ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 捨てる神あれば | メイン | 席順と階段でのマナー »

2007年10月07日

インナー・バリュー

今朝たまたま チベットのダライ・ラマ法王の


法話をテレビで観ることが出来た・・・


優しい笑顔と

綺麗でよく響く声・・・



大きな笑い声は 何ともいえない

たくさんの人を包み込む

包容力 器のようなものを感じる



法王は 決してフルーエントではない英語で


色々な質問に 横に通訳を置きながらも


一生懸命 自分で英語で答える・・・




現代の 教育システムをどう思われますか?


会場からの質問に 法王は


今の教育システムは 

人間の「インナー・バリュー」を発見し 

伸ばす努力が欠けている・・・と答えた


インナー・バリュー ・・・・・

日本語的に訳すと

「内に秘めた その人の能力とか魅力」・・・・って感じかな


教育って 日本でもどこでも 

テストで良い点数を取ることばかりに集中し過ぎて

結果 記憶力や暗記力を、教え伸ばすだけのような

「教憶」になっているものね・・・・

人を教育したり 能力を伸ばそうとするには

その人の 特性とか 強み、それに

どんな分野に興味を持っているかを 


まず理解しないとダメだ・・・

アメリカなんかは その辺でかなり進んでいるけど


私の 子供時代には


「内田君の 内に秘めたこの能力を伸ばして・・・」なんて


一度も 言われたり 考えてもらった事がなかった




いつも いつも 

ここがダメだ

あれが まだ不十分だ

あの科目の点数が低い・・・・って

そんな事しか言われた記憶が無い




まー 出来が悪かった・・・・と言ってしまえば


それっきりだけど


小さい時に 「内田 お前のすごい部分は ここだよ・・・」なんて


励まされていたら


私も随分も違う人生を歩んでいたかも知れない・・・・


それを親や先生の せいにするつもりはないけど


人は やっぱり誉められないと 伸びないね

大人や教師、 職場の上司は


学生、部下に比べて経験や知識があるから


それを使って


若い人に 物事を教えるだけでなく

その人たちの 可能性を発見してあげないと

いけないと思う・・・・


しかし


こんな私だって自分で少し

自信を持っていることがある




それは

他人の才能や 良い部分を見つける分析力・・・


自分で言うのも 何だけど

かなりの 自信がある・・・




「君の すごい優秀な部分がここだよ・・・」とか


「他の人がかなわない この能力を君は持っている・・・」って



かなり 具体的に指摘し

その多くの部分が当たっていると


いつも自負している・・・・


面白いことに

言われた本人のほとんどが それを聞いて

はっ? と 驚いている



私から

君は ただの○○だけで終わったらもったいない・・
何故かと言うと 君は数字に強いだろ
これは とても強みだよ
技能だけでなく 数字の管理が出来ることは
大きな財産で 将来もっと上の職位に就いて
大きな仕事が出来るよ・・・


なんて 言ってあげると


本人 鳩が豆鉄砲を食らったように


表情が一瞬固まり

そして   はー っと 

色々と思いを馳せているようだ・・・・・



もう これで十分だね・・・

彼の意識に 自分のインナー・バリューが

一つ はっきりと確認され ファイルされたから・・


私のその一言のアドバイスで

その人は 急にPCを勉強したり

損益計算書の読み方なんかを

自分で 理解しようと勉強をし始める・・・



相手のインナー・バリューの発見・・・・


 
これ結構自分の特技だと思っている

私自身のインナー・バリューを


気づかせてくれたり

発見してくれた人には


お目にかかれないで


未だに 自分自身はそこそこの人生だけど


残りの人生

他人のインナー・バリュー発見のお手伝いをして行くのも 


なかなかいい生き方かな・・・なんて


ダライ・ラマ法王は


最後に こう言っていた

豊かな 国に住んで

小さなことに悩んでいる人は


世界の多くの 恵まれない他人のことを


少しでも 考えて下さい・・・って




そうすれば 自分が幸せと安心を得られます・・・


自然災害・・・ これは避けられない


でも


人間同士の争いは 避けようと思えば


必ず出来ます・・・・って

本当に 包容力のあるお坊さんだ・・



 

投稿者 : 2007年10月07日 09:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1224

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.