ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 思いつめない | メイン | 生意気 »

2006年11月13日

人の喜ぶこと

さて とても良い天気の月曜日


道徳の時間である。


最近 日本の「いじめ」問題で騒いでいる 

国の指導者や学校の先生の

なさっていることを見て 残念に思う・・・




自殺予告に 慌てたり


校内での「いじめ」を認めて 

深々と頭を下げたり・・・



教育改革基本法案改正を急いだり・・・


全然 やってることが ズレているような


今日は書き始め ノッケから 偉そうだ・・・




そもそも 世の中

他人をいじめたり、嫌がることをする奴が多いのは

自分が 優しくされていないからだ・・と内田は思う

親も 学校の先生も

子供に優しくないからだ・・・

大人も 大人同士で 優しくしないから


世の中から 愛が無くなる・・・ギスギスする・・



いじめは 学校以外でも 会社の中でも起きる・・


社会全体で 広がる・・・

だって みんなイライラしているから・・



誉められたり 優しくされたり、

時に目をかけて厳しく指導されたりする代わりに

怒鳴られたり 圧力かけられたり

はたまた 

無視されて放ったらかしにされたりするから・・・


皆 「ほんじゃ、俺も同じ様にやってやろうじゃないの・・・」ってなる


公共広告機構の 面白いTVコマーシャルを見た

学校の 参観日の風景である・・・

作文の発表・・・  テーマは「うちの子供」??

普通 学校の子供の書く作文は 「うちのお父さん」だけど

生徒達と 父親達が 入れ替わっている

父親参観日・・・・ あっ 今は保護者参観日って言うんだっけ?


父親達ではなく 「子供参観日」

父親の作文発表を 子供達が


教室の後ろで見ている




お父さん 脂汗をかいて・・・・


「うちの 息子は・・・ 息子の趣味は・・・・えーと 
なんだっけ?  知らない・・・・」 と立ったまま下を向いてしまう・・・

子供のことを全然知らないので 

そのお父さん教室の中で絶句する・・・と言うコマーシャル・・・




親が悪い・・・・ ってよく言うけど


その通りだよ

親が子供に無関心なのがいけない・・


親が 仕事ばかりで

売上げとか 成績とか 出世とか言って・・・・

子供に関心を払わないと

子供は グレる・・・




そんなこと言ったって生活費が・・・って

父親の使命は お金を稼ぐ事が最重要課題・・・と


大間違いをしている父親が多すぎる・・・


父親参観日・・・自分も嬉しかった

教室の後ろに オヤジが来た時は

マジに 嬉しかった・・・・



他のお父さん達とウチのオヤジを比べたりして・・・

ウチのオヤジの方が カッコイイ・・・なんて

先生に指されて 答えた後

後ろを振り返って オヤジを見る

ちょっとだけ 微笑んでいるような・・・?

・・・・・ おー やったぜー!・・・・・・・・・




来てくれたことだけでも嬉しかった・・・

仕事が忙しいのに・・わざわざ来てくれた

小学生でも その位のことは 分かる・・・



人間 自分が嬉しい事をされると

優しくなる



自分が嬉しかった事


相手が喜ぶ事を 


他人にもしてあげるといい・・・




時々 思い違いで


「この お節介者!」って 


怒られたりするかも知れないけど・・・


他人の喜ぶ事を すると

世の中全体が 優しくなる・・・・



人の喜ぶ事をすると   

損だ! と思うアホがいる・・




あっ出た!   また アホ・・・



これが アホでなくて 何か・・・・


人が喜ぶと その「ありがとう」の波動の


かなりの部分が自分に戻ってくる・・・



これに味をしめたら最後

ハマる・・・

虜(とりこ)になる・・・


<人を喜ばして 自分が嬉しくなる症候群>に・・・

まさに 病み付きになる




いつも どうしたら人が 喜ぶか?・・・・と

考える持病を患う・・・


一種の中毒症状である・・・・

しばらく 人を喜ばせていないと


禁断症状が出てくる・・・・

オーーーー  って 手が震えて!??




人の喜ぶ事をしていると 

他人からも   


たまーーーー に、お返しが来る・・・



「内田さんに喜んでもらおうと思って これしておきました・・・・」って




これが 麻薬のように?快感なので


病み付きになる・・・・



人間社会は 


この喜びの循環が一番大事・・・  <断言>



他人の喜ぶ事を するように・・・

ちょっと そんな目標を 


誰にも気がつかれないように


そっと紙に書いて、


自分の部屋や車の中に置いて  


時々その紙をカンニングしながら


素敵な 優しい一週間を・・・・


投稿者 : 2006年11月13日 10:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/979

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.