ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 任せる | メイン | マナブとケイコ »

2008年10月08日

Unconditional

無条件で・・・  と言う意味を

英語で Unconditional  と言う




日本は アメリカに 1945年

Unconditional Surrender 無条件降伏した・・・・・・・・



そう 何も 交渉も交換条件も無い

一方的な意志・命令で、相手に有無も言わせぬ・・・・そんな意味


昔 父方の実家のあった 山口県 萩市に

祖母が元気だった頃


実家に 帰省するのがとても楽しみだった


列車に乗れるのも嬉しかったし

実家から 数百メートル離れた


菊ヶ浜の海岸で 泳ぐのが楽しみで・・・・・・



それに加えて この祖母に会えること


そして


祖母の 作ってくれる ちらし寿司が

たまらまく 美味しく


萩へ行くぞ・・・・と 父親が言うと


やったー!   と 飛び上がって


喜んだものだ・・・・・・・・


今から ○○年?ほど前

自分が小学校に 上がったばかりの頃にも

実家に帰省し  一週間ほど滞在した


祖母は その時代の女性としては


かなりの長身

名前も 「美代」  と


金さん 銀さんと同世代としては 

ちょっとハイカラな 名前だった


祖母と一緒に お風呂に入ると

足の長いのに 驚いたものだ・・・・・・




へー おばあちゃん スタイル良いんだね・・・って


お!? マサルも オ○○○ンが 
大きくなってきたのぉ ・・・ って

おばあちゃん   何てこと言うの・・・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ある日曜日 家族皆で秋吉台にある 秋芳洞を訪れた

夏休みの 暑い日だった・・・・・



祖母が マサル  ジュース飲むかい? と聞く


我々の世代にとって

その頃  誰かにジュースを買ってもらう 


など と言う事は    これ 

大変な出来事であり・・・・・・・・・・



もう 特別と言うか


めちゃくちゃ 贅沢と言うか・・・・・




一生の 思い出になってしまうくらい


小躍りして 喜んだのを覚えている





うん  飲みたいっ !・・・・・


そうかい・・・それじゃ おばあちゃんが買ってあげる



ウオー! (やったぜ~!) って


祖母は 財布を取り出して

店の人に ジュースを頼んでくれた


すみません  そのジュース2本ください・・・って

??  あれ おばあちゃんも 飲むの?


ううん アンタが2本飲みなさい・・・・と




え!  2本も?

いいよ いいよ そんな


贅沢は敵だし・・・・? そんな 1本でいい


思い切り 良い子ぶって 遠慮した・・・


ただでさえ ジュースが飲めるだけで チョー幸せなのに
2本 だなんて・・・・・・・・・・罰が当たる・・



祖母は 私の方を見て

いいから 2本飲みなさい   
だって 飲みたいだろう?って


いいよ おばあちゃん 1本で ホントに・・・・


それに オヤジに怒られる・・・・かも


売店の前で そんな 押し問答をしているうちに


祖母が 急に不機嫌になった・・・・・・


あれ? おばあちゃん 怒っちゃったの?

・・・・やばい・・   せっかくジュース買ってくれそうな時に・・・

子供心に やたら 慌てて・・

いや そんな 怒らないで・・・・お願い・・って

どうか 機嫌直して・・・・・・・・・・・みたいな


何とも 気まずい雰囲気に・・・・・・・・・


まだ 小さいくせに 遠慮なんかして
この子は・・・・・ 



おばあちゃんが2本買ってあげるから
全部 飲みなさい・・・・・・・・・・・って

ま これ 毎日だと 

小児性糖尿病になってしまうだろうけど

何年に一度 あるかないかのことな訳で・・・

祖母の言う通り


両手に 1本づつジュースの瓶を 持って


嬉しいのなんの ・・・ 申し訳無いのなんの・・・・・って



今でも 不思議と


この時のことを よく思い出す


萩の祖母が   あの時自分に

ジュースを たっぷり飲ませてやりたい  と


いわゆる 孫に対する 溺愛 と言うか


 


自分にくれた Unconditional Love 


ジュースの味もさることながら


その無条件の愛が 自分の心の奥底に  


宝物のように残っているように思う


祖母の そんな深い愛情で

ジュースを 2本も買ってくれたり

お寿司を作ってくれたりした


あの 「無条件の愛」のおかげで


自分も グレないで  警察に捕まらないで?

これまで何とか 

やってこれているのでは・・・・・と




人間 子供の頃に 人から受けた 


大きくて 絶対的な愛・・・・・・・・・・

誰にとっても すごく大切で

たぶん 無意識のうちに

一生の心の支えになっているんじゃないか・・・・・ 



そんな風に思う


 

投稿者 : 2008年10月08日 04:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1390

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.