ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« これだって 偶然だと | メイン | 無料 »

2009年10月24日

執着と覚悟

最近ハワイ諸島のはるか西方を

巨大ハリケーンが通過しているので

天気が今一つ・・・



蒸し暑い日が続いている

そうするとハワイの人は大変だ


いや~   今日は 蒸しますね!  とか



今年の夏みたいに いつまでも暑い年は
参りますよ ね~      って


それじゃ  アラスカ へ行けば?  と思う

こんなに恵まれた気候の中で暮らして


文句を言っていると  あきまへんで・・・・




野村監督   CSで敗退  残念でした


でもあの楽天チームを  リーグ2位まで

育てて・・・・  さすがに名将ですね



監督いわく

人間 何を残すか・・・・ 人を残すのが一番ですよ・・・と



勉強になりますっ!


今日は セブ島で知り合った Bさんの話


彼は 日本で人材派遣会社を経営し

成功して 東京 福岡、そしてセブ島、北京、上海に


不動産を所有している


会社は奥様と幹部に任せ

ご自分は 悠々自適の日々



ところが 若い頃は


詐欺にあったり、離婚、自宅が火事で全焼するなど

人生のどん底を 味わったそうだ


30代で 今の北京出身の奥様と知り合い

再婚した・・・・・・


そして50歳でリタイヤーする ・・・と決め必死で働いた


持ち前の 頑張りで大成功


しかし その頃に同じく景気が良かった


知り合いの社長さんたちのほとんどが


破産か、一家離縁の憂き目に合っているそうだ




自分が成功したければ


実際に成功した人の話を聞けばよい・・・とも言うし


Bさんが  どうして 上手く行ったのか・・・・


とりわけ 他の社長さんが皆 ダメになって


Bさんが ダメにならなかった違い・・・

その「秘訣」みたいなものを

是非教えて欲しい・・・ そう思った


何度か会ううちに


色々と話を聞くうちに


一つ 気づいた事がある



この社長さん  とにかく


気前が良い・・・・・・・





そりゃ~ 内田さん お金持ちだから


当然っしょ・・・・・



いや 違う

ハワイに来る日本人で  

ケチで みみっちい お金持ちを


たくさん見てきたから・・・



Bさん    お酒を飲まない・・・・


飲まないけど  知り合いから誘われると

付き合いで 飲みに行く・・・



自分の車で


その人たちを乗せて   アッシー君


挙句の果てには  勘定まで払う




とにかく 人に施すのが趣味のような方だ



再婚して  事業が成功し

購入した不動産は全て 中国籍の奥様名義・・・・



年齢が かなり離れている奥様と娘二人に


相続が楽なように・・・・・って



以前も日本で会うと

とにかく親切にしてくれる

ありがたいけれど ハワイからの田舎者に

BMWの7シリーズで 送迎してくれ


ゲストハウスに泊まらせてくれ

食事に連れて行ってくれて


こちらが勘定を払おうとすると 払わしてくれない・・・


こちらにも 意地と言うものがあって


Bさんが 席を外している隙に


伝票を持って  レジに行き


払っちゃう・・・


そうすると 次の食事の時が大変だ

伝票の取り合い・・・・・・・

伝票が テーブルに置かれた途端


カルタ取りみたいな勢いだもの・・・・・



Bさん    ここ僕が払いますよ


こんなにお世話になってんだから~・・・・・って


いえ 内田さん 良いですよ


気にしないで・・・・ここは僕が・・・・って




この方  お姉さんが二人いる

この二人のお姉さんの ご主人が


最近の不況で大変だそうで

実質 Bさんが 仕送りしたり   


家賃の肩代わりをしているそうだ




色々と 自分なりにBさんの成功の秘訣


この不況にも影響されない 生き方みたいなものを

教えてもらおうと見ていると

とにかく   執着心がない・・・・



自分が 上手く行ったのは


今の奥様のおかげ・・・・



お姉さんに 子供の頃


可愛がってもらったり 

自分がどん底の時に  心配してもらった


だから今 恩返し・・・・・・と




お金でも  不動産名義でも

何でも 家族に 友人にどんどん振る舞い


自分は あまり所有しない・・・・・




裕福に成れば なるほど


所有欲    執着心が生まれるのが

人間の性であるけれど



Bさん   こんなこと言っていた

内田さん   僕ね

もし今の会社がダメになっても


どんな仕事でも また出来る


頑張れば 月50万円  100万円くらい

稼いで家族を養うのは 簡単なんで


今 余っているお金があれば

どんどん 家族や親戚   知り合いに

使うんです・・・・・と

最悪の時の覚悟も出来ている


Bさんの そんな人柄に惚れこんでか

ある上場企業で 幹部候補生だったエリート社員が


Bさんの会社で 働きたい・・・・と


周囲の反対や抵抗を押し切って 三年ほど前   


入社したそうだ・・・・




業界でも やり手として有名なその幹部の入社で


Bさんの会社の業績は急成長した



この幹部には 以前の年俸の2倍を払って

会社で車を買ってあげて

とても頑張ってもらっている・・・とか

なるほどね・・・・・・


執着する心が無ければ 無いほど


ますます成功しちゃうんだ・・・・・・って



執着しない為には   覚悟も必要なんでしょうね



勉強になりましたっ   !



投稿者 : 2009年10月24日 07:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1512

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.