出るなら

お安い御用です・・・


そういう私の言葉に

奥さん 涙を流し始めた・・・


きっと苦しかったんだと思う・・

不安で辛いのだと思う・・・


所詮他人事だし


何もしてあげられないけど 

痛いほど分かる・・・・

今の奥さんの気持ちが・・





誰でも 不安の無い人はいない


今の時代


会社に残っても大変


辞めても大変・・・

不安の無い世界に行こうと思っても


無理だよね・・・たぶん


自分自身   夫婦で


物事の考え方とか生き方


それに日々の優先順位や

人生の価値観を変えていかないと


どこへ行っても 不安や悩みと

格闘するだけじゃないかな・・・・





私が そう言うと

奥さんは 「本当に 心が落ち着きます!」って

言ってくれた・・・



彼だけじゃなかった・・


今日 私と話をしたいって思っていたのは実は


奥さんだったようだ・・・




奥さんが 横に座っている彼に言う

「これから私が働くから 貴方しばらくゆっくりしなさいよ・・・」って



身体と精神的な疲れを


少し休んで しっかりと癒して

それから 何かを始めた方が良いよ




私と奥さんにそう言われた彼は 

とても幸せそうだった




それにしても偉いなー この奥さん

こういうのを 


真の夫婦の愛情と言うのかもしれない


でも中々 言えない事だと思う


「私が働くから 貴方しばらくゆっくりして・・・」

そんなこと・・普通 言えないよね・・・


「会社を辞める? じゃあ お給料は?

そんなアンタ  冗談じゃーないわよっ!! (絶叫)」 


夫婦なんてたいがい そんなものだと思うけど


話をするにつれて


二人共 だんだんと明るくなって


最後は 三人で大爆笑の連続・・・



ハワイの 優しい風に癒されながら


私も 時差を忘れるほど楽しい時間だった



人間 大人になっても色々とある

会社や仕事


人間関係


子供の教育

健康  老後



でも 仕事は自分の長所を活かして・・・

日々の時間とやりがいを大切に・・・・


教育は 親として子供に


「選択」を残してやれれば

それで十分じゃないかな・・・

そう いくつかのOptionsを用意してあげる

後は 子供が自分で決めて行く


子供だって自分で進路を決めれば 

頑張るものだ・・・





親だって必死  


いつも試行錯誤・・


でも親が しっかり「この方向へ」と

進む路を決めて

笑顔で生き生きとがんばれば


子供達も 自然と一緒に


生き生きしてくるに決まっている・・・



奥さん 最後にこう言ってくれた


内田さん 今日は本当に本当に
ありがとうございました・・・って


満面笑顔の彼と奥さんに


何か相談があればいつでもどうぞ・・・と言った


そういう私も 彼らの素晴らしい


<吹っ切れた>笑顔に

反対にこちらが

晴れ晴れとした気分にさせてもらったような・・・



・・・・大丈夫 必ずうまく行くよ・・・・


心の中で そう つぶやいた・・・・

投稿者 : 2007年03月24日 10:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1072

コメント

いつも楽しくブロ具を拝読させていただいてます。今回はなんだか、私達夫婦の2年半前のことを思い出しながら読ませていただきました。人はそれぞれにいろんな人生模様を持っており、悩んだり喜んだりしながらも、その輝きを放つ瞬間に立ち会える内田さんのお仕事も素敵だなとあらためて思いました。
 また、今回の日本では、富山の地まで足を伸ばしていただきありがとうございました。内田さんのすぐそばでいろんなお話しを聞く事ができ、とてもよい勉強をさせていただきました。

投稿者 タイゾー : 2007年03月25日 07:00

内田さん、こんにちは。
久しぶりにブログを拝見させて頂きました。

お話のご夫婦はとても素敵ですね。
人生の長いドライブの中で、時には女性
(奥様)がハンドルを握って安全運転で
進んで行く。。。対話を重ねながら。
お互いを思いやりながら。

私はずっと前に書かせて頂きましたが、
幼い頃の両親の夫婦喧嘩などがトラウマに
なって結婚って。。。。って思っている部分
がありましたが、このご夫婦のような
暖かい夫婦のお話を拝見することで心の中の
冷たい部分が少し解けていくような気がします。

心にハワイの暖かい風がスーッと通ったような
さわやかな日曜の朝です。

投稿者 Chia : 2007年03月24日 16:57

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.