ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 期待以上 | メイン | 縄跳び »

2007年05月21日

人財

今日は月曜日


道徳の時間・・・・・・




固いテーマと内容がお嫌いな方は


読まないで下さい・・・


「人材」 と言う言葉を

よく 「人財」 と書くことがある・・・・


私 とてもこの「人財」と言う字が好きだ・・


材料じゃなくて  財産・・・・

すっごく 良いと思う・・・

大辞林 にも載せて欲しい



さー 前書きを終えて

行きます・・・



あのね 自分のことは大事にするけど


職場で 上司や同僚

それに部下のことを あれこれ言う奴多いね



内田さん 彼は本当に自己中心ですよ


クビにした方が良いですよ・・・



内田さん 彼の下では働けません・・

もっと別の優秀で勤勉な人の方が良いですよ



いい加減にしなさい!  


優秀な人って言うけど


他にどこにいるの?



そう人を見つけて 条件交渉して

その優秀な代役を 連れて来て

初めて言いなさい



文句言ってる あなたね


実は 彼のおかげで今の収入や仕事が


あるんだよ・・・

簡単に 部品みたいに 取り替えるなんて


人間は出来ない・・




内田さん 我慢強いですね・・・


違う   これは我慢じゃない


私の信念です・・・



アイツはダメで


コイツは出来が悪い・・・って

そんなことばかり言っていて


優秀な奴ばかり探して

「全日本」みたいにしたら


組織がよくなると思ってんの?



それじゃ 巨額の年棒を払って選手を獲得し


結果勝てない


去年までの巨人と

MLBのヤンキースと一緒



組織と言うのは


例えば 10人いると


<2:6:2>の法則が当てはまる



意識も能力も高く、優秀な人が 2人

まあまあ いてもいなくても同じが  6人

どうしようもないのが  2人



これが30人  100人いても


同じである・・・



そんな 何でもかんでも


人を 部品や材料みたいに

取っかえひっかえするのは


容易なことではない・・・



もちろん  General Electricの前CEO

ジャック・ウエルチ なら


この 意識の低い出来の悪い


下の2人を 解雇し


他のスタッフを採用


組織全体を 上の2人がどんどん 

より良い集団に引っ張れるよう進化させる・・




そりゃ あれだけのエクセレントカンパニーで


給料も  インセンティブも巨額に出せる会社なら

それが出来る・・




そやけど 普通


どんな会社でも組織でも


2:6:2 ですよ・・


この一番 責任感の無い、意欲の低い人に対し


文句や悪口言っていないで


どうやって 育てて 伸ばそうとするか


やってみることが大事だと思う・・



そんな 甘いんちゃいます?


ダメな奴は所詮ダメですよ

いや 違う 決して甘くない

中には それで 変わる人がいる

今まで どうしようも無かったスタッフが

ふてくされて いつも遅刻してた奴が


愛情を持って 一生懸命指導し 


いつも いつも声をかけてやると

それまでの傲慢で 自己中の仕事振りが


変わってくる


それでも どうしてもダメな場合?


別に こちらが解雇しなくても


居心地が悪くて 本人が辞めていくものだ


中には 会社を食い物に

そして


同僚皆に社長の悪口を言って 


「こんな会社ダメだ」 「こんな安給料で・・他へ行こうぜ」

なんて皆の士気を落とそうとしている連中も


自分に 真剣に上司や同僚の目が

届くようになると

変わる・・・ことがある 


本当に ある




あら 社長に目をかけられちゃった


俺も がんばらなきゃ・・って・・



何度もあきらめずにチャンスを与える


それでもどうしても出来ない・・



そうするとね・・・

そういう人は 不思議と自分から去ってゆくよ

居心地が悪くてね・・・


会社の上司や社長から


マジに目をかけられて


一緒に頑張ろう! なんて言われると

本当にやる気の無い人間は


もう 前みたいにサボれないから・・・


疲れて もっと「良い」職場を探し


辞めて行くものだ・・・



組織の中で問題児がいたら

対処方法の最も有効な手法は「愛」である・




スタッフは 人財 とわきまえて

時に 辛抱強く


そして 愛情を持って


例え 少ない確率でも


決してあきらめずに

育ててあげていってください・・


ついでに 自分の器も大きく出来るし・・


それでは 今週は

人は財産と心して



出来の悪い人でも 真の愛を持って


大事に育てようと心がける修行の一週間を!

