ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 愚痴 | メイン | 通過点と最終ゴール »

2008年02月19日

創造力

創造性    創造力

英語で Creativity と言う


米国のある研究で 2歳から4歳までの子供の

創造力をテストすると 95%に 自由で斬新な

能力が 顕著に認められるそうだ



ところが同じ子供を 7歳になった時に


再度 創造力テストをすると

たった 5%に 発達した創造能力が見られるだけになり


残りの95%は 人真似 既存のアイデアや


ありきたりの絵になってしまうとか・・・

人間 年齢を重ねるごとに


成長して行く過程で 


いかに親や周囲の大人から


持って生まれた各々の創造力を潰されているか

あれも ダメ


こら やめなさい


そんなことは おかしい

そんなことは 恥ずかしい  他人に笑われるよ!

これは こうあるべきだ


そして

こんなことは 普通あり得ない   
もう一度 描き直してごらん・・・・・なんて



モグラたたき よろしく叩かれる    


創造力の芽を 根こそぎ摘まれてしまう・・・・



本当に 残念だけど

我々の社会では


枠にはめた想像の範囲内で


誰もが 通常受け入れられる


考えや 生き方を強要される

皆から 認められる = 皆の理解の範囲内


皆から 誉められる = 皆の価値観の賛同

皆から 好かれる = 皆が煙たがることはしない



親の期待

上司の期待

学校の先生の期待


そして

故郷の期待にまで応えるようにがんばって・・・・・・なんて


周囲の期待や価値観

他人に受容される常識に応えることは

いかに この創造力を犠牲にしているか

出来るだけ 「創造しないよう」 自分を


過去の既存の成功イメージに重ね合わせるよう

自己コントロールしているか・・・・と同じ



生まれてから教え込まれた常識  倫理観 

そして善悪の価値観は


もちろん 生きていくうえで

とても大切な必須ルールもある・・・・



しかし  ルールを守ることと


全て常識の範囲内で考え行動するだけ・・とは


これ 雲泥の差だ



芸術は 爆発だ・・・・・

岡本太郎はそう言った



芸術とは  被写体そのままを


本物そっくり 描いたり造ることではない・・・・



自分の 思考 感情を


いかに忠実に カンバスに描くか

どれだけ 自分の心の内側を

絵や形に表現するかだ・・・って



だから 何かを爆発させるくらいの迫力がないと

芸術なんて何の意味の無い  と言っている




なるほど

私なんか 爆発しないように


危ないから おとなしく

ほらほら そんなことしたら

お巡りさんに 連れて行かれるよ


皆に バカにされ笑われるよ


上司から  見放されるよ・・・・・なんて


世間の枠の中で忠実に


いかに上手なデッサンを描くか  みたいな

人生を送ってきた・・・・



おかげで警察にも捕まらなかったし


おへそ 舌も 取られないで ここまで来た



でも思う


創造力が 極めて乏しい


誰もしたことのない何かを初めてする


他人が考えも付かないようなアイデアとか


企画を 考え付くのが苦手だ



その癖 他人が新しいことを始めると

批判や批評はする・・・



あんなの ダメだ・・・

あんなことしたって 
こうなるに決まっている・・・・って


自分の頭の創造<脳>力が 

酸欠状態なのを棚に上げ・・・・・


今からでも 遅くない

残りの人生も  創造力豊かに


常識の風呂敷を もう一回り大きく広げて

仕事や生き方を

ドラスティックに デザインしないと  


「想定の範囲内人生」に


落ち着いてしまう・・・・・・・・



<誰か>は 人間一人一人にそれぞれ異なる

生まれてきた 意味 役割 才能 そして人生の脚本を


用意してくれているそうだ・・・・・・


誰一人として 同じ指紋が無いのと同じ様に



自分の中に 埋もれ隠れている


本来生まれ持ってきたはずの

その使命や役割に気が付いて  


残された人生   思い切り


<誰か>の 喜ぶような働きをしたいと思う

多少 世間の常識とはかけ離れていても 

いいんじゃないかと


そして


それが ビジネスの売上げや利益の為だけではなくて


誰も創造もしなかった 何か・・・・・・・・・なんて

そう考えると ワクワクするね


「創造力」と言う言葉を聞くと


最近 そんな風に思うになってきた・・・・・・・・


投稿者 : 2008年02月19日 07:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1315

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.