ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



2010年08月16日

引越し

実は今週 引越しをすることにしました


今のところも悪くはないのですが


もっと多くの人と出会える場所が良いかな・・と




引っ越すのは住むところじゃなくて ブログです、 

アメブロさんに 仲間入りさせていただくことに・・・


新しい ブログのURLは


http://ameblo.jp/mkuhawaii/ 



今後とも あれこれ  

勝手 気ままなブログですが

よろしくお願い致します。


亭主敬白


投稿者 : 15:36 | トラックバック (0)

2010年08月14日

大志

Boys, be ambitious

知ってるよ 中学校の時に習って

覚えている・・・



アメリカのクラーク博士の言葉でしょう

そんなの誰でも知っている



青年よ 大志をいだけ !って





ところがですね・・・

このメッセージに 続きがあったなんて

知らなかった


青年よ、大志を抱け・・・


それは地位のためではない、

名誉のためでもない、


ましてや富のためでもない、

それは魂の高揚のためにである。


魂の高揚のために 大志を抱かないといけないんですね


そうか   そうだったのか・・・

習ったかな~   後半のところ 全く覚えてないなぁ~





やっぱり  人間は 魂を高揚させることが

生きるうえで 大切なんですね




この後半の続き メチャクチャ大事じゃないの


ちゃんと 大人になる前に 詳しく教えてくれないと・・・・・・

特にこの最後の肝心な一行を




投稿者 : 15:24 | トラックバック (0)

2010年08月13日

マジ

本当にそうなんですか?と言う意味で

「マジ?」 と聞く



「マジ」 という単語 日本語の中でもうすっかり市民権を


得てきたようで



仕事や人生、そして ビジネスでも

やはり基本は この「マジ」だと思う


将来 大きくなったら何になりたいですか?


と言う質問に 小学生は パイロット、看護士さん

あるいはJリーグの選手、プロ野球の選手なんて

答えるが  この中で どれだけの子が

マジで そう思っているのか?

それは別問題




世界一周旅行がしたい


それも クルージングで180日くらいかけて・・・・とか


こんな豪邸に将来住みたい・・・なんて

よく皆は言うけれど

何人の人が 本当にマジにそう願っているのか

ここが問題ですよね


こう言うやり取りをする時には

だいたい 流行とか 相手が分かりやすい夢とか目標を

言っておけば ま その場はそれで十分




自分も相手も そこそこ納得し


取り立てて 驚きも 感動もなく


ま 一応会話が終わる・・・みたいな


でも 本当にマジで 


ある事を思い 願い 達成しようとすると


人間 目の色が変わる

もう 異常なパワーと集中力そして

周囲の声や存在まで 何も見聞きできなくなるほど

そのマジに願ったことを 叶えるために

ありとあらゆる努力が出来るものだ



それが必ず成功するかどうか


あるいは 願った時間軸通りに


達成されるかどうかは別として


人間の このマジになった時のパワーは


もの凄いと思う


最近 ボクシングのコーチに盛んに言われる


人生  全て マインド だ・・・って


マインドしだいで   多くの事柄が

成就したり 成長したり 進化する


反対に言えば  マインドがセットされていなければ


衰退もするし 叶わぬ夢に終わる・・・と


だから 何でも マジにやる?



でも これ疲れるんですよね

無理やり 自分に「マジ」を強要するの


やはり 「マジ」は 強要されるものでも


他人からアドバイスされて やってみるものとは


かなり違って


自分の心の底から  誰も止める事の出来ないくらいの


火山噴火のマグマのような エネルギーがないと

本物の「マジ」ではないんじゃないか・・・と



じゃ~ どうすれば この自分の「マジ」に

出会えるか?



焦らず 待つのが一番だわね

他人が皆 やっているからとか


誰かに 勧められたから お付き合いで・・・なんて言うのは


やめてね


自分の本心から出る 

何としてもやってみたい  行ってみたい・・・

みたいな 叫びに耳を澄ます方が良いと思う


自分のマジと出会うには 

今まで 行った事のない世界に行ってみるとか

本を読んで

ありとあらゆる 自分の感性に「敏感に」なるよう

レーダー、アンテナを張る・・・

そんなことが大事なような気がする


人間 誰でも成功する時

停滞時期から脱出し、どんどん人生が好転する時は

この「マジ」 パワーが必須燃料だ

人間や組織が 本気で「マジ」になった時は

時間も忘れ 疲れも何も感じないくらい

信じられないほどの、パワーが噴出す



投稿者 : 09:14 | トラックバック (0)

2010年08月09日

ギフト

贈り物  のことを ギフトと言う


義理で買うお土産 とは ちょっと違って


あげる相手に 心を込めて 何が一番良いか・・と考えて 

これを 差しあげればきっと喜んでくれるに違いない・・・

そう思って ちょっと手間や時間をかけ探し 

やっと手に入れて 綺麗にラッピングして用意するもの・・・

売店やお土産ショップで 買うのとは


少し違いますね・・


日本のお中元 お歳暮の慣習も

最近では どんどん変わってきて


虚礼廃止の風潮だし


世の中 物が溢れている時代

誰でも 何でも持っている時代

どこでも売っている物ばかりだし

内田さん ハワイのお土産何が良いですかね?

