ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« NO  | メイン | お久しぶりです! »

2007年09月17日

敬老

日本は敬老の日だ


月曜日だし 道徳にふさわしい敬老について


日本で100歳以上のお年寄りが 3万人以上

80歳以上の お年寄りが人口の21%だって


日本はまさに 老人大国である

しかし この方々のおかげで


今の我々は 美味しい物をたくさん食べて

毎晩お酒を飲んだり

エステしたり、ダイエットしたりできる


これを忘れてはいけない



敬老の精神は 国の根幹をつらぬく


政策 方針  倫理であって欲しい

間違っても <軽老> にならないように 


お年寄りは だんだん気が短くなってくる

のんびりした日々でも

これを・・・・・と思うと

すぐその用を済ませないと気がすまなくなる


おじいちゃんが

子供とか 孫に これを買ってきてくれ・・・って頼む

すると 「あー 今日の夕方帰りに買ってくるよ・・・」って


面倒くさそうに子供が 答える



それでは お年寄りは 辛い思いをする


言われたら すぐに買ってきてあげないと・・・




気になっている 銀行の通帳記入も


すぐ してきてあげないといけない


お年寄りをどこかに連れてゆく時は

よく日程と 途中の経路について考え

2時間おきくらいに 休憩の時間を取る




無理は禁物である


帰りは 最寄の駅からタクシーで・・・


街のお寿司屋さんに行って夕食を食べると


高いから  デパ地下で寿司を買って


家で食べる・・




タクシーなんて 日本の80歳以上のお年寄りには


これ「贅沢」の象徴であるから


外食代を節約して タクシー代にしましょう・・・って言う




そうすると お年寄りは ホッとして

そうだね、たまにはタクシーに乗っても良いよね  
今日は雨だし・・・と


自ら納得して安心する


何しろ この年代の方々は 国家から


「贅沢は敵だ」と教えられている年代だ



人間 歳を取ってくると

何度も 同じ話しをする


お年寄りが 「いやー あの頃はこうでな・・・」って


「俺なんか こんな風になってグラマンの機銃掃射から
逃げて、九死に一生を得たんだ・・・」 なんて

何度も 同じ話しをするようになる・・




おじいちゃん その話し


もう100回くらい聞いたよ・・・・


なーーんて口が裂けても言ってはいけない


「へー 本当に?」


「うん それから?」 って聞いてあげる

そうするとおじいちゃん


「お? 聞きたいか この先を?」って

俄然 元気になる・・・



同じ話しを何度も聞いてあげるのも 敬老の精神だ



お年寄りには

暑い時は 扇風機と 氷枕を用意してあげる


冷房は出来るだけ 使わない



寒い時は 電気毛布も良いけど


やっぱり「湯たんぽ」だ・・・


え?  お宅には 湯たんぽが無い?

なら 空になった2リットルくらいのペットボトルに


お湯を入れて  おじいちゃんと おばあちゃんの

布団の足元に入れてあげる




あー  暖かくて気持ち良いねー ありがとう・・・・って言ってくれる




お年寄りには 小言を言ったり怒らないで


誉めてあげないといけない・・・


おじいちゃん 歩く姿が かくしゃく としているよね・・・

おばあちゃん 最近お肌綺麗ね・・・・
何の化粧水使ってるの?・・・って


全然 80歳には見えないよ・・・と



お年寄りは


その時は 照れてこう言う

「あら そうかい・・でも 年寄りを からかうもんじゃないよ」って




でも おじいちゃん おばあちゃん


その晩


孫や子供から言われたその一言が


頭の中を何度もめぐりまわって


布団の中でウキウキしながらとても良い

眠りにつけるはずだ


ワシもまだまだ 行けるかもなー って



お年寄りを喜ばせ 安心させるのは


若い者の 責務である・・・


これ <日本国 家族憲法>に書いてある


憲法に従わないと


憲兵さんに連れて行かれる・・・



結婚相手

ビジネスの取引先


友人関係



親や お年寄りを大事にしない人とは

付き合わない方が良い・・


これ 自分が半世紀生きてきて 


確証を持っていることだ・・


では 今週は


えー どうしようかな・・・


周囲のお年寄りに


ちょっとだけでも感謝の言動を


心がけましょう・・・・ということで


敬老の心を持っている人は

とても 素敵だ・・


投稿者 : 2007年09月17日 02:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1217

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.