ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 勝者と敗者 | メイン | 環境 »

2007年10月15日

借金と投資

一年前の 今日 ハワイで地震があった・・・


驚いた・・・・ まさかオアフ島で 震度4なんて



人生 何が起きるか分からない


そう肝に命じた日だ



今日は自分にとってもう一つ特別な日・・・


亡き父の 誕生日・・・


存命であれば 97歳・・


亡くなって 今年の8月で12年が過ぎた  


今年は13回忌だ・・・・


法事はしないけど    


今日は 改めて

亡き父をしみじみと想うこととしよう・・・


さて   それでは本題・・・


ハワイでは ゴロつきの連中が多い

おー! いきなり

投資家から 金を集め


メチャクチャなことをする・・・



今日の道徳は  借金と投資について


昔 ハワイのある人から 面白い理論を学んだ


あのね内田さん・・  
借金は 返さないとヤバイけど
投資は 返さなくていいんですよ・・・・
この意味 わかる?って



つまり 銀行からお金を借りたら

返済しないと 担保を取られるけど

投資家から 集めた「資金」は


事業が失敗でした・・・ごめんなさい! で終わり

つまり 貰ったお金と一緒だ・・・って

その人は ハワイの事業を立案しては


日本の投資家を募って  


その投資してもらった金で 豪遊していた


しばらくすると いよいよ 資金的に苦しくなってくる

そりゃそうだ  毎晩高級レストランで飲み食いし


その後  

ケアモク街の韓国クラブに繰り出すんだから


そうすると 他の投資家を探す・・・


事業?  


あー 適当に事務所借りて そこそこ

事業を進めているように装ってはいるけど


何も しない・・・・


投資家には その資金で

アメリカの投資ビザが取れて

ハワイに住めますよ・・・ってニンジンぶら下げる


日本の投資家は そうか1,000万円出せば


投資ビザが取れて ハワイに移住できる



もう 日本の生活には飽き飽きした


いっそ ハワイへ移住しよう・・・・って


それにだ 


投資したビジネスが当たれば

ハワイで 豪勢な生活が出来るかもしれないし・・・・


あーーー! 良いなあー  決めた!

そう言って  投資資金を 


そいつの口座に振り込む


まず

いつになっても ビザが取れない


どれだけ待っても 事業の実質進展がない・・・


その男に電話をする

どうなっているんですか・・・


いや いや ハワイは時間がかかるんですよ


移民局の審査が 厳しくって・・・・・

しかし そのうち

だんだん 連絡が付かなくなる


何度電話をしても   出ない・・・


居留守を使うようになる・・・



内田さん

投資は 返さなくても警察に捕まりません・・・


大したものだ・・・



ハワイには


日本のL&Gのような詐欺に似た

甘い投資話しで 投資家を誘う輩がいるので

くれぐれも 気をつけていただきたい・・・


さて はっきりさせておきたいけど

借金も 投資してもらった資金も


ちゃんと これ有意義に使って 


本来は返さないといけない



投資は 返済しなくとも

投資を任された人間は


きちんと 事業を運営し  成功させ


そして


せめて 配当を出さないとこれ倫理に反する




世界何処でも


世の中の常識 倫理 道徳は

そうなっているはずだ


上場して  六本木ヒルズに住んで


毎晩豪遊して 合コンして

高級車に乗って


勝ち組だ・・・って


莫大な 創業者利益を得て


一気に 合法的な詐欺を学ぶ・・・・・


昔は 必死で仕事をし

新しいビジネスの構築に

血尿を出すくらい 文字通り心血を注いだのに



狂っちゃう・・


借りた金も  投資も返さない

反対に もっと借金したり 投資を募ろうとする



毎晩の 銀座  六本木の行きつけのバーで


100万 200万円使って 没落する

この世の中

借りたお金    投資家から預かったお金は

ちゃんと 責任を持って管理し

懸命に事業発展と将来の


返済  配当  株価の上昇で


応えないといけない・・・




一般の我々も 同じ

借りたものは 必ず返す

投資家には 責任を持って


その信頼に報いるよう 


結果を出せる仕事をしましょう・・・


私が もし間違っていなければ

確か これ


世の中の当たり前の<常識>・<道>だった・・・・と思う



投稿者 : 2007年10月15日 06:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1231

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.