日本からハワイに観光に来た人に よく聞かれる


これほど 答えに困る質問は無い

今さら  マカデミアン・ナッツでもあるまいし


チョコレートや甘い物じゃ 太るから困る と敬遠されるだろうし・・・



他人に贈り物をするのも 昨今 


容易なことではありませんね




ギフト と言う言葉


実は 欧米では もう一つ違う意味で

よく使われる



同じ贈り物でも  天からの贈り物の意味

つまり 「天の恵み」 と言う意味ですね



人間 誰にでも 生来与えられている物で

それぞれ違う・・・

才能であったり


特技であったり


人並みはずれた運動神経とか


あるいは 身体は弱く車椅子でも

天文学の知識は ノーベル賞並み・・・なんて


日本人は 生まれて 努力してこれらの


能力を伸ばしたり 歯を食いしばって鍛え上げたりする過程が

美徳である・・・という考えが主流だけれど

欧米では 本来のその人の持って生まれた能力とか長所  


いわゆる「天性」をとても重視し 


それを「天からの贈り物」として磨いていこう  


と言う考え方が多いような気がします

他人と比較したりしないで

自分に与えられている特有の「天性・恵み」を


気づき、見つけようとする考え方・・・大事ですね

仕事をしていても まさにこれが当てはまる


同僚や同業他社と比べないで

自分に与えられた ギフト を見つけて


それを感謝しながら磨いて より伸ばそうとする・・・・


そうすると どんどん自分の存在価値を発掘し 


自分なりに繁栄できる軌道に乗れるのではないでしょうか?



だいたい しかめっ面している人に共通しているのが

他人の持っている「ギフト」ばかり気にする性格ね

自分に与えられた ギフトを見つけた方が


顔が ニコニコしてきますよ



ギフトは お土産と違って

あなただけに特別に用意され 贈られた物ですから

心から感謝して 大事に活かしていかないといけませんね・・・・



投稿者 : 09:10 | トラックバック (0)

2010年08月08日

心の支え

人間 生きていて行く上で

大事なものは 酸素と水だけれど

やはり 心の面では「支え」だと思う

心の状態は 身体の健康状態に

とても強く影響するし


仕事をしていても この心の状態が不安定だと


上司に怒られたり お客さんに苦情を言われたり


反対に良い状態だと

お客様や 取引先に誉められて


上司や部下にも 大いに慕われる



身体の衛生面も大事だけれど

心の衛生面   精神衛生も

優先順位がかなり高いですよね




精神衛生を良い状態に保つには

これ練習が重要だ  

練習するには コツが必要で

仕事や日ごろの生活で 


落ち込んだり  イライラしたりした時

どう対処したらよいか そのコツを知って

対処できる方法を持っていると

一番楽なのは 当の本人と言うもの



それぞれのやり方があるけれど

自分の場合

昔 学校の先生に誉められたことなんかを思い出して  


精神状態を「良好」に保つようにしている

先生に誉められた回数は 怒られた回数の


何百分の一 なので 自慢はできないけれど

自分にとっては かけがえの無い


それはそれは 今の自分の「心の支え」に


なっているような気がする・・・

もう40年近くも前のことだけれど

その場面は しっかりと リアルに思い出すわけで



他人から誉められる事が


こんなに長い年月 自分の心に


自信と誇りとして存続してくれるものか・・・と


今の自分(と言っても大したことはないけれど)が進んできた道

普段 言っていることや自信を持って提案したりしていることは


全部 昔 誰かから 誉められ 認められた一言が


基礎になっているような



小さい時から 怒られてばかりいたから 余計 

たま~に誉めてもらった 数回の記憶が 


強く残っているのかも知れませんね



心を洗う    洗心(せんしん) と言う言葉でも作って

心をいつも 綺麗に 

くよくよしないで 

ちくしょう~! って思ったり


憎悪とか嫉妬 そして怒りで

心が汚れて ギトギトになった時は

色々な方法で身も心も 洗って生きたいものでございます



誉めてくれた先生の顔が

今でも はっきり思い出される




あの時は 自分のことをあんな風に誉めてくださって

本当にありがとうございます・・・・と

つくづく感謝してしまう 今日この頃でございます・・





投稿者 : 01:05 | トラックバック (0)

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.