ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« リスク その4 | メイン | おっしゃる通り »

2005年08月30日

着こなし

皆さん、着こなし  と聞くと何を想像されますか?

ファッション、デザイン、ブランド品、流行・・・・??


悲しい事に日本人ほど、この「着こなし」の悪い民族はいない。



日本人の「クールビズ」を見れば、極端にわかる・・・

すみません、いきなり過激で・・・

でも、日本では一流ブランド物や高級品を着ている人が多いから、


余計それが目立つ。




もちろん、アメリカ人も着こなしが悪い・・・


しかし、悔しいことに我ら日本人より体型が良い分だけ

得をしている・・・




着こなし・・・

実は、私これ 人間の中身と着ている洋服との「バランス」だと思う。

つまり、どういう服を着てるか・・・とか、


どんな高級品を身につけているかではなく、


その人の気品とか、生き方とか、人生の歴史、


そして人間性が着るものと 調和して 醸し出されてくる雰囲気が、


「着こなし」だと思う。


TPOに対する考え方もはっきり出る・・・


そう、極端に出る・・・


政治家がクールビズが合わないのは、服装に関する主義信条とか


オリジナリティーについての感性が無いから・・・


利権、政治献金以外に、そんなこと考えた事もなく


服装と言えば、せいぜい、背広と週末の服装・・・


あとは冠婚葬祭用「ユニフォーム」のみ



決して高級ブランド品とか、最先端の流行品などというレベルではなく


その人の内側から出てくる「何か」とうまくマッチさせているファッション・・

それが着こなしだと思う・・・


元 NHKの 磯村さんは数多い海外で活躍されている日本人として


とても着こなしの良い紳士だった。

パリ支局長をされていた時に、実際にロンドンでお目にかかった・・


ファッションセンスだけでなく、マナーや物腰・・そして


話し方・・・・

着ている服と、中身が 合っている・・・・・・

「キザ」 という領域の一歩手前で 止めているところが お上手・・・




以前英国に勤務していた頃、日本人駐在員は100%と言っていいほど、

アクアスキュータムかバーバリーのオーバーやコートを着ていた。


流行?


ロンドン勤務の象徴?


そう、それこそ、  猫も駐在員も・・・・

どうしてこう日本人は皆 同じオーバーを着るのか?

それも紺とチャコールグレーばかり・・・

クロークは、まるでアクアスキュータム本店コート売り場・・・




そしてある日私は 同じようにリージェントストリートにある

アクアスキュータム本店に出かけた・・・



何だ、結局   自分だって・・・・・


店員のバカにした視線を横目に


カシミヤのコートを試着してみる・・・・・・・

サイズはピッタリなのだが、どうしても違和感がある・・・



値段も当時のお金で、25万円ほど・・・  

非常に!  違和感があった・・・

しかし、そう言う違和感と違う 何か・・・



鏡を見て・・・


とにかく、似合わない・・・・・・  

サイズではなくて 雰囲気が 合わない・・・


何かアクアスキュータムが 私に「おんぶ」しているような・・・・


カシミヤのオーバーが私にかぶさって歩いている・・・ような 

自分はコートの為のマネキンみたい・・・


勤務していた、サントリーのロンドンレストランには多くの

政財界の大物、著名人が来店された・・・



ある晩、みすぼらしいボロボロのかばんを持った

英国人と思われる紳士が来店された・・・

とても腰の低い、学者タイプの老齢な紳士・・・


そのボロボロのカバンと、そで口のボロボロになった

バーバリーのレインコートをクロークでお預かりした・・・

誰だろう?と思い、予約のお名前を聞く・・・


当日夜にあった、日本銀行ロンドン支店長のお席のお客様らしい・・・


後で日銀の方に聞くと、何とその紳士は イングランド銀行の総裁であった・・・



食事が終わり、帰りにコートと、カバンをご用意すると


「これ、実は両方とも祖父の使っていたものなんです・・・」


「古くて驚いたでしょう・・・」って笑って言われた。



とても新鮮なショックを受けた・・・


英国では、


私は昨日、今日 ブランド物のレインコート、オーバーを着れるようになった

「成金」とは違いますよ・・・と言う価値観がある。


そういう「何か」を所持品や着るもので、 それとなく主張するところがある・・・




イングランド中央銀行の総裁にコートを着せて差し上げながら


あー   真の一流とはこういう事か・・・と勉強させていただいた。



着ている物と、人間の中身、年輪、歴史、そして豊かな人間性が

バランスが取れる事を、「着こなし」 と言うのだと学んだ。


そして高級なものを、大事に修理して永く使う・・・

それが、本当の一流品を所持、使用できる資格だと・・・




自分が、アクアスキュータムのコートを買ったのはそれから

ずいぶん後のことだった。


そして、今でもレインコートと、ウールのオーバーを計四着 


大事に大事に クローゼットにしまってある。


似合っているか、着こなしているか・・・は、別にして




でも、カシミヤのコートはまだ持っていない・・・


正直 カシミヤのコートを 着こなす 自信が無い・・・・



早く 「着こなし上手」と言われる、中身に味のある人間


として成長したいものだ・・・

もっとも、アロハシャツでは 何とも難しいことだが・・・

投稿者 : 2005年08月30日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/690

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.