ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« クレーム処理 | メイン | マスコミ不況 »

2009年03月02日

あれやこれや

ここ1-2週間 久し振りにちょっと忙しく

ブログをサボっていました・・・・・・


特に これと言って無いのですが


あれや これやと気が付くまま・・・・



ハワイは ここ2-3週間


とても冷え込んでいます


と、 言っても最低気温が

16℃とか18℃・・・・・・・

最高気温が 26℃  27℃ですので


シカゴやロシアの人から言わせると

「何 言ってんの?」 と叱られるレベルですが・・・

ハワイの人は 皆 


「今日は寒いね~」   と盛んに言っています




「今夜は もっと冷え込むそうだよ・・・」   と

エレベーターの中でも

冷房の効いたオフィスの中でも


お互いに不満を言い合います。


でも おかしいと思います・・・・・これ

ハワイの場合、この天候に不平を言うと

誰かさんに 怒られる・・・・・・・・・・・・・・




16℃で  寒くってかなわないなんて

罰が当たる・・・ と思います。




だから 言わない・・・・・・・・・・・


そう言う風に 文句は言わない・・・・・・・・

あ~   涼しくって夜 よく眠れて

助かるね~   って




汗をかかないで   身体も楽で


本当に 過ごし易い気候ですね~!   って



天気や気温の話しは  ある意味で

ご挨拶代わりですが


毎日 不平を言う癖を つけるか


感謝を 習慣づけるかの 大きな違いに


つながるそうです・・・・・・・


昨日の ウエイン・コデイロ牧師も


同じ事を言っていました・・・


人間 Dissatisfied な事は 五万とある・・・・・・


だから

いつも Satisfaction すること を心がけなさい・・・・・・・・って




内田さん  今日 文体がいつもと・・・・・・


そう 違いますね・・・
今日は 何となく  「です ます調」で

は~


どっちが良いですか?


ま どっちでも


は~




最近 娘が飼っている犬に癒されています


写真は載せないけれど


名前は ルイ   と言います


マルチーズとプードルの混血で

我が家に遊びに来ると

エレベーターホールから 全速力で


少し 開けているドアーを顔で押しのけて


PCの前で仕事をしている 私の足元に


飛びついてきます・・・・・・・・・


私が 出かけて家に戻ってくると

玄関で 飛びついてきて

顔をペロペロなめ   歓迎のセレモニーが


1分間ほど続きます。



昔から犬は 大好きで 

子供の頃にも飼っていましたが


今 こんなに可愛いものなのか・・・・・・・・・と

しみじみ 感じています


昨今の ペットブームが 分ります

おかげで 家族の会話  笑い声が

とても増えたようです・・・・・・・




人間 ペットを飼うと 平均で 7年寿命が延びるとか

え?   7年も?


でも 入院しているお年寄りなんか 


癒し犬で  随分元気になって笑顔も出るそうで


癒し犬が来た後の 検査数値は


とても良くなっているとか



なるほど・・・と 理解できるような気がします




体重 2.5kgの小さな命に向かって


いい歳したオジサンが  「ルイ ちゃんっ !」  って 

黄色い声です




最近お目にかかった経営者の方が

こんなことを 話してくれました



今まで いくつか投資・ビジネスに失敗してきました。

そうですか・・・・ 失敗した理由に何か共通点はありますか?


