ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 開花 | メイン | ウイルス感染 »

2010年03月04日

中学生時代

先日 自分が通っていた 東京杉並区立の中学校の

同期会があり、友達がその様子をメールやブログで


送ってくれた・・


自分は出席できなかったが 皆の楽しそうな笑顔が


手に取るように分かる


あの頃と ダブって・・・・ 


顔はダブるんだけど 名前が分からない

もう記憶に残っていない人もいるし


あ~ こいつ ●●だ・・・って


昔 自分が一緒に遊んだ連中の 中年になった顔を

楽しんだ・・・


特に 女性が分からない・・ 


かすかに名前が浮かぶのが 数人かしら

皆 元気そうで何よりだ




中学校時代   そうね あの頃も楽しかった

一年生では バスケットボール部

二年生からは 野球部に入って ずいぶんとしごかれた

勉強では、何も誉められたりした事はなく


いつも先生から怒られて


授業中に 立たされたりしたものだ



そんな三年間の中で 一つだけ


誉められて、表彰を受けた事がある

そう 校長先生と杉並区長から・・・すごいでしょ?


何で 表彰されたかと言うと

自分が二年生のお正月1月2日に 


その中学校の校舎が火事になり 


その火事を自分が見つけて 119番し 

校舎の道路を隔てた直ぐそばの家の人達に

火事だ~!  って大声で知らせ避難させたから・・・




その勇気ある善意の行動で表彰された訳ですよ・・

どう 見直しました?  私のこと

表彰されたのは これ一度だけ だけれども


モクモクと校舎から 火と煙が出ているのを見て


足元がすくんだのを思い出す・・


火事を あんなに近くで見たのは生まれて初めてだし

ホントに あの建物からメラメラと出る大きな炎を見ると

身体が動かなくなるんですよね・・・金縛りみたいに


どうして 見つけたか?


我が家が 中学校の西門の正面にあって

いつも通学は 30秒の距離・・・   すぐ目の前だったから


何で こんな学校の休みのお正月に 


学校で火事が出るのか・・・おかしいな と



実は 放火だったんですよ・・・

その後も 連続で近くの小学校や中学校が放火された


愉快犯の仕業・・




それがですよ・・・・ その善意・勇気ある少年 内田君は 


なんと その火事の第一発見者 と言うことで



それに 燃えたのが理科室のある校舎で
理科の出来が悪くていつも理科の先生から怒られていて・・


と言う理由で その火事の放火容疑者になってしまったんです・・




いや~  その火事のあった後 ほぼ一日おきに 


自宅に荻窪警察署の刑事が二人で聞き込みに来る




何だかんだ・・・・と聞く訳ですよ 少年内田に



どうして お母さん 
元旦2日の朝なんかに 洗濯してたの? とか

いや それは・・・・

どうして煙が出ている って気づいたの?



だって 煙っぽくて・・・ 変な匂いがしたから・・

そんな寒い日に 家の外にいたの?



いや 家の中ですけど



内田君は 理科の授業 好きかい?



いいえ  嫌いです・・・って

何で?

だって先生が嫌いだし・・・・・・ あれっ? 何でそんなこと聞くわけ・・・ 



そうか 英語なんかは好きかい?


はい まあ・・・ 



偏差値どの位だい?


え~ っと    普通よりちょっと上くらいです・・



そうか ありがと
じゃ また来ますね・・・・・てな具合で


テレビでしか見た事の無い 本物の刑事さんだし

最初は自宅に来る度に 嬉しくて


刑事さんって やっぱ拳銃持ってるんですか? なんて聞いて

喜んでいたけれど



それが どうも自分が疑われているんじゃないか・・・と 


感じ始めてからは 頭に来たね・・・・

この~ 善良・無実の少年を疑うか!   って



でも まあ   真犯人が捕まったから

ホッと一安心



それから数ヶ月して   区役所で表彰式


あの頃  東京にちょうど 「光化学スモッグ注意報」なんて


言う警報が出始めるようになった時代


30人程いた 一クラスに


一人くらい 「肥満児」なんて言われる おデブちゃんの子が目立ち始め


東京オリンピックの後、大阪の世界万国博覧会と

日本が どんどん高度成長時代に乗り始め

発展していく頃だった・・・



勉強は嫌いだったけれど  学校に行くのだけは

毎日 楽しくて仕方がなかったのを思い出す





 

投稿者 : 2010年03月04日 12:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1569

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.