ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 目標 | メイン | 衛生管理 »

2008年09月28日

Good Words

今朝の コデイロ牧師のお説教には


人間関係で 「Good Words」 がいかに大事で

大きな効果があるか・・・・・と言う 話しがあった





どんな時でも 相手に良い言葉をかけるよう

心がけなさい・・・・・・・・・って



たった 5秒しかかかりません・・・・・・・


あなたのお陰で本当に 助かりました・・・・


あなたは 本当に 親切ですね・・・・ 



貴方がしてくれた
これと あれ とても良かったですよ・・・・って


それだけで 良いんです・・・・・・・・と

他人に 良い言葉をかける習慣は


相手の心に 小さいながら 良い種を撒くことになる

だから 特に小さい子供には

良い言葉を かけてあげないといけませんよ・・・と



日頃 親が子に対して 使うのは

怒ったり 叱ったりする言葉が多い・・・・




しかしこれらは 子供の心に 「悪い種」として


植えつけられるそうだ・・


そうね・・・・・・


自分も 反省しきりだ

子供に対して 親が使う言葉の定番メニュー


1. 早くしなさい!

2. こらっ! ダメじゃないか! やめなさい!

3. どうして何度言っても 出来ないんだ!・・・・


何百回 言ったかしら・・・これ


随分 悪い種を 植えてきたかな・・・・って


子供が グレなかっただけ幸運だったか・・・・




しかし外面の良い 内田のおじさんは

他のお宅の子供には いたく人気があった

いつでも 遊んであげるし


お菓子も買ってあげるし

そして 投げかける言葉だって

自分の子供には 言わないような

とても 優しい言葉を


たくさん投げかけてきた・・・・・・・・と思う


昔 大学時代の同級生の家に 

遊びに行った


彼の家は 3人の男の子がいる


ウチは 一人娘・・・・・・・・



どこでも 同じかもしれないけれど


長男は 親からガンガン 厳しく言われ

末っ子は 「○○ちゃーん! はいおやつ食べなさーい!」って


長男と 末っ子に対する

親の言葉のトーンが 全く違う・・



こら!
お兄ちゃんは 何でそう 
いつもだらしないの!?




うえーん!  と大声で泣く長男に

両親の情け容赦ない 叱咤の罵声が


次から次へと 浴びせられる・・・・



そうやって 弟を虐めたら ダメじゃないの!

だって このおもちゃ 僕のだもん!  って



そんなこと言わないで 
○○ちゃんに 貸してあげなさいっ !

絶対に ダメ!  いやだー! って 

鼻水を出して 大声で泣き叫ぶ長男坊・・・・・


その泣き方は 異常なぐらい 

子供なりの 悔しさを身体全体で表現する勢いだった


その夜  その7歳の長男と内田のおじさんは


男同士二人で 話しをする・・・・


あの ◇◇君さ・・・・・・・・・・


ヒック ヒック!・・・・ 



日中 ママに怒られ

泣いてばかりいたその長男坊

泣き止んでも まだ興奮状態で 

心なしか息が上がっている


あのね おじちゃん  実は 

◇◇君って 凄いなと 思うんだ・・・・


ヒック ヒック !


だって あれと これ 一番上手に出来るじゃない
○○ちゃんや △△ちゃんは 弟で まだ小さいから
全然お兄ちゃんみたいに 出来ないものね・・・・



ヒー!  え?

やっぱ 長男って 凄いよな・・・・・って




◇◇君の 呼吸がすーっと静かになるのが

手に取るように 分る

その子の泣いてばかりで 目やにだらけの両目が

少し 穏やかになる

おじちゃんは 小学校の頃
◇◇君みたいに あんなにゲーム
上手に出来なかった

それに おじちゃんは 弟もいなくて
一番末っ子でさ・・・・・・・・って

いつも ノロノロ して 置いてけぼりだったし・・
おじちゃんも おじちゃんのママから随分 
怒られた・・・


へー おじちゃん 弟いないの? って

うん 一番 チビスケ だった・・・・・・



ソファーの上で 寝転びながら


男二人で 話しをした・・・・・・・



◇◇君は  3人の兄弟の中で
一番 強いじゃない・・・ 
凄いよね やっぱ 長男は・・・



すると その長男坊


おじちゃん! 
僕 明日から ○○をイジメルの
やめる・・・・・って


突然 そう言い出した・・

ホント!?   さすが長男だな・・・
やっぱり おじちゃん ◇◇君って凄いな
と思うよ・・・・って



そうすると その子 ソファーから 

ガバー っと 飛び起き


自分の部屋へ 走って行く


部屋から おもちゃのたくさん入った

ダンボール箱をソファーの所へ持ってきて 


私の前で その箱をひっくり返す


おもちゃを 全部 カーペットの上に・・・・・・・・


おじちゃん っ !


何?



僕 このおもちゃ 
全部 ○○に あげる・・・・って


へー 本当? でもそんなことしたら
◇◇君の おもちゃが全部 無くっちゃわない?

そう聞く 私に

その長男坊は  強い決意と共に

厳しい顔つきで こう言った

「 それでもいい! 僕 ○○に全部あげる」って




子供の心理に


内田のおじちゃんは きっとその時

良い種を撒けた・・・・・・・・のだと思う



これを自分の子供に出来れば最高なのだが


ついつい・・・・・・・・・・ こら!また~!   ってやってしまう


どうしてですかね・・・・・・・・・



今朝の ウエイン牧師のお話しを聞いて

そんな昔の経験を 思い出した



考えてみれば 今の世の中


人間同士


良い言葉の何十倍も 悪口 罵詈雑言

そして 批判や中傷が洪水のように


溢れていますものね・・・・・


景気対策     不良債権買取り機構も


とても大事だけれど

毎日 他人に良い言葉をかける習慣もこれ

かなり 重要じゃないか・・・と



自らも反省し これから


若い人たちに もっと良い言葉

良質の種を 撒いて行けるように心がけないと


いけません・・・・・・・・・・




自分の場合

もう そう言う年代になっている訳だし



決して 今からでも遅くない・・・・と



アロハパレード.jpg


投稿者 : 2008年09月28日 17:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1383

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.