ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 借金と投資 | メイン | 三つの封筒 »

2007年10月16日

環境

昨日は 書類を作成したり


出来上がったプランのドラフトをチェックしたり


そんな仕事だったので

事務所兼自宅で仕事をしないで


外へ出て仕事をした・・・



ハワイでは外で仕事と言っても

あまりチョイスがない


ま 図書館かスタバくらいかな・・・


昨日は 高級コンドミニアムHokuaの一階にある


スタバで 一人仕事をする

最近ここの スタバが空いていて

気に入っている

Wardのスタバは いつも超混雑しているし・・


まず コーヒーを買って


それから 窓の外の景色が見えるソファーの席を確保する


ゆったりと 座らないと


発想も固くなるからね・・・・


報告書の内容を整理する




いいねー  予想通りの結果だ


出てくる 出てくる

次から 次に・・・・



あっと言う間に   12項目・・・・


ここ数日の 瞑想の結果もあるけど

自分の頭の「低速コンピューター」も


まだまだ捨てたもんじゃない・・・




やっぱり


時々環境を変えるって大切だと思う・・・

特に 気分が乗ると  

ガーっと 仕事がはかどるタイプの私は


この ガー が いかに出るか・・に


常に配慮する・・・・


効率良く仕事をする


内容の良い仕事を心がけるなら


自分が考えたりする環境を 


その場の 音 明るさ 周囲の人・・・なんかよく見て

決めるのも一案だと・・・・




最近 PC が無いと仕事にならない人が増えて

やはり事務所で 同じ場所にある

自分のPCのモニター画面と


何時間も お友達になる人が多いね・・

自分も その一人だから

あえて 融通のきく範囲で

仕事をする場所や環境を変えてみる・・・


集中して


何が問題で・・・・なんて 解決策を考えることが


その日のアジェンダの場合


あるいは

人と会って ミーティングする場合も


その一緒に座って話し合う場所が

大事じゃないかしら?


自分が管理職で 部下と話す必要がある場合

ちょっとややこしい問題を 


口頭注意しなければならない時

部下の悩みや 最近の様子を


聞いてあげる必要のある場合

極力 場所を選んだ方が良い・・・・



窓の無い小さな会議室は避ける


間違っても PCの横に椅子持ってきて

あのさー 君がこないだ言っていたあれね
ちょっと 間違っていない?・・・なんて

やらない方が良い・・・・・・・・



難しかったり ややこしい問題ほど

あるいは 人事の事なんかは


二人で ちょっと別の場所で

お茶でも飲みながら 話し合う・・・

コーヒーにする それともフラプチーノ ?・・・って




周囲の環境でホントに結果が変わってくるからね・・・




お互いの 意思の疎通が良くなるし

周囲の同僚や仲間がいない方が

お互い本音で 


いやそうかー それは知らなかった・・・
すみませんでした ご報告しなくて・・・
いやいや 色々大変だったね・・・・ なんて


穏やかに話せるしね・・・



私も いつも気をつけて心がけようにしている

自分の場合 もともと普通の人より 


集中力や処理能力が劣っているせいだろう・・・


能率にムラがあるせいだろう



仕事や話し合いをするその場の雰囲気で

処理のスピードやアウトプットが変わるもんだから・・・・・


役員会議でも 幹部会議でも


毎回 同じ会議室でやっていると

新しい発想や問題解決策は生まれてこないと思う


ま仕方なく 今週も同じ会議室で同じメンバーで

いつも通り 会議をする場合


せめて 席順だけでも変えて見ると良い・・・・



いつものメンバーの顔だって

右から見るのと 左から見るのとでは


感じが違う・・・・ これホントだって



人間は 環境に影響を受け易い

神経質な知的動物だから・・・

変に惰性に流され 慣れきらないように

こんなことにも 


ちょっと気を配ってみては如何でしょう・・・



今週は 一度

昨日月曜日で休みだった


Makiki Heights  にある

コンテンポラリー・ミュージアムのティールームで

一人で 仕事をしようかと思う・・・


お茶代が 別にかかるけど

ま ささやかな会議費で・・・・と言うことで



投稿者 : 2007年10月16日 07:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1232

コメント

Nizzy+さま


ご無沙汰しています。
お陰様で体調も回復しました。おそらく
11月末に手術すると思います。

あー この歳になって初めて傷物になって
しまいます・・・ 仕方が有りませんね。


私も日本ではスタバです。
完全禁煙なのが一番助かる。

ハワイでも 喫茶店が少ないので皆
スタバで 憩いのひと時・・・

京都はそろそろセーターが必要な
時期ですね。


お身体大切に お仕事がんばってください。

投稿者 内田 : 2007年10月18日 06:39

内田さん、ご無沙汰しています。
その後、お体の具合はいかがですか?

京都はすっかり秋です。
青く澄んだ空がとても気持ちいいです。
寒暖の差が激しく10℃以上もあります!
身体にはあまりよくありませんが、
紅葉が美しくなるだろうとわくわくしています。

スタバで・・・のくだりを読んで思わずコメントしました。
最近、スタバに入り浸っています。
原稿を書いたり、考え事をしたり、本を読んだり。
なぜか自宅にいるよりも捗ります。
静かすぎない、騒がしすぎない、
何とも心地よいあの空間が大好きです。
店内に漂うコーヒーの香りも嬉しい!
「本日のコーヒー」がコナの日は、ウキウキします。
(飲みやすくて好きなんです!)
ハワイと言えば、青い空と爽やかな海風、そして内田さん。
コナを片手に、内田さんお元気かしら~?と思いを馳せています。

投稿者 nizzy+ : 2007年10月17日 19:25

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.