ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« マジソン・スクエアーガーデン | メイン | 180度 »

2007年04月20日

懺悔(ざんげ)

今から 45年前の出来事だ・・・・

え? 45年?

そう  私が小学校に上がったばかりの頃



ヘー  歴史ですね・・・

うるさい!

実は 今だから告白するが

本当に 恥ずかしいが

自分で 今でも反省していることがある



広島に住んでいた・・・


父は ある生命保険会社の

広島支社長として勤務

私は両親と 広島電鉄宮島線にある

高須 と言う駅の近くにある一軒家に住んでいた




隣に 同級生の子が住んでいて


よくお互い遊ぶのに 両方の家を行き来していた




ある日 彼の家に遊びに行くと


彼の部屋に ストップウオッチがあった

新品・・・・ おもちゃじゃなくて 本物



小学校の 教員室の金庫にいつも


保管されている あの ストップウオッチと一緒だった


カチカチカチ と 秒針が動く・・・

・・・・うおー スゲー ! 本物だ・・・・・・・・


「おい これどうしたんだ?」

私がそう聞くと


友達が  答える


「え? あー パパが買ってくれた」

・・・・ パパが  かよ   いいなー!・・・・




心の底から うらやましかった


自分も欲しくて 欲しくて・・・


しばらく そのストップウオッチを手放さず


遊ばせてもらった・・・


そこからの記憶が無い・・・・全く無い


次に覚えているのは


自宅で夕食時に そのストップウオッチを

両親に見られた場面・・・・


あら? アンタ それ何?


オフクロに まず見つかり


オヤジからも 聞かれた


どうしたんだ それ?



そう 気が付いたら 友達のストップウオッチを


盗んで 自宅に持って帰っていた・・



え? ○○ちゃんから もらったんだ・・・


その場しのぎの 答えをしてしまう・・・



もらった?  そんな高価なものをか?


父親の マジな追及に


心臓が 飛び出しそうなくらい


焦ったのを覚えている・・・



え? そうだよ・・・  くれたんだもん・・・

本当か?  本当にくれたんだったら

お父さんが 今からお隣にお礼に行く・・・


あー イヤー  それ ちょっと待った・・・!



何で  ちょっと待った だ?



下を 向いて 涙が出てくるのに気づく


あー あの・・ その  これ  ・・・・

盗ってきちゃった・・・・



そう言うか 言わないうちに


父親の 鉄拳が私の頭に・・・


パシーン~!っと




父に首根っこをつかまれ


ストップウオッチを持って お隣へ行った


玄関で ベルを鳴らす・・・


もう ダメだ・・・ これで俺の信用は地に落ちた!

子供心に  タダではすまないことが容易に想像できる



はーい!

玄関の外灯がつく


あー どうも内田さん・・・

そのお隣の同級生のお母さんが出てきた




謝って ストップウオッチを返す


同級生は まだ盗られたのを知らなかったようだ



父が 本当に何度も何度も謝り・・・


その横で 自分は直立不動で


下を向いたままだった・・・



お隣のご両親は

いたく 優しく・・・


イヤー 子供の出来心・・・よくあることですよ


わざわざ どうも・・・って

寛大に 笑顔で許してくれた・・・




自宅に戻る・・・


それから 私は夕食抜きで

家の外に放り出された




夜7時を過ぎた頃だった と思う・・



玄関の鍵も  台所の勝手口も

全部 ロックされた・・・・



完全な ロックアウト状態・・


あの頃は 夜の戸外は暗くて


意外と怖いものだ

小学校一年生で 夜一人で

家の外にいるのは 


とても恐ろしい事だった



あの時代は 


夜は暗いものだったし・・

近くに コンビにがある訳でもないし・・


家の敷地から出たら  

誘拐されると怖いし・・・

野良犬が来るかもしれないし

お化けだって出るかも知れないし・・・


夜の11時くらいまで 外で一人


反省 と  恐怖  


そして  何よりも 両親の落胆振りに

心が痛んだ・・・




どうして 盗ったんだろう・・・・


自分でも よく分からない

本当に マジに気が付いたら


自宅に持って帰ってしまっていた・・・そんな感じ




オフクロが 出てきた


家に入りなさい・・・って




ごめんなさい・・・!


もう 生涯 絶対に盗みなんかしてはダメよ・・・ 

分かった?



うん  もう  ゼッタイ!にしません・・・



今でも あの時  両親からこっぴどく叱られ

他人のものを盗むと どんな仕打ちを受けるか

思い知らされたことを覚えている



それからストップウオッチを見ると・・・・



・・・・・もう 絶対にしません・・・・と

心の中でつぶやき 懺悔する


 

投稿者 : 2007年04月20日 16:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1095

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.