ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 人間関係 | メイン | 向き不向き »

2007年01月31日

暴風

ハワイはここ数日 暴風が吹き荒れている


天気は やっと晴れ間が見えてきたが

風の強い 落ち着かない日々だ・・・



強風の海.JPG

<海上の波もいつもとは 全く違って 波頭が大きい>




穏やかな 高気圧の天候に慣れきっている

ハワイに住む人たちは 一度 こういう天候になると

不調になる・・・



低気圧が張り出してくると

機械が動かなくなったり

信号が止ったり

人も 元気が無くなり しょぼんとする・・



何とも 気分が乗らない・・・

そんな感じだろうか・・


そういえば この時期 毎日雨が降るシアトルでは

うつ病になる人が増えるのだそうだ・・・

そうね 天気って人間に影響するよね・・




天気に 影響されて 作物も動物も

機械だって ご機嫌や調子が悪くなったり


良くなったり・・・




自然の中に 生かされている

という事を改めて実感する・・・



暴風は 困るけど

色々と 溜まった 停滞した何かを

吹き飛ばしてくれるのも 良いものだ




日本では 台風一過の日の朝は


晴れ渡る 快晴の日が多いし


張り出した 高気圧と共に


人間も 植物も一気に元気を取り戻す




何でも 人生に重ね合わせて考える癖のある私は

この暴風が吹く日が たまにあると


その 過ぎ去った後の 穏やかな気候や


街の様子を 楽しみに過ごす・・




雨の日と同じだ・・・

大変な後には 楽しみがあるし

荒れた後には 何か普段見えないものに気がつく・・・




これが とても 好きなんだな・・


風や 大雨がやむと

あー ありがたいなー って思うあれ・・・



ほんの 1日でまた忘れるけど

つかの間 生かされている自分の身を


謙虚に 再確認できるから・・・



92年に カウアイ島 オアフ島を襲った

ハリケーン 「イニキ」の時


本当に 昔の伊勢湾台風を思い出し


自然の驚異に 改めてその恐ろしさを感じた


ハリケーンで全壊した カウアイ島を訪れた時


涙が出た・・・


ハリケーン直後  仕事を失う人が増え

5万人ちょっとまで落ち込んだ カウアイ島の人口は


最近 6万数千人にまで 戻ったとか・・・




人が増えれば車も増えて

観光業も 忙しく

14年前の光景は もう忘れられようとしている



人間 人生でも色々な

災難や 暴風雨を経験する

これで もうオシマイだ!と思うような事が


人生には ある・・・


そういうことが  立て続けに起きる事も



でも 必ず低気圧 台風の後には


天気が回復し

必ず また元に戻って行く

そう信じて 落ち込まないように生きたいものだ


色々な 悩みとか 苦労を経験している人を見るたびに


心の中で こう 思う


きっと いつか 良いことあるよ・・・って


投稿者 : 2007年01月31日 09:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1042

コメント

Chiaさん

その通りですね。
人間結果だけでなく、生きる過程が大事。
立派に 故郷に銅像建ててもらえなくても
自分の満足の行く人生を考える。

その時に大事なのは、他人と自分は違うと
言う認識と、周囲に対する思いやりでは
ないでしょうか。


投稿者 内田 : 2007年02月04日 07:06

内田さん、こんにちは。
”人と会いたくない”って思ったこと、
私も有ります。

簡単に人を傷つける事を言ったり・行ったり
する人が多い気がします。。。

その人は言ってしまえば気が済んでスッキリ
するかもしれませんが、言われた人はその
言葉一つがトラウマになって苦しむ事を
知らないのかな。。。って。

残念ながら人間力よりも経済力が表向き高く評価
されてしまっているせいか、バランスを欠いた
人がどんどん育ってしまっているような。。。
”良い人”だけでは生きて行けないよね、
さあ、結果!結果!って。

そんなの絶対おかしいですよね。。。
両方大切でそのバランスも大切じゃないのかな。

穏やかな気持ちで感謝し、感謝される環境が
皆それぞれ持てれば良いですね。

スポーツもそうですが、芸術や文化活動も人間力を高めてくれるのでしょうね。
そういうビジネスがもっともっと発展すれば
人間力豊かな人が増えるのでしょうか。

投稿者 Chia : 2007年02月03日 15:12

Chiaさん
そうですか。うつ病ね。
私も会社を辞めてすぐは 周囲の人から
色々と干渉されて、「人と会いたくない
症候群」になりました。
これってある種のうつ病かしら・・?

家族の理解、協力も大事。
そして最後は本人しだいですね。
そのまま悩むのも 解決するのも
やはり 本人の力みたい・・・


だから天気みたいに 放っておいて
あげるのも一つの対策なのかも。

投稿者 内田 : 2007年02月03日 00:32

内田さん、こんにちは。
ハワイのお天気もいろいろですね。
日本は暖冬で今年はほとんど雪が降りません。
去年は大雪だったのに。。。

イギリスに居たころ、お天気のせい(?)で
私も少し鬱っぽくなった事が有ります。
最初は慣れない環境のせいかと思ったのですが
イギリスに長く暮らす友人から、お天気で鬱に
なるって聞いて、私だけがおかしいのでは無い
んだ。。。って少し安心した記憶が有ります。

実は伯母が去年から鬱に苦しんでいる事を
母から聞き、とても心配でした。
でも、そういう時は下手に声をかけてプレッシャーになってしまうよりも、きっとそっとしておいてあげるのが一番ではないかと思い親戚は見守る感じでした。

最近では良い先生とめぐりあった事も
有ってとても良くなったようです。
お庭に出てガーデニングを再開するのがとても
楽しみだとウキウキしながら話すようにもなった
ので私もうれしいです。

近くに住んでいても、遠くに住んでいても
家族の絆って本当に大切ですね。
今、ますますそう感じます。

投稿者 Chia : 2007年02月02日 23:31

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.