ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 好景気 | メイン | Good Words »

2008年09月27日

目標

テレビで PGAのトッププロが

小さい時 ゴルフを始めてから

どのプレーヤーに憧れ  


自分の目標にやってきたか? 


そんな  インタビューに答えていた



質問に答える Major のタイトルを取った

優秀な現役の トップ プロゴルフ・プレーヤー達は

ジャック・ニクラウス


アーノルド・パーマー

バイロン・ネルソン

ゲーリー・プレーヤー

と 世界の有名ゴルフプロの名前を

次々に挙げていく・・・・・・


英語で Look up していた人物・・・と言う

表現を使っていたな・・・・



一生懸命 目標として憧れて


いつか自分も


あのような偉大なゴルファーになってみせる・・・



若い頃 ゴルフを始めた時から


そういつも自分の心に言い聞かせて 

皆 練習していたそうだ



ボクシング・ジムでは 


Chin Down !  あごを下げろ! と

いつも怒られるけど


人生では Look Up する実在の人物 

目標とする人間が いると

誰でも 成長しやすいのでは・・・・・・・・


ある新聞記事に書いてあった

最近 日本の若者に 

この「目標とする人物像」が

具体的に いなくなってきている・・・・・・・・・・って


政治家や経営者は

いつもテレビで 不祥事を詫びているし

スキャンダルで 辞めさせられたり

中には 刑務所に入ったり・・・・・・



お金持ちや権力者も  憧れの的どころか

いつか 「あー言う風な人にだけは なりたくない・・・・・」

そんな 反面お手本になってしまっている・・・と


具体的に 目標とする人がいると

励みになるし 努力もしっかり

自分の頭の中に クリアーなイメージができて

Look Up も長続きする・・・・・・・・



世界のゴルフ界の伝説的なプレーヤーは

ゴルフと言うスポーツ競技はもちろん


ビジネスで成功しても

あまり その人達のスキャンダルを聞いた事がない・・




多くの 慈善事業に貢献して


ゴルフの達人だけでなく

成功者としての お手本でもある・・・・・・・・

その人を 目標に精進していてる若者を 

いつまでも 裏切らないものね・・・・・



決まって 彼らの家族関係も

一応に手本のモデルとなるような ストーリーだ



ま PGAは マスコミに対する


選手の私生活やありとあらゆる分野への


取材 出稿記事に対する内容統制が見事なまで

出来ている 組織ではある・・




それでも そのスタープレーヤ-達が


陰で悪い事や 人を裏切ってずるい事や  

違法行為ばかりしていたら

実際  一般のマスコミの標的だ・・・



日本人の 我々に

同じ 日本民族で 同じ肌の色をした

実在の 「人生の目標となる人物」がいて


その人みたいに 自分も絶対になってみせる・・・・


そう思う対象が あまりにも少なくないです?



イチロー   松井?

水泳の北島選手?


そうね・・・・・・・・・


私にも 王や長島   それに

千代の富士・・・・なんて 


実際に憧れる 運動選手は

いたには いたけれど

この歳になると  本当に具体的


人生の師となるような 人物が思い浮かばなくて困る



自分の生意気さと 交友関係の狭さも


その理由だとは思うけれど


本当に Look Up するような人がいない



それじゃ 自分にはもう この先 

進歩は無いのか・・・・?


そう思い始めていたら

ジャック・ニクラウスが 


インタビューで こう言っていた



自分は タイガー・ウッズのプレーを初めて見て

彼と 一度握手してみたいと思った・・・・って



彼のショットに対する集中力と 

ゴルフに対する精神力は稀有であり


自分も 感心し憧れている・・・・・・・と




まだ会った事のないタイガーと


実際に 一緒に並んで 

握手をしたかった・・・・って


親子以上に 年齢の違う


偉大なプレーヤー同士で

お互い 尊敬し合って 素晴らしいな・・・と


日本のように 年功序列の精神が

基本となっている 国民性では

若い人から 勇気や感動をもらうことはあっても

実際に その人達の生き方や 物事への取り組みを


お手本として Look Up しようとする発想は


あまり出てこないかも・・・・・・・


反対に 昔の偉大なプレーヤーが

新鋭の天才に 説教したりしてね・・・・・・・・・



年上の 目標となる人物が

本当に いない現状・・・・・・・・・


いっそ 年下の人でも

生き生きと 柔軟に

自分の 好きなことを極めて


世間の常識に 一向に鈍感で


ま それは 時々 トチリながらも

明るく生きて 結果を出している若者を探して


自分の これからの「手本」としてみようかな・・・・なんて



年齢とか キャリアの長さ

卒業した大学や 博士号 とか 

ノーベル賞受賞者かどうかだけでなく



普通の世界で

ハツラツと 一生懸命生きている・・・・・

そんな 人達の方が

自分には 余程 元気をもらえて

これからの人生の 

Look Up しながら

「目標」と させてもらえるような気がする


 


投稿者 : 2008年09月27日 13:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1382

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.