ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« おっしゃる通り | メイン | 信仰心 »

2005年09月02日

暴動

米国南部を襲ったハリケーン「カトリーナ」・・・


その被害の映像、ニュースが入ってくる度に

被害のすさまじさ、そして悲惨さが伝わってくる・・・


何とか、して欲しい・・


もうここまで来ると、神に祈るのみか・・・



私は、1992年9月に ハリケーン 「イニキ」 がハワイ諸島を襲った当時


ホノルルに住んでいた。

そしてカウアイ島のリゾートの仕事もしていたのでその時のことを

思い出す・・・




当時、朝の予報では ハリケーンはオアフ島を直撃する進路を取っていたが

午後になって急に進路が変わり、カウアイ島の南部から上陸、そのまま北上し

ノースショアーを抜けるまで、ご丁寧に 島全体をなめ尽くして行った。




自然災害としては、自分も4歳の頃 名古屋で「伊勢湾台風」を


体験しており、改めて自然の猛威を思い知らされた・・・



この時、米国内で 


「ハワイでは、このような時に暴動が起こらず、皆で助け合い

食料を分け合い、病人、年寄りを保護しながら復旧作業が

続けられている・・ 素晴らしく、驚くべき現象だ!」


と全てのニュースソースで


驚嘆の報道がされたのを覚えている・・


1995年1月の 阪神淡路大震災・・・・

当時 米国内でもCNNのニュースで30分毎に 現地の被災状況が

次々と報道された・・・

倒壊したビル、運び出される被災者、救援の様子・・



この時も、日本はこれだけの自然災害で何万人もの

被災者が出て、街中が廃墟と化しても暴動が起きない

不思議な国である・・


住民が、整然と列を守り 食料 水の配給を受けている・・

こういう時にでさえも、秩序が保たれている・・・

そういう報道が米国で多く見聞された・・・



何を 言っているのだろう?

正直、アメリカ人のそして海外メディアの反応、


ニュース報道の意味が分からなかった・・・



今回の 「カトリーナ」 の被災地の面積は英国の国土と同じ広さだとか・・

最も被害の大きい ルイジアナの被災地は、今 戦場と化しているそうだ・・


暴動、略奪、撃ち合い、そして奪い合い・・・



そうか、それで 分かった・・・

普通、アメリカでは こうなるのである・・・

これが 常識 なのだ・・・


日本人や、カウアイ島の人たちが 普通でなかった


ただそれだけであった・・・





ニュースを見ていても、必要なものは まず軍隊だ!




え!  軍隊?


復興の為のスコップを持った自衛隊と違って、銃 を持って・・・

最近イラクから帰還した彼らは、銃の使い方も、人の殺し方も

皆 心得ている・・・ と市長さんからの宣戦布告

災害復興より、まず 治安維持だ!

救援物資をもらうにも、まず銃で撃たれないよう身を守る・・・

何と言う 悲しい事か・・・




そういう、ニュースを聞き


そして人種、貧富の差で 救援活動に実際 差が出ている・・

というニュースを見て


悲しくなる・・・  


実はこれが、アメリカという国の真の部分なのではないのか? と





ブッシュ大統領が被災地を視察して

「メキシコ湾岸全体が、想像もできないような
最悪の兵器 によって消されたようだ」

と言った・・・・



私もカウアイ島のハリケーン被害の後、現地を訪れ実際の現場を

目の当たりにして

戦争で 爆撃機 部隊 に空爆されたら 


町はきっとこのような廃墟になるのでは?と 

ショックで息が詰まりそうなったのを覚えている。




世界で正義をかかげ、大義名分をでっち上げ 


戦争を仕掛けて多くの民間人、お互いの国の兵士の命を


犠牲にしている米国に


<誰か> からの天罰が下ったのではないか?

そんな風に 思うのは私だけだろうか?


自分なりに、災害復旧のために出来る事を考えたい・・・

被災された方々の一日も早い復興を心から祈りながら・・

投稿者 : 2005年09月02日 18:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/692

コメント

ケンさん、

そうですね。日本にもたくさん良いところが
ある・・

米国なんか、自国が一番良い、最高だと
信じて疑っていない・・そういう人が多い・・

神は米国にのみ祝福するものだと信じて
疑うどころか、罰を受ける等という事は
考えたことも無い。

何でも、どこでも <偏らないように>
したいですね。

投稿者 内田です。 : 2005年09月12日 09:27

私もそう思いました。

><誰か> からの天罰が下ったのではないか?
>そんな風に 思うのは私だけだろうか?

でもあれだけ国力があるのに復興が進まないのはなぜだろう?

もし、お金持ち層がたくさん住んでいる地域の災害だったらもとたくさんの軍を投入している筈だと思うのは私だけでしょうか?

こういう状況を見て、日本は全然完璧な国ではありませんが、多くのいい面も持っているんだなあとしみじみ思いました。

投稿者 ケン : 2005年09月06日 00:11

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.