そう 聞く私に 彼は



はい あります。



全部 人任せでしたね・・・・・・・・・・・


本業で少し利益が出て

このくらいなら 大丈夫だろう・・・・・・・・・と



他人に任せて やった事業は


全部 損を出しています・・・・・・・・って



余程  人材の揃っている大企業でもない限り

やっぱり 経営者自らが 自分で


一生懸命 毎日  現場を見て


熱い心で 情熱を入れていかないと


事業は成功しませんね・・・・・・・・・




誰でもわかっているような 

何回も聞いた事ではありますが

改めて 自らが経験された経営者からお聞きすると

なるほど・・・・やはり・・・・

と実感してしまいます。



投資家の皆さん

ハワイで 誰かに任せて 事業を始めたい・・・・・・・・は


止めて下さい・・・・・・・・・


たとえ 任せるとしても


自分の 腹心  右腕的存在に


担当させて しっかり経営管理を・・・・・・・・・・

やはり  どうも これが基本のようです・・・



実は昨日 小型の冷蔵庫を入手しました・・・

米国 Kenmore 製の 普通の小型冷蔵庫


高さ90cm   奥行きと幅が それぞれ


どうでしょう 50cmくらいかしら


ワインやビール・・・・・・・・・・・


それに 冷凍庫には ウオッカを入れます・・・・・・・・・



そう 私の酒蔵   ワインセラー用に使います


驚きました。


メチャ 安いんですね・・・・・・・・・最近の家電って


$150もしないのです・・・・・・・・・



これで果たして企業は儲かるのでしょうか?

儲からない訳はないのでしょうが

冷蔵庫1台売っても 大した利益は出ない

消費者として 安いのはありがたいけれど


製造業の経営が、心配になってしまいます・・・・・・・・・・




先日も 数年前に入手した

我が家のDVDプレーヤーが故障したので


修理するよりも 新品を買った方が安いと言われ


見に行ったら  1台$49.99 でした


安いのはありがたいけれど


これで 儲かるのでしょうか?



電子レンジも $100しない物がたくさんあるし



安いのは  ホント ありがたいけれど

大丈夫でしょうか?


昨日の夕方


久し振りに ジムに行きました。



ボクシングも 火曜日だけしか行けなかったので


久し振りに 気持ちの良い汗をかいて


ジムも ボクシングも

ちょっとサボると 行くのが億劫になります。



そう言う時は  


今日はいつもより 「軽めにやろう!」と

自分に言い聞かせて 行くようにしています。


これが 最も効果的。


行くと いつもよりウエイトを軽くして

そして 3セットを  2セットに減らし


自分に 甘くします・・・・・・・




そうすれば だんだん 脳内のドーパミンが

出てくるのでしょう

気がつくと ハッ  ハッって一生懸命やっています


仕事でも やる気が出ない時は

この手法を使うようにしています。


自分には これがとても合っているようです

どうも 高過ぎる目標を掲げると


初めから へナってしまうようで。

先日  ハワイで久し振りにある友人に会いました。




とても 元気で  食べ物にも 普段の生活にも


誰よりも 気をつけていた人です・・




昨年 病気になったそうです・・・・


医者からは 手術が必要だ・・・・・・・と言われ



でも 何とか手術はしないで 今漢方治療をされています。


何年かぶりに ハワイに行きたい! と思い立ち

職場の皆に イヤミを言われながらも仕事を休んで

思い切ってハワイに休暇に・・・・・・・・


同様に ジョエル牧師も言っています。

病院の診断だけを 信じないで・・・って

天の力は 病院の診断・検査結果とは


違う事が よく有ります・・・・・・・と




その方と話していて  すっかり意気投合

人間 いかにストレスが良くないか・・・・・・・・・って



でも今回の病気は きっと

これまでの生活パターンや 日々の優先順位を


入れ替えなさい・・・・・・・・・と言う


誰かさんからの  メッセージだったに違いない・・と




こんな病気をすると 将来が 不安で・・・・・・・と


これからの時代 老後が不安で・・・・・・・・・・・って

でも 結論は  「今を生きる」でした


「今を生きる」しか 無い・・・・・・・・・と


Live the moment で行きましょう  生きましょう・・と



不安は 将来を気にし過ぎると 増殖するらしいです。

どうも 5年先  10年先を 人知の及ぶ範囲で心配しても


仕方が無いようです。



でも不思議と 前回会った時より


その方が 元気になっているように見えました。

病気って ありがたいものですね・・・・



もし この病気にならなかったら


あのまま どうなっていたか・・・・・・・・・・



あれや これやの

一週間でした・・・・・・・・・・・・


今日も 涼しくて気持ちの良い

貿易風です・・・・・・・・・・・

朝方は雲が多かったけれど


晴れ間が出てきました。

では 皆さまも どうぞ良い一週間をお過ごしください!



投稿者 : 2009年03月02日 07:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1432

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.