ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 類は友を呼ぶ | メイン | 決算 »

2007年10月30日

猫またぎ

道徳も そろそろネタ切れで


このシリーズも 今日で最後にしようと思う・・・


<我輩は 猫またぎである・・・・>


特に 秋刀魚(さんま)の塩焼きが出てきた場合

得意中の得意だ・・・



子供の頃は 魚なんか大嫌いで


食べても お寿司や刺身


まー せいぜい寒い冬に


父親の 食べていた湯豆腐の鍋に入っていた


鱈(たら)を 一切れもらって食べたくらい・・・・



それがどう言う訳か 

社会人になって しばらくして


骨付きの焼き魚を よく注文し


猫またぎで食べるようになった



そうだ


何かの本に 

「焼き魚の食べ方で その男のレベルが分かる」 ・・・


そう書いてあったのを読んでから

意識するようになったのだと思う・・・・


何のレベルか知らないけど

女性に 結婚相手を選ぶには

「猫またぎ」が出来る 男性を選べ・・・って

書いてあった と記憶している

そうか 焼き魚を


骨と頭だけ 残して綺麗に食べると


女性にモテるのか?って・・・・・



居酒屋とかレストランで


オーダーした 秋刀魚の塩焼きを


綺麗に食べ終わると


ほとんどの場合 お給仕の人がお皿を下げる際


「あらまー 綺麗に召し上がりましたね・・・」って言う


笑顔で 感心しながら

そう 誉めてくれる・・・



店の人も 出したお料理を


綺麗に食べてくれると 嬉しいものだ・・・・

そう 勝手に解釈している


食べ方が だらしなく


何でもすぐこぼして

ただ大食いな 自分の唯一自慢できることだ・・


食べ物を 大事にしない人


これ  礼儀作法を知らない人と同じ



ありがとうございました・・・とか

お陰様で・・・・って言える人でも

食べ物を大切にする心のない人は

気をつけたほうが良い・・


人間の 感謝の心に

食物に対する 感謝が抜けているのは

重大なる欠陥だね・・・・



何でも 感謝して

お米も 一粒も残さず

お百姓さんに 感謝していただきなさい・・・・



我々の 子供の頃は


学校でも家でも  そう教えられた

ここ最近10-20年 


日本は 何でも 賞味期限とか言って

すぐ食べ物を 捨てるけど


つい数十年前まで 飢えで苦しんでいた国が

変われば変わるものだ・・・・・・・・




賞味期限の改ざんは


嘘つき 偽装 いわゆる詐欺行為だから


厳重に処罰されないといけない・・・


けれども・・・・

そんな目くじら立てて 騒がなくてもいい

賞味期限なんて言って・・・・・・・・・・・・



賞味期限が切れたら


少し値段を下げて売ってよ

お願いだら 捨てないでさ・・・・



コンビニのお弁当だって

工場で 防腐剤たっぷりかけて製造しているのに


わざわざ 消費者に「見せかけ」の為に


賞味期限切れ → 廃棄  ってやる


ウチのお弁当は いつも新鮮ですよ・・・って

わざわざ 賞味期限切れの商品を廃棄する行為は 


いわゆる 広告宣伝なのだそうだ・・・



コンビニストアー用の お弁当製造工場で


パートしていた人が言うんだから間違いない・・



賞味期限切れ・・に 過度ににこだわる国家や消費者も


少し 心配だ・・・

基本を間違えていない?って



コンサルタントしているレストランのシェフにも

よく こう指導する・・・



食べ物を扱うプロは

食材を大事に 使いなさい・・・・って・・・




魚や肉  そして野菜も


全て天の恵みだからな・・・


売れ残り・・・・・とかだけで勝手に

平気で余計な量を捨てたり 


腐らせたりしたらいけないよ・・・って



コストや利益の問題だけじゃない・・・・

魚を綺麗に さばいてお料理を作る

それを 頭と骨だけ残して食べる



残った 頭と骨は 


庭の土に埋めて 肥料に使う・・・



最近 庭が無くて困るけど・・・ 


これで 初めて 魚に対する「供養」となる・・・


どんなに 立派な事を言っていても


高級品を持って おしゃれしている人でも

食べ物を 大切に想う心のない人は

二流だね・・・・・



いつから 日本人は


こんなに食べ物を無駄に捨てるようになったのでしょう・・


食料自給率が 半分もないくせに




これね いつか

お仕置きがくるよ・・・



勝ち組 負け組み・・・なんて

ズレた価値観や尺度で競争していても

食べ物に対する 感謝がなければ


全て 笑い話です・・・・・・・



それでは今週は・・・・  


ま せめて食事の時に

「いただきます」 と 「ご馳走様でした」の精神で

食べ物に感謝する 素敵な心がけを・・・・・


では 道徳シリーズはこれにて全課程 終了 


起立!     礼!


  

投稿者 : 2007年10月30日 06:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1242

コメント

ナナさん

そうですね、道徳はもうネタ切れで・・!
何か違うことを書こうかなって思うけど
それも難しいような・・


そうね食事の習慣は、人それぞれの色々な
面を映し出しますね。


私も気をつけなければ・・・

投稿者 内田 : 2007年10月31日 00:08

え!?道徳コーナー終わってしまうんですか?
とっても、楽しみにしてたのに・・・・

昔付き合っていた彼氏の事を思い出しました。
彼は、いつもご飯茶碗にご飯つぶを残すんです。
それまで、私はそういう光景を見たことがなかったので衝撃を受けました。
「これって、食べ終わってるの?」って思わず
聞いてしまいました。
それからは、一緒に食事をしていて
気持ちのいい人を選ぶようになった気がします。
食生活を含め、とっても大切な事ですよね。

なんて、言ってますが
私、お魚綺麗に食べるの苦手です。

投稿者 ナナ : 2007年10月30日 21:32

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.