ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 刑執行 | メイン | 散歩 »

2005年12月16日

催促

今日は ハワイでビジネスをする上で

一つの 日本と違う 習慣について あれこれと・・


ハワイは 何でも 遅 い・・

そう 「ハワイタイム」 と言う 日本や世界一般で共通する

時間帯と 別の時間の流れが存在する・・


日本の一日は ハワイの一週間・・・


日本の一週間は ハワイの一ヶ月・・・ 

ま そのくらいに 考えておいてちょうど良い・・


私なんか すぐイライラ する・・・

何で すぐ出来ないの!


どうして すぐやらないの!


Oh OK なんて言ってて すぐ忘れる・・・


もう 慣れたきたけど 最初のうちは 本当に腹が立った・・


何で 今週中にやらないで 来週に延ばすの?

今 やればいいじゃない!  なんて・・・


もう 慣れたけど・・・・



ハワイでは ご存知の方も多いと思うが

この 時間の価値観で、休暇やプライベートは 

全ての 仕事より 優先される・・・・

と言う 文化があることを知っていた方が良い・・



ハワイのビジネス習慣、常識の中で 

日本人が一番嫌われる こと・・・

それは 「催促」 ・・・



催促すると エラい 嫌な顔される・・・


催促すると  コイツ 辛抱の無い奴だなと思われる・・・


この人 私の仕事が遅いとばかり、「催促」 したよ・・ なんて

もう 嫌い!  って・・・




これまで 何度嫌な経験をしてきただろう・・・


自分なんか 約束した事は 必ず手帳に書いて

完了すると そのメモに × をつけて 終了・・ 

あー すっきり気持ちいい・・・



できるだけ 早く済ませる・・・


そう 仕事はさっさと 済ませるのがいい・・・




こちらの 人・・・


何を そんなに急いでるの!  って・・

急いでいるんじゃなくて  これが普通なの!・・って

言いたくなる・・・



催促することは 米国ハワイでは その相手に非常に「失礼」

になる 習慣である・・ ら し い ・・・どうも

催促する時は この催促がハワイでいかに

人間関係を 悪くするリスクがあるかを

承知しておいた方が良いだろう・・


へー  じゃー 内田さんは 催促しないの?



いや  バンバン する・・・


えっ ?

それじゃ 相手から嫌がられない?

そう、 嫌がられてもいいので 催促する・・・



先へ先へ 連絡 確認  そして 納期を約束させる・・

もう これで 守らなかったら お前 嘘つきだぞ!とばかり

相手を 追い詰める・・・・・


おー 



これくらいで ちょうど日本の 一番遅い進み方くらい・・・


でも 気をつけないといけない


あまりやり過ぎると 本当に怒ってやめられちゃうから・・


本当に 依頼を断られる・・・



でも そのぎりぎりの ラインまで バンバン せかす・・・


特に 私の日本人顧客の為には、私が代理でバンバン催促する・・


これも 私に支払われるコンサルタント料の一部だから・・・



相手が もう この仕事は早く終わらせたい・・勘弁してくれ

と 思うくらいまで 押す・・・


少し 強引じゃないの?

そう、   だって 仕事なんだから・・・


その代わり 完了、納品がされたら 

支払いも早くしてあげる・・・ すぐ小切手を送る・・・・

これは 喜ばれる・・ とても


Oh, That was qiuck ! って



日本は さっさと仕事しないと催促するのが当たり前・・・

ハワイは ゆっくり催促しないのが当たり前・・・



でも

ハワイに住んで仕事をしていると 危ない・・

反対に 自分も 「催促されない」 文化に だんだん慣れてきて

どうせ ゆっくりやればいいやー なんて つい思ってしまう・・・


これは いけない事だと くれぐれも自重している・・



そりゃ 催促されると だれだってカチンと来る・・・


今 やってるよ!って

あるいは、 今こっちから電話しようと思ったところなのに って


しかし、 ハワイでは何でも いい加減な事が多い


時間、約束、期日、 そして 仕事の出来映え・・・・



だから 


ハワイでは、 いかに催促しないで済むか 知恵を働かせる

ハワイでは、 いかに間違いなく納期に間に合わせるか 知恵を絞る

ハワイでは、 いかに目的を果たすために上手に業者を使うか 工夫する




そして

それでも どうしてもダメな場合    催促したらいい・・・


仕事を済ませて、結果を出すのがマネージメントの責任、

問われる能力だから・・

投稿者 : 2005年12月16日 09:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/758

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.