ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 生老病死 | メイン | リスク »

2005年08月24日

移民

突然、タイトルが・・・・・


あー どんどん飛んでください・・ もう慣れましたから。

はい。


日本の人口が減り始めている・・・・


厚生労働省の予想より2年早く・・・

日本は人口が減るだけでなく、老齢化が年々進み、


2025年には、4人に一人が65歳以上になるとか・・?


どうします?  これ。


郵政民営化も大事だけど、この人口減、少子化の問題も対策急務ですよ。


各政党のマニフェスト比べても

児童手当とか、育児支援とか・・・・

そんな10年、20年後に効果が出るような施策だけじゃー ・・・


移民政策 なんて どの政党も言っていない・・・



日本は昔から、移民を受け入れるのに積極的ではない。


そう、「外人」が増えると、犯罪が増え、治安が悪化する


と勝手に思い込んでいる人が多いから。

外人力士ばかり強いと、相撲の人気が落ちる・・・・


やっぱり永く「鎖国」していた国だし、周囲が海だから


もともと変に「純粋な単一民族意識」が底流にあるような。

地球には、日本人と外人がいる・・・というような・・・


外人は 外国に住んでいる 異質なものだ・・と思っている

でも 日本ほど今 移民政策を一気に前向きに考えなければならない

国は無いと思う。

おー・・・




以前ニュージーランドに行ったとき、あまりの素晴らしさに

半分本気で移住を考えた。


移住、永住ビザの専門業者の事務所を訪れ色々と

その条件を調べた事がある・・・


ご存知の方も多いと思うが、カナダと同様いくつかの条件を

ポイント制で評価し、ある合計のポイント数以上になると

労働ビザが申請できる・・・


え!   ホント?


そう、  まず


最終学歴 ・・・  大卒 修士  博士号など 

NZに移せる自己資産、資金額 ・・・評価されるポイントには上限があり 単なるお金持ちだけではダメ!

特殊技能 ・・・ 国に必要な職種ほどポイントが高い

年齢・・・ 若いほど 高ポイント

そして英語力・・・ 日常的なやり取りが書けて、最低限しゃべれる能力が必要 
ま、英検ほどではないが・・

これらが細かく決められていて、ある総合点以上の

有資格者には書類審査の上、面接が行われる。





ここ数年のNZの経済は絶好調。


日欧米に比べての、高金利政策で世界から資金が流れ


資源国として、農畜産業大国として世界に輸出が伸び


そして、世界一汚職の少ない「透明な行政」

広大な平野な土地に、人口がたったの390万人  


羊が4000万頭・・・  メェー !  じゃない   へー !

そして、


この「移民政策」が経済活況の原因だそうだ。

これだけの厳しいポイント制をクリアーして移住を希望する

人たちが後を絶たないとか・・・

若くて、学歴、技能が高く、ある程度の資金を持ち

英語をしゃべる・・・


そして何よりも、「根性」がある・・・・

そう、移住するんだから・・・ガンガン働く 

この移民としてNZに移り住んだ人たちが、ビジネスを始め、


そして人を雇用する・・・

子供達が学校に行く・・・


自分の家を買う・・・・・


車を買う・・・・

もちろん税金を納め、国の年金制度も支える・・・

移民法をクリアーした人達はそれぞれに優秀な人が多いから、

それほど犯罪率は悪化しない・・・・とか。


今、NZのような移民政策が日本にも必要ではないか?と思う。

偉そうに、そう思う。


日本は、本当に「変わらないのが好き」・・・


ヨン様ブームとか、流行なんかはすぐ波及するけど

国の根幹は、ガチガチに 変わりたく無い・・というお国柄。

このまま、人口が減り始めると オーストリアのように


豊かな衰退老国の後を追うことになる・・・・


ゆっくり、世界の競争力から取り残されてゆく・・・

順位が下がる・・・・

年金制度も、当てにならなくなる・・・

3人で、一人のお年寄りをみることになると


社会保険料は、収入の20-30%・・・


あるいは、消費税が15%-17.5%?


以前英国に勤務していた時、付加価値税が15%だった

現在は17.5%・・・


そう、直接税の他に、間接税でこれだけ取られると

一般庶民の実質の手取りは、額面の 半 分 !


えっ   半  分 ?


そう、半分・・・


 


ハワイから、日本を見ていると 色々と心配な事が多い・・


亀井さんとか、田中知事とか、ホリエモンとか・・・

ちょっと 危ない・・・


ハワイの 風来坊の大きなお世話 か?   

投稿者 : 2005年08月24日 10:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/684

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.