ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 宝の山 | メイン | 海水治療 »

2006年06月23日

口頭注意

いやー ブラジル強いですね 


と言うか 日本が弱いんですか?


私はサッカーがあまり好きではなく、


あのワールドカップの熱狂がどうも

理解できない・・・

しかし、世界のさまざまなスポーツのうち

あれほど世界中が一緒に興奮する 種目は

ないのではないだろうか・・・



今日は 金曜日 

英語で皆が Have a nice weekend ! と言い合う日だ

私が サラリーマン時代 一番好きな日だった



さて 今日は ちょっと真面目なお話し


「口頭注意」 について

日本でも 米国でも 組織で仕事をしていて


職務上 職位の下の人に 

あることを注意しなければいけない事があるとする



問題視されていること、明らかに間違っていること

はたまた

自分が上司として、気に食わないこと・・・




こういう 時に 部下の人に注意する

怒る のではなく 叱ることもある・・・



あるいは イヤミなんか 言う場合も・・・




部下の あることを口頭で注意するとき

非常に 気をつけたほうがいい




相手がいくら部下でも 

その人に対する マナー と言うものがある


出来るだけ 相手と二人きりで話す


あのさー   最近どう?  って




出来るだけ 自分があまり腹が立っていたり

疲れている時を避けて、調子のいい時を選ぶといい・・・



いやー 実は・・・・


そういって相手が話し始める

「ちょっと こんなことがありまして・・・」

「あー そうなんだ・・・知らなかった」

「 すみません。 ご心配かけて・・」


「 いや そんなこと無いよ そうか そうだったのかー」


相手に注意するときは

まず その相手の状態を聞いてみるといい


結構 これで誤解が解けるケースが多々ある・・



相手を 指導したり、注意して改善を指示する場合

特に まず相手の話を聞くことが効果的

出来れば プライベートで何かあったのか・・


身体の具合がどうなのか・・・


あくまで相手のプライバシーを尊重し

色々と 話させる・・・




実を言いますと・・・・


はーそうか  僕は全然気がつかなかった・・・



そして そういう状況を踏まえて


必要な 改善すべきことを 注意 指示する・・・




おそらく

最初に 「こう 言ってやろう・・」 なんて思っていた時と

かなり違う トーン となるはずだ・・・



注意された相手も 驚くほど素直にその指示を

受け入れるものだ・・・




だって ボスが自分の話を聞いてくれた後だから・・・


心に 少し余裕が出て 素直になれるから・・



米国で マネージメント エグゼクティブとして


仕事をする上で

この 部下とのコミニケーションを上手に


頻繁に 取ることが重要・・・



米国トヨタの社長が女性秘書からセクハラで訴えられた

トヨタ本社と、 米国トヨタ・・・


そして その社長自身への賠償請求総額が 210億円・・・




米国いにはこういう案件専門に 

成功報酬で働く弁護士がたくさんいる・・・


報酬は 賠償金額 あるいは和解金の

30-50 %くらいが相場・・・


ひゃー !


三菱自動車に次いで


米国進出日本企業の 大失態・・・




日本企業は すぐ和解金を払うことで有名だ

成功報酬の弁護士も 相手が他の国からの進出企業だったら

そんな仕事 請けない・・・


だって 孫子の代まで 払わないから・・・

そういう文化の違いを知っているから




このハラスメントは


セクシャルハラスメントだけではなく


色々な 種類がある・・・


特に 注意したほうがいいのが

パワーハラスメント・・・・・・・




別に 暴力のパワー・・ではない

「権力」 と言う意味の パワー・・・



部下に対してどれだけの尊敬を払えるか

その人を 社員としてだけでなく

いかに 人間として扱い謙虚に接するか・・



それが出来ていないと


相手は このハラスメントを受けた と思う・・・


ハラスメントの 「定義」

米国では 

ボスの その言動で、自分が不快に思ったり 
傷ついた・・ と 思うだけで ハラスメントの
定義を満たす・・・・



そして 例外は無い

クリントン大統領も 

セクシャルハラスメント訴訟を起こされている・・・




米国トヨタの社長を訴えた秘書を新聞の写真で見た


それはそれは 素敵な日本人女性だ・・・



あんな人が秘書なら 月曜日が来るのが楽しみ・・・?!

こらっ !




残念ながら 男尊女卑の文化を受け継いでいる

我々日本人男性は 特に気をつけたほうがいい


「女のくせに・・・」  「俺の部下のくせに・・・」

社長の 俺の言うことが聞けねーのかー! って


そんな 態度 発想は 徹底的に排除して欲しい



これは 別にハラスメントで訴えられないようにする

ノウハウではなくて

米国では それが 当たり前だから・・・

女性社員に お酌をさせる文化はありません・・・



日本でも こういう文化がどんどん浸透して来ている


とても良いことだ・・・

相手を 尊重するマナーを持てない人は

どんなに仕事上優秀でも 管理職に登用されない・・


賛成!



どんなに 仕事が出来て  稼いでいる事業部長でも

間違えてはいけない



会社や組織の中で 


職位が高く偉い人 と言う 「偉いの定義」について・・・

「偉い」 の定義は 


責任が重いから 毎日 「えらい 大変や!」 と

言う意味だと ご理解いただきたい ???




そう くれぐれも 威張らないように・・・


おい ○○ちゃん   お茶!

ではなくて

あのー失礼 ○○さん、お客様と僕にお茶を入れてくださいますか?


が 正しい・・・


はい!




もっと 素敵なのは  

自分が専務でも 支店長でも 社長でも


「自分でお茶を入れる」


そんな立派な上司には 部下が気がついて

慌てて そして喜んで お茶を入れてくれるものだ・・・


うーん 内田さん  どうかな? 最近それは・・・


あっ   いない?  そんな社員・・・



職位の下の人に

そして相手が 異性である場合特に気を使うべきだが


とにかく 相手にマナー良く


変な誤解のないように そして 尊敬の念を持って


紳士的に接すれば 何も怖いことはない・・




常日頃から そういう 心がけをしていれば

何も 心配ない・・・


相手に 口頭注意をする場合も 同じ


相手を尊重しながら話し 注意 改善指示をする・・・



注意するときは まず<自分の口頭>に 注意した方がいい

私も気をつけます・・・・・・・・


では 良い週末を!


 


投稿者 : 2006年06月23日 07:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/880

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.