ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 相性 | メイン | 外交官 »

2007年12月05日

転換期

昨夜からまた雨がひどくなり

朝方 3時から4時まで暴風雨

気象用語上 「ストーム」だ・・・・・

4時半を過ぎた頃から


だいぶ静まって来たが

住んでいるビルが 揺れた・・・・

我が家は25階なので 余計揺れを感じる


怖い・・・・


気味が悪い・・・


高層コンドミニアムも怖いけど

この風だと

高台にある家で 被害が出ているところも


多いはずだ・・


ハワイは今 雨季


そして ハリケーン・シーズンだから・・・


人生にも 季節の移り変わりと同様

春もあり 夏もあり・・・・

そして ハリケーンシーズンがある




穏やかで ポカポカ陽気の春


春眠暁を覚えず


前の晩の飲みすぎも

一段と眠気を誘う・・・


学校も休みになる 夏・・・・

海へ山へ  行楽シーズンだ・・・


生ビールが 一段と旨い!


食欲の秋・・・・・・

中秋の満月の下 月見で一杯・・・



飲む事ばかりだ・・・・



人生でもある


季節の移り変わりや気温の変化と似通った


一年くらいの短い周期の中で 動いてい行く変化


そうかと思うと

10年 20年のスパンで

何かが変化してゆく・・・・


子供の頃は これほど暑くなかったのに・・


最近は熱帯夜が連続で・・・


やっぱり地球温暖化か・・・・って

昔は この位のことは平気で出来たのに

最近は すっかり・・・・とか


人生無常だし どんどん移り変わる


そして

その変化が大きく ハリケーン・シーズンに

突入する時期も・・・・


暴風雨

家や住んでいる 周辺の環境まで


被害を受けたり


まさか・・・と思うような

大きな災害並みの、人生の激変に

見舞われることが起きる・・・・・


でも後で振り返ってみると


あー あの時が人生の転換期だったな・・・って



ハリケーン・シーズンに備えなさい・・・って


州政府も 色々と広報している



電池とか ミネラルウオーター


それに 携帯食料や懐中電灯


そうだ

ラジオも忘れてはいけない・・


いざ災害になる・・・・・

家が崩壊した・・


用意していた 災害時の非難袋や災害キットも


崩壊した家の下敷きに・・・・なんて

役に立たない

備えあれば 憂い無しだけど


備えが 台無しになることも・・・・・


人生の 大きな転換期・・・

これ通常 防災キットみたいに


備えようが無い・・・



<誰か>が 自分用に用意する

ハリケーン並みの「大転換期」は


所詮人間の力なんかでは


天気予報みたいに


台風の進路を予測して

非難準備なんか できないものだ・・・


だから  人間誰でも

その人ごとに

人生の転換期のような時期が

いつか来ると心の準備をし

来た!  と思ったら


必死に もがく・・・・


そうね 「もがく」 のがいい・・




もがいて 苦しんで


もう死ぬか! と



これで 全ての終わりだ・・・と

悲壮に暮れるくらいの 転換期が

実は その後の人生を楽しく


あるいは 自分を思いがけなく

強くしてくれて 転換させてくれるものだ


通常 この転換は


悪い → より良く

最悪 → 最高


貧乏 → 豊か


泣かず飛ばず  →  ブレイク

そんな風に変化するものだ


たまに この流れが逆になる人もいる

最高  →  最悪

幸福  →  不幸に・・・・・って


大金持ち   →   一文無しの借金地獄



この 両者の違いは

たぶん


私の考えでは・・・・


「普段の心がけ」じゃないかと思う・・・


良くても調子に乗らず 他人に尽くしてゆく


身体が病気で 経済的に苦しくても
明るく出来る範囲で 他人や周囲に
優しくしていこうとする・・


日々の 生き方に


今は大変だけど
良い人生が必ず来るさ・・と信じて
<ふてくされないで> 
頑張る気持ちとか


今の自分がこれほど恵まれているのは
親や周囲の人たちのおかげだ
自分はもう十分
何か他人に恩返しや貢献を
させていただけないものか・・・とか




人生 大転換期のような時期が来る

ま 規模の違いはあるものの

誰でも一生のうちに


一度や二度は この「転換期」があるものだ



その転換期以外の人生で


苦しい人も

下を向いて 石ころ蹴らない

出来るだけ 上を向いて明るく・・・・・ね



儲かって 儲かって仕方がない
やること何でもうまく行って 
これぞ至福の人生だ!と言う貴方!



社員や得意先に どんどんその利益を
還流させなさい・・



寄付して ボランティアーして
困っている人や団体、 社会に
どんどん ばんばん返さないと・・・



くれぐれも ケチらない方がいい・・・・


そう言う具合に生きていると

楽しみだ


次に来る転換期が・・・




この真理を知らないで


今のままで・・・・って

適当に生きている大人が

多過ぎますね・・・


備えが 無さ過ぎる


貯めるのは エアラインの

マイレージだけじゃない


日頃の 生き方に


良質な行動・実践のマイルを 

どんどん貯めないと


次の転換期が「破滅型」になる


おー!




良質な行動や生き方で貯めたマイレージは


Expire しないし

益々 ボーナスマイルがついて

増えて行くものだ



そう 次の転換期に備えて

どんどん 人生のプラスのマイレージを

毎日貯めていくといい・・・



投稿者 : 2007年12月05日 04:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1273

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.