ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 怖いもの | メイン | 冠婚葬祭 »

2006年05月05日

意地悪

人間 色々な人がいる


親切な人


いつも笑顔で 「 はい  いいですよ」って言ってくれる人


おおらかで  「 あー 気にしないで」 なんて言ってくれる人・・・



そうかと思うと


意地悪な人・・・


何でも 


「 駄目だよ  それは出来ないね!」 と言う


いつも顔が 怒っている・・・

「 まったく もう !」 が口癖・・・


他人から何かを頼まれても


「してあげない」 ・・・・


・・・・・誰が やってやるもんか!・・・と



三つ子の魂 百までも・・・


小さいときに 周囲から


愛情をたっぷり受けて育った人は 


比較的 相手に親切で


思いやりのある大人になることが多い・・・


その 反対の場合


あまり 相手に親切ではない



ひどい場合 犯罪を犯す


他人を殺す


「憎悪」と言う遺伝子が 年齢を増すごとに


そして過労が手伝って 


ますます体内で繁殖してゆくような・・・


おー ! 恐ろしい !~



あるいは


本来は とても親切な人なのに


意地悪に なってゆくケースも多い・・・


本当は 心が優しくて


おだやかな人なのに・・・・



こういうケースのほとんどは


<心身> の疲労  


<過労> が原因である場合が多い・・・



身体や心が 疲れてくると


人間 意地悪になってくる・・・


確かに・・・


他人に 親切にしてあげる心や 


感謝の気持ちが


持てなくなってくる・・・・



先日もTakaさん に言ったけど


こういう 心身の疲れは 実はとても


よくない・・・・


危険である
 



スポーツで 身体が疲労するのは


健全なことだけど

仕事や 人間関係


そして 過度な労働時間が


長期間 続くと 


人間 「意地悪」 になる・・・




笑顔も 無くなり


グチっぽく そして 


ついつい カリカリ  してしまう



それじゃ どうしたらいいか


これ 簡単


心身の疲れを取ってあげればいい・・・




だって 忙しくて・・・


休むと怒られるし・・・


そんな 余裕なんかありませんよ・・・



そう?   


そういう 場合


自分の心身の疲れを


取ってくれることができる


唯一の人がいる・・・・

その人に頼めばいい・・