ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 通用しない日本語 | メイン | おしゃべりな日本人 »

2005年06月30日

良いとこ取り

ハワイには たくさんの日本人が住んでいる・・・・


私もその一人・・・・・・

企業などの駐在勤務している人も含め、ハワイに住んでいる


日本人が約1万人ほどいるそうだ・・・・・・・


ホノルル領事館に、在留届けを出していない人を加えると


もっと多くなる・・・・・・・・・

米国に住んでいると、時々 古き良きアメリカに出会う・・・


Picture 263.JPG

<おー このキャデラック 60年代か、70年代物?>

この頃のアメリカは、第二次大戦の勝利以降


経済も絶好調、自信に溢れていた時代だったろう。

ベトナム戦争しながら、アポロを月面まで飛ばしている国だった・・・


米国のすごいところは、夢、物量の豊かさ、大きさ、そして 自由と平等・・・・


ハワイに住んでいて、こういう豊かさを、日々色々なところで享受している・・

日本の良い所・・・・・・

「もったいない」・・・・・・  物や食べ物を大切に・・・・・最近ちょっと?・・・

車も、世界に先駆けハイブリッド車・・・・・・・・

資源の無い国だけど、経済援助額は世界トップクラス・・・


そして 世界で最高水準の技術、四季の豊かさを感じる国・・・・・・・・

勤勉、時間に正確、そして何よりも日本人は基本的に仕事の良く出来る

「優秀な」民族だと思う・・・

東京都内で電話番号の局番の頭に 何月何日から「 3 」が付いて4桁になります。

NTTが何ヶ月もかけてPRし、その施行日から実際に間違えたのはごく少数の

うっかり組だったとか・・・


これ、アメリカの人が聞いて驚いていた・・・・・・

1億を超える人口のある国で、こういう日常生活面の変更、徹底が


短い期間で、ほぼ国民全体に行き渡る国は、世界に少ないって・・・・

国民のほとんどが、字を読めることも すごい優秀な民族だって・・・・

それも漢字、ひらがな、カタカナ・・・・・・・・・


克己心・・・  協調性・・・・  


「お疲れ様でした」・・・・・・・・・ ねぎらい、思いやり・・・


でも

米国に住んでいる日本人を沢山見ていて、


両国の自分に都合の良いところだけ  「いいとこ取り」 をしている人が多い・・・・


つまり、都合の良い時だけ日本人、都合の良い時はアメリカ人・・・


日本資本の企業に勤めている、日本人秘書の女性・・・・・・

いい時は、私 「日本生まれの日本女性」 です・・・・・


私 「バイリンガル」 です・・・

でも、ドアを開けるのは米国式で

ボスやお客さんが男性であれば それは男の人の役割・・・・・・・

アメリカは、「レディーファースト」ですから・・・・


お茶くみ?    No way !  冗談じゃない!  


アメリカでは男女同権ですから・・・・って


それは、私の仕事ではありません!  That's NOT my job !


出たー ! 


私 バイリンガルの日本人で、時間に遅れず一生懸命働きます・・・  

そうやって面接を受け、ハワイでは比較的好条件で採用される・・・


でも 働くうちに・・・・・・


でも、これ労働法違反じゃないですか?


お客だって言ったって対等なんだから、ぺこぺこ謝らないで・・・・・・・とか


それに、これも あれも どんどん言うべきところは はっきり発言しなくては・・

ここはアメリカなんだから、あんな人 訴えたらいいんじゃない?・・・・・・・


5時ですから 帰ります・・・・・・・・・・




米国に住む、日本人として


両国の、いわゆる優れている部分、良い所は学んで、


それらを取り入れて、仕事をしてゆきたい・・・


米国に住んでいて、都合の良い時だけは 日本人として・・・・


そして、得する部分だけは


アメリカ人社会の感心しない悪い習慣を真似るような生き方はすまい・・


そんな風に、自分に言い聞かせている・・・

日本人は、「目標さえ間違わなければ」 本当に努力家で勤勉な民族・・・・・


アメリカ人も良く働く人は、日本人顔負けにバリバリ働く・・・・・・・・・

もともと、体力のある民族だから・・・・・・・・・


本気になると日本人なんか かなわないくらい・・・

要は、アメリカ人のように、笑顔で合理的に、そして日本人のように

思いやりとか良い意味での自己犠牲的精神とかお互い様と言う

謙譲の美徳の精神を持って、


そしてしっかり

目標持って・・・・・・・・・単なる作業でなく、仕事をしたい・・・

両方の国の 自分に都合の良い 部分だけの 「良いとこ取り」 


は出来るだけしないように、と心がけている・・・・

投稿者 : 2005年06月30日 08:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/647

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.