ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 値上げ | メイン | 毒されない »

2007年10月20日

Self government

私は昔から たくさんの人と遊んだり 


飲みに行ったり


いつも誰かと一緒にいることが多かった

今と違って 社交的だった・・・・!?

どんどん皆と交流し ジョークを飛ばし

学生時代は 「宴会部長」だったし・・・




ところが最近


一人が好きである・・・


まー 他人から見たら

どうでもいいことだけれど



最近 内田は 一人になって考える時間が


もの凄く増えている・・



色々な人と 話すのも楽しい

新しいこと  情報を教えてもらえるし

為になることがたくさんあるから・・


しかし 一人でいると

これも また新しい気づきとか

自分の思いや希望・・・


例えば 本当にやりたい事や、やりたくない事なんかが

はっきり見えてきたりして・・・


これまでただ忙しく 動き回っていたことが

最近 「忙しいのは 危険だ」と思うようになってきた・・

忙しいのは 気をつけていないと


すぐ周囲の人や


顧客の価値観とか目標に

巻き込まれるしね・・・


ほら 相手の気持ちも考えて

いやー そうですその通りでよねー ・・・って


合わせないといけないじゃない

あれに疲れてもう勘弁して欲しい・・・って感じかな




それをしなくて 済むなら
誰も苦労しませんよ! 内田さん・・


何も好きでやっている訳じゃない・・



そう 確かにその通りですね

好きでやってる訳じゃない・・・


皆  自分に嘘ついて


無理して  頑張っているだけだ・・・・




最近一人で いる方が快適になってきた

と感じるのは

やっぱり年齢もあるのだろう・・・



周囲に気を使って 疲れるよりも

極力 自分のペースで勝手に・・・・って



一人でいると

周囲にも迷惑かけないし・・・


どうせ死ぬ時も 一人だから


ま その予行演習も兼ねて・・・・




随分前に トム・ハンクス主演の映画


「Cast Away 」を観た・・・



共演は 私の憧れの女優 「ヘレン・ハント」だ・・


本当に演技力のある 性格派女優・・・


あー 死ぬまでに一度お会いしてみたい!





飛行機の墜落事故で

無人島に漂流した 主人公が


四年間を超える 全く一人の孤独の生活から 

島から 自分で造ったいかだで脱出 


救出され また社会に復帰するまでのストーリー



面白かった・・・・

最近一人になるのが 好きだ・・・・なんて

カッコつけて言ってるけど

自分なんか もし無人島に漂流したら

一週間もしないうちに 

孤独と空腹で?ショック死してしまうだろう


まー そこまでの根性は無いくせに

やはり 最近一人でいる時間を


極力作るようにしている



自分と会話する・・・ってやつかな・・



あるいは 現代人の


「人間が 嫌いで、インターネットとゲーム好き」

と基本は同じか?



一人でいると 能力発見とか発揮じゃなくて 


自分の「脳力」を刺激して何かに気づくのに


適している・・・・・

そんな感じかな・・




よく起業した人が


とにかく一人でも多くの人と会って

名刺を配って


ビジネスの可能性を広げて・・・と言うけど


それも 大事・・・


でもあまり むやみやたらに沢山の人と会っていると

その人達の価値観 とか  

他人の人生観にすぐ


引き込まれてしまう・・



これで多くの人が 「うつ病」 になる・・・





 
人間  売上げだけでなく

脳の力を伸ばさないと

人生の可能性や仕事の成果も

大きく伸ばせないんじゃないか・・と思う


先入観 、恐怖心  

これまで学校や職場で、そして親から教えられた

価値観 社会常識に

自分の意識を 占領されている我々は


極力 自らの為の 「解放独立戦争」をした方が良いと思う・・・・

でないと いつまでも占領された属国と同じだ・・・



「自治権」 と言う言葉を英語で言うと


Self government かな・・・


他人に頼らず 自らで 自分を管理する・・・・


これを Self government と言う・・・





その人が 真のIndependent・・・かどうか ・・


大人かどうかは

この Self government が出来ているかいないかで

決まるんじゃないかしら・・・・・

投稿者 : 2007年10月20日 04:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1236

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.