ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« お久しぶりです! | メイン | ハワイで運転 »

2007年10月01日

盗っ人

お弁当のコラムに コメントくださった


星砂と青空さん    ありがとうございます・・・


いつもお弁当 これが本当の贅沢ですね・・・羨ましいです




さて・・・・


あれは ロンドン勤務から帰国した年だった


東京の社宅に住んでいた時に


空き巣に入られた・・・・



ロンドン生活で、日本人駐在員の家は

よく空き巣に入られたのに、

我が家は一度も空き巣にやられなかったと


珍しがられたけど、治安の良い日本でやられた・・


普通の週末


昼から半日くらい出かけて 夕方戻ると

玄関の鍵が開いていた・・・・



あれ? おかしいな・・・って

忘れたのかな 鍵をかけるの・・・・


そのまま家に入り 月曜日の朝まで


全く気がつかなかった・・・


・・

開いていた二階の寝室の窓から侵入したらしい


我々が出て行くのを 見ていたそうだ

月曜日の朝 出勤の支度をしていて

腕時計が無いのに気づいた・・・


あれ?

あ!  引き出しの中に入れていた現金


その下のライティングデスクの中に入れてあった

カメラが無い・・・・

会社を半休して 警察を呼んだ・・・・



現場検証・・・・

指紋や足跡・・・・ 進入経路を調べ


取られた物の詳細確認だ・・・

刑事さんに被害届けを報告する

まず セイコーの腕時計です・・・青の文字盤で


それからキャノン・オートボーイ・・・

現金が 確か3~4万円




それに?


あ それに 

ダンヒルのシルバーのライターです・・・って



分かりました・・


それでけですね・・・?

はい 多分


それでは 捜査の進展がありましたら


すぐに連絡をします


驚いた・・


翌日 その刑事から 電話があった



あー 内田さん

犯人が捕まりましてね・・・って

えっ? もう捕まったんですか?

どこで?


杉並区の今川4丁目付近で

不審な男を警官が職務質問して


それが お宅に空き巣に入った奴でした


内田さんの 腕時計をズボンのポケットに持っていて

白状しました・・・


おー


カメラは 質屋に入れたらしくて

現金は ほとんど使ってしまったようです・・


あー そうですか・・・・・

でも 捕まってよかった


実はですね・・・

そいつを昨夜 署で絞り上げたんですよ

内田さんの家から盗った品物について

はー ・・・



あの ダンヒルのライターね

盗ってない って言うんです・・・


え? 盗ってないって?


冗談じゃない   

確かに私がロンドンの本店で買った

あのライターが 無くなっているんですよ・・



刑事さんは 泥棒の言うことを信用するんですか?


いや いや 内田さん
実はね 刑事を20年もやっていて毎回
容疑者を絞り上げているとね 分かるんですよ


こいつ 本当のこと言っているか 嘘ついているか・・・って


あくまで 刑事の感ってやつですけどね・・・




申し訳ありませんけど

もう一度 念の為 家の中を見ていただけませんか?


うーーん 分かりました・・・


じゃー 一度電話を切ります・・


そう言ってしぶしぶ 二階の寝室に上がった

絶対に ここに入れてあったんだ


ここにあのライターが・・・




うん? あっ    押入れの中に

小さな裁縫箱のようなものがあって・・・

あー! あの箱の中に・・・


あれー あーーーー あった・・・


私の間違いだった


裁縫箱と小物入れのように使っていた箱の中に

ダンヒルのライターがあった・・



警察に電話を入れる

あ 刑事さん
申し訳ありませんでした・・あのライター
私の勘違いでした・・

いやー そうですか
そりゃー 良かった・・・


刑事さんも溜息ついている



危うく 盗っ人に濡れ衣を着せる所だった・・


それから数週間ほどして


ある方から 手紙が届いた・・・・


手紙の主は


その空き巣の元雇用主で


その犯人の保証人として


今回の事を お金で弁償するので

示談にして欲しい との丁寧な手紙だった



その人間を その社長が再雇用し

必ず更生させて見せます・・・って




どうか 内田様の寛大なるご理解を・・・・・って




ヘー 世の中 偉い人がいるものだ

何か 反対にほのぼのとした人情と

人の生きる道について 教えてもらったような気分がした・・・



もちろん快諾した

結構です・・・・示談にしましょう・・・って

この犯人はその後


その社長の会社に再就職し


がんばって 働いたそうだ・・・・・

ところで最近

国の奨学金制度で得た学費を

返済をしない輩が激増しているらしい

その額 何と2000億円以上・・・・



学校を卒業してから 20年で返済する

この国の経済的弱者保護、善意の制度を


約束を無視して 裏切る連中が激増している・・・と

一人 200万円の奨学金として


何と 10万人分以上ですよ・・・



日本には いつからそんなに

盗っ人が多くなったのか


社会保険庁や市町村の役人は

年金を着服するし・・

給食代を払わないで 

子供を学校行かせる親が多いし



これだって 同じ盗っ人でしょう

給食費未納で、子供が給食食べてたら


自分の子供に 無銭飲食させているのと同じだ・・・


普通お巡りさんに捕まるんじゃないのかしら?



同じ盗っ人でも

食うために、仕方なしに

我が家に入った 空き巣と

こういう倫理観の無い、

盗みを働いて捕まらないでいる連中と


何か 大きな違いを感じる



投稿者 : 2007年10月01日 06:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1219

コメント

タイゾーさん

お見舞いありがとうございます。
おかげで一気に理想体重に戻りました。

人生やはり健康第一ですね。

でも食事が美味しくて、またすぐ太って
しまいそうです・・・トホホ!


投稿者 内田 : 2007年10月01日 14:55

こんにちわ、タイゾーです。
いつもブログを楽しみに拝読していましたが、暫らくブログがかかれていなかったので、てっきり日本でお仕事をされていることとばかり思っており、妻と「内田さんが日本に来ているよ!」と話をしていましたが、久しぶりにブログを拝読し、盲腸で入院されていたことを知り、驚いております。あらためてお見舞い申し上げます。お体ご自愛ください。

投稿者 タイゾー : 2007年10月01日 11:43

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.