 


 

投稿者 : 2007年05月21日 08:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1123

コメント

星砂と青空さん

コメントありがとうございました。

人は財産ですよね、やはり。
ビジネスでも何でも人しだいです。


ですから人を消耗品や部品みたいに
考えると、きりがありません。
文句を言う前に、まず眼をかけてあげる。
じっくり話す。

何度も 何度も・・・です。


おそらくこの何度も同じことを諦め
ないことがコツだと思います。

投稿者 内田 : 2007年05月26日 11:42

きゃ~、ごめんなさい。何度かやっても「投稿」が出来なかったので、何回かトライしていたつもりが、しっかり投稿されていたようです。4回も同じコメントが載ってしまい、大変失礼しました。消すことも出来ず、穴があったら入りたい気分です。 (*o*;)

投稿者 星砂と青空 : 2007年05月25日 22:17

「人財」とは、何と良い言葉でしょうか。英語でもHuman Resourcesと言うように、社員は会社の「資源」かつ「財産」ですし、会社もその財産を「宝の持ち腐れ」にしないように、良い組織作り、人育てができたら素晴らしいですよね。世の中の会社の「上司」と呼ばれる人達が、皆内田さんのおっしゃるように、社員一人一人に目をかけ、愛と忍耐を持って、成長の度合いも個性も違う種子を育てるかの如くに大きな心で接してくれたら、どんなに働きやすい世の中になることでしょうか・・。私は上司という立場ではありませんが、内田さんのお言葉に感銘した者の一人として、同僚にも愛と忍耐を持ち、彼らの良い点を認め、感謝するようにと、心を新たにさせて頂きました。素晴らしいコメントを、どうもありがとうございました。

投稿者 星砂と青空 : 2007年05月25日 22:09

ナナさん

そう、これ自分の為と思って辛抱強くやれば良いと思う。

こんちくしょう!とか、

まったくもう!の連続です。

それが普通。
でも私も 日々辛抱することが多いのは 常に自分が
一番正しい と思っているからでしょうね。


時には 自分より相手が正しいのかな?とか思って
肩の力を抜いて考えてみる。

このコメントを書けるナナさんは、もうすっかり
大人の人間です。
でも世の中 子供の大人ばかり・・ と心して
しなやかに生きて行きましょう。


お互い自己修行ですね!

投稿者 内田 : 2007年05月23日 07:06

KURODAさん
そうですね。
ダメな人は やはりダメですよ。
何度も むなしい思いとか がっかりさせられる。

でも それでも 辛抱強く・・が大事。
最後は 自分の修行の為と思ってやる。
実はこっちの方が大きいんじゃないかな・・


ダメな人を 育てること・・から自分が学ぶこと
が、結果全部自分の徳になって帰ってきます。


私もどうしても腹が立ったら、その相手のご両親が
横に座っていると想像しながら話します。


そうすると最後には 何か別の力でその人が
変わったり、あるいは目の前から去っていきます。

愛は辛抱ですよね・・

投稿者 内田 : 2007年05月23日 07:00

本当にそうですね。愛が大事だと思います。そして、ご縁・・・。でもなかなか心が通じにくい人に対して辛抱強く、ずっと熱意を持って接するのは難しいですね。。
ご連絡が遅くなってしまい、もしかしたら、飛行機の中かも・・・と心配なのですが、日本でもしご予定のない日程がありましたら、ご一報下さい。ご連絡お待ちしております。

投稿者 そうですね・・・KURODA : 2007年05月23日 05:17

仰る通りですね。しかし、若輩者のナナは、辛抱したり、自我との葛藤ばかりだったような。そんな日々が私を成長させてくれたのかもしれませんね。何事にも感謝!と本心から言い切れるには、もう少し時間が必要なようです。

投稿者 ナナ : 2007年05月22日 00:19

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.