ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



メイン | 米国、ハワイの銀行、金融について »

2002年12月17日

ハワイの政権 民主党から共和党へ

ニュースでご覧になった方も多いと思いますが、ハワイ州では今回の知事選挙の結果、40年振りに民主党から共和党に政権が移りました。 現職の女性副知事のメージー・ヒロノ氏を大差でリンダ・リングル共和党女性候補が破ったのです。ハワイに初の女性知事が誕生した事も重なり、全米でも注目の選挙結果として報道されました。
リンダ・リングル新知事は以前マウイ島の郡長として手腕を発揮、島の経済の発展に寄与した実績があり、長期に景気低迷にあえぐハワイ州では今回永年民主党を支持していた選挙民の多くが実績のある共和党候補のリングル氏に票を投じたと言われています。


軍事、財政、社会保障制度、環境エネルギー問題などに大きな政策の違いがある両党ですが、一般的にわかりやすく言うと、企業、経営者、投資家側の共和党、そして教員組合、労働組合等労働者やマイノリティー人種側の民主党と考えればわかりやすいと思います。どちらも一長一短、完全な政党ではないと思いますが、ことハワイ州にとって、永年日本からの投資企業に身を置いて働いてきた私にとっては、今回の選挙結果をとても喜んでいます。


ハワイは長い間、青い海、青い空、常夏のリゾートとして州外、海外からの投資には色々な「制約」「課徴金的税金」を課してきました。もちろんこの世界有数の美しい環境を汚染するような産業の招致は絶対に許せませんが、建設、開発など新しい産業を州として優遇しながら、新規投資を受け入れないと雇用も景気回復も実現しません。 ハワイ州はアラスカ州とならんで全米で最も多くの連邦政府補助金をもらっている州なのです。言い替えれば、日本の地方交付金を最も多くもらって 何の産業招致、村興しをしないでいる県や市町村と同じです。投資家や大手企業は採算が合わなければハワイに進出してきてもすぐ撤退してしまいます。様々な税金や法規制を課せられ、事業に関わる様々な認可取得に時間がかかり、そして「企業は地元経済、従業員の幸福、発展の為にその意味がある」という州政府の姿勢では、せっかくハワイ進出に興味を持っている資本家もハワイに魅力を感じなくなってしまいます。そういう意味で、今回の経済運営に実績のある共和党女性知事がハワイに生まれた事に私は期待を持っています。 環境汚染やハワイの歴史を壊す事は絶対に許されない事ですが、全米で企業誘致や新興産業の発展に成功しているネバダ州、カリフォルニア州、テキサス州などに学んで、ハワイ州を旅行先としても投資先としても魅力ある州にしてもらいたいものです。
がんばれ!リンダ・リングル新知事!

投稿者 : 2002年12月17日 12:36

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.