ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 誕生日 | メイン | 国民年金 »

2005年09月20日

私の履歴書

ご存知の方が多いと思う。


日経新聞の 「私の履歴書」と言う連載



政財界、そして各分野で何かを極めた

大物、経営者、その道のプロ、

学者そして政治家などが、一ヶ月の連載で

自分の生涯の思い出、経験を綴る・・



毎月、執筆をする方が誰かを調べ、

初めの2-3回を読む・・


そして、決める・・・・



月末まで全て 読むか、読まないか・・・


早い場合は、初日の 執筆文章を読んで、

判断することも多い。

読まない・・ と決める場合・・



やたらと、「肩書き」と「自慢話」の多い人の履歴書・・




そりゃ、ひどい時は自分の両親や、その実家の自慢話、

家系、肩書きから始まり 全ての文章、お話に「肩書き」が

必ずといっていいほど 記されているケースもある。


今まで、一番不愉快で軽蔑した人・・・・

誰 と言うと、語弊があるので、書かない・・けど

大まかに言って、一流名門企業のサラリーマン経営者、

政治家にそのタイプが多い・・・



永い事、その地位にしがみついていた方々は、

特に毒気が強い・・・

自己陶酔型・・・・・ 



そう 「肩書き」 と 「出世」の話ばかり・・・




・・・・ 当時 常務取締役 ~本部長だった私が、○○株式会社の

専務取締役をされていた△△氏 (△△氏は その後、社長、会長、

そして名誉会長まで歴任された・・)と、××大学の当時総長で、後に

勲一等旭日大綬章 を受章された◇◇名誉教授と4人で、軽井沢で

ゴルフをした時のことである・・・・・・・・



何やねん  それ!   




そやから ゴルフして どないしたんや!    


はよ <要点>  書かんかいな !





一ヶ月の履歴書の連載が待ち遠しくて仕方が無かった方々が

何人かいる・・・




もちろん、自分が勤務していた 

サントリーの 元会長 佐治敬三氏



ハワイでも 実際その お人柄に接する事が多かったし、

自分の会社のオーナーだから当然・・



でも、それだけではない・・・

とても、人間味溢れるストーリー・・・


本当に、自らの若い頃からの失敗談、困ったこと、

いかに自分が ダメ人間だったかなど・・



謙遜で、そんなことまで書かなくとも・・


と社員として戸惑うことも・・

 


でも、これが何とも言えないほど、人間臭くて良かった・・


行間 に、お人柄がにじみ出ていた・・

ビジネス以外、ことの他 多趣味で、文化とか理学とか

探究心 旺盛な方であった・・・

会議では 「何でや?」 と言うのが口癖・・


いつも、この「何でや?」攻撃にサントリーの役員方は

困り果てたそうだ。
 


文章の校正、最終 「許可」 は 奥様がなさっていたと確信している。

それはそれは、聡明で、良く気がつき、佐治会長をあらゆる面で支えられた

奥様である・・・・


いわゆる 真に一流な日本人女性、御奥様・・・

社交界での華麗な立ち居振る舞いも、別荘で

お孫さんたちに ソーメンをゆでるのも

何でも こなされる・・・

手を見れば 自分で何でもやっている方 というのが

すぐ分かる・・・・




佐治会長のバランス感覚は、きっとあの奥様の上手な舵取りと

助言のおかげだと、一社員であった自分は面白く読ませていただいた。



ハワイでお会いした時、正直に感想を言わせていただいた・・

「会長! 本当に面白かったです。」

「そうか!」 って喜んでおられた・・・



同じく企業経営者である、武田薬品工業の 武田國男氏・・

この履歴書も、その月は 日経新聞が届くのが待ち遠しいくらい

面白かった・・・


病弱で、学校の成績が悪く、父親に お前はデキは悪いから・・と

いつも言われ続けていた ダメ三男坊が、あの優良企業武田薬品を

この15年~20年で名実共に世界的な超優良な製薬会社に成長させた・・・



文章の面白さ、いつも「自分のボケ」を入れたストーリーは

読む人の興味と笑いを誘い、

飾り気の無い 正直 な お人柄を感じさせる・・・



任期最後に、自分の後継者を選ぶに当り、何を重視したかを

書かれていた・・・



「私利私欲の無い人」 がキーワードだったそうだ・・・


経営の第一線を退き、会長に就任された直後の

淋しさ、執着心、物足りなさなどの気持ちも 

正直に吐露されている・・・



佐治さんも、武田さんも オーナー経営者・・

オーナーとしての天真爛漫な、自由闊達な部分が

お人柄に出ている事は間違いない・・

武田國男さんご夫妻の 結婚式のお仲人さんが 

佐治敬三ご夫妻だったと知ったのは、

武田氏の履歴書の連載でだった。



帝国ホテルの 村上信夫 元総料理長


この方の履歴書も これが日本の 「昭和史」

と思うほど迫力があった・・


戦後日本が、やっと世界と肩を並べる事が出来るように

なった経緯が、「料理」と言う世界を通して上手に披露

されていた・・・


怒って 味付けをすると塩辛くなる・・


味付けは、


穏やかに 自分の感情が落ち着いている時に・・・

なるほど・・ 




今月は、某ビールメーカーの元社長・・・

これは、申し訳ないが、面白くない・・


「ラガーは生である・・・」と言って


世の中の消費者の理解、ニーズに逆らい、

マーケティングに失敗し競合他社に、

シェアーNo1の座を譲った時の経営責任者の一人である・・



最初2-3回読んで、あー 面白くないな ・・・と思い


もう読むのを止めた・・・・




自分が 大学4年生の 10月1日 最初に会社訪問したのが

この「ビール会社」であった・・・




日本に、これからもっともっと 型破りで<変人>と言われる

魅力ある経営者、そして人間味 溢れるリーダーが日本の

各分野に生まれると面白い。


私の 「肩 書 き」 書 でなく、


若い人が励まされ、

希望を持てるようになる、真の「履歴書」、「体験書」を

面白く 語れる人達が多く出てくると 

日本はきっと 変わると思う。



70歳過ぎのお年寄りばかりでなく、


若い人でも「極めている人」

そして、何かを「成し遂げた人達」に

どんどん登場してもらいたい・・




年功序列とか、肩書き主義なんか 忘れれば
 


日本は もっと、もっと元気になると思う・・・

投稿者 : 2005年09月20日 21:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/699

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.