ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 虚礼廃止 | メイン | Mustn't か Can »

2006年01月09日

ケチ

月曜日です・・・

今日の内容は 道徳 の授業に

ふさわしいかどうか?・・・・

でも、 ご興味があればどうぞ・・


大阪弁で ドケチ と言う言葉がある・・

大阪では、ケチ と言うのは

あまり悪い意味ではないそうだ・・


しっかり者・・・

贅沢せずに、無駄を嫌う・・・など

お金の使い方に気を使う

そんな 意味合いらしい・・・


関東では

ケチ と言うと ちょっと良くない意味では?

あいつ 本当にケチだよな・・・


そう、 ケチ = たかられない様に気をつけた方がいい


あいつ ケチだから皆に嫌われる・・

もらいタバコばかりして・・

そんな感じではないだろうか?



子供のころ 家に来客が多かった

父が長男と言う事もあり、しょっちゅう親戚が来ていた

いつも皆 昼から来て夕方食事をしていく・・

母親が支度をして、皆は 宴会をして 

酔っ払って 食べ散らかして 夜遅く帰っていった・・


イヤー ご馳走様でしたっ ! ウィー ・・・って


子供として イヤでイヤでたまらなかった・・

台所で夜中まで後片付けをしている母親を

自分も手伝った



ケチな親戚のおじさんが来ると 本当にイヤだった

この ケチ じじい!・・・


土産も無しに手ぶらで来て、大酒飲んで 大騒ぎして・・

こんな 大人には 絶対になりたくない と

心に 誓ったのを覚えている・・


世の中 本当にケチな人が多い・・

何とかして 自分が得するように

しっかり 計画している人がたくさんいる


自分も関東で育ったので 関西の割り勘主義より

おごって おごられて の方が好き・・


関西の人に言わせると、東京の人間はカッコつけ過ぎ

なのだそうだ・・

その通り・・・

カッコをつける・・・ 確かにそうかも知れない・・・・



人生半世紀 本当に色々な人に出会った・・

こんな事を書くと 語弊 があるかも知れないが・・


ケチな人と、金離れのいい人・・・

比べると大体 後者の方が 成功しているように思う・・



銀行から借金して、豪勢に大盤振る舞い・・・

もちろんこんなのは 論外・・・


豪華なご接待、高級な贈答などと言う意味ではない

出来る範囲で、お礼の気持ちを表し、

自分の出来る範囲で、相手に振舞える人・・

いつもいつも他人に、相手に 分けようと出来る人・・


そんなタイプの人で 

人生で、そして事業で失敗して、どん底の生活を

味わっている・・

なんていう方はあまり見た事がない・・・



皆 自分を優先して欲しいと思う・・

代金は出来るだけ 相手に払ってもらいたい・・

おごってもらいたい・・・


そして自分の持ち分は出来るだけ自分で独占して

誰にもあげたくない・・



しっかり無駄遣いをしない、健全なケチ精神は大事でも、

人付き合いのマナーとしては禁物・・・


皆 自分や家族が楽しむ費用には、

無駄とわかっていても

ちゃんとお金を使うが、

あとは ケチケチ作戦・・・


でも 人と会いたい・・・ 

どこかへ行って一杯やりたい


でもできれば、自分のお金は使わずに・・

連れて行ってもらっておごって欲しい・・



ビジネスでも 全く一緒

とにかく、お客からお金を取る事ばかり考えている

どうしたら顧客からお金を取って、我が社が得をするか?


そんなオーナーや、現場責任者が多い・・・


もらうお金は1ドルも もれなく忘れずに・・・


お客にあげる経費、お返しの精神なんて

1セントも計上しない・・ 


「甲斐性」 と言う言葉がある・・


人間 この 「甲斐性」 が無いと 

次のステージに進めないと思う・・


派手に、カッコをつけて、人目を引く為にではなく・・

人間としての 「甲斐性」 を磨き身につける




お互い お付き合いを大事にするのなら

本当の感謝の気持ちで接する・・


そして 施す・・

コーヒー 一杯を 買って、供させていただく・・・

いつも言う  「施す」 と言う精神を

忘れずにしたいものである・・・


世の中

お金を貯めるのが好きな人が多いが

お金をもっと貯めたり、増やしたいなら

思い切り 使わなくては増えない・・・


事業に成功した ある人が言っていた・・


お金は どんどん使って、投資して、

色々な人に蒔かないと増えないそうだ・・・

だから 「金は天下の回り物」 って言うんだよ・・・って



そうかも知れない・・


経済 第一主義・・

この世は何でも 金次第・・・

そんな世知辛い時代だからこそ 

反対にケチではなく

色々な人に 振舞って行くといい・・



自分で出来る範囲で・・・

お世話になっている人に・・

頑張っている人たちに・・・


たとえ コーヒー 一杯でもいいから

投稿者 : 2006年01月09日 20:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/769

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.