ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 人生の優先順位 | メイン | ロッカールームで »

2005年03月18日

人生のハーフタイム

02年春の人事異動を機に24年勤務した会社を辞めることにしました。


人生の半分以上をサントリーに勤務して過ごしたことになります。


良い会社でした。


最後まで良くしてくれました。 

辞表を出し、人事部から国際電話をもらった時は3日間食事ができなかった。


自分の我侭が申し訳なくて。


でももう決意は翻らなかった。  

大げさだけど、自分にとってはそれまでの人生で一番大きな決断だったように思います。


会社を辞めてしばらくのんびりしようと思いました。


旅行をして、一人になって、そして本を読んで・・・・


ハワイの友人にでさえ、もう引退したみたいだね、と言われるくらい。

一人で、これからの人生を考えました。
今までうるさいくらい鳴っていた携帯電話がほとんど黙ってる・・・   


孤独・・・ちょっと怖かったけど慣れた。   結構快適。

どうやって生きてゆくか?   どうやって与えられた残りの人生を過ごしてゆくか?

どうすれば少しでも後悔の無い人生を送れるか?


道端のハイビスカスの花に気が付く・・・  今まで目にも入らなかったのに・・・


あ、綺麗に咲いているね・・  花に語りかけたりして・・  これ生まれて初めて・・

外科医をしていた同級生がいつかこんな事を言っていました。


癌の手術を終え、死期間近い患者さんが皆共通して言う言葉がある


「もっといろんな事をしておけば良かった」・・・・

自分はどうだろう?

ある人が偶然こんな本をくれました・・・・

聖路加国際病院の名誉医院長をされている、日野原重明さんの書いた

「豊かに老いを生きる」


ちょっと待って、もう老後かよ・・・・・・・・

でもこの本に答えがあった、


生まれて人生の前半は親に支えられ、先生に支えられ、会社に支えられ・・・・・・・

そして人生の後半は、少しでも世の中にお返しをしていったり、自分が自分以外の人を支える仕事はないかと考えるゆとりがあっていいはずだ、と。


自分以外の人を支える・・・ そう自分は人に喜んでもらえる事が好きだから。


これまでの経験と、知識を使って、人に喜んでもらう事をテーマに。

そう、サッカーでも前半と後半があります。


今自分は人生のハーフタイム中・・・


ロッカールームで、後半のゲーム展開と、戦略を考えている・・・・

そう思うと、今という時間の大切さを感じ、色々と考える事に幅が出てくるような気がしてきました。

投稿者 : 2005年03月18日 08:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/563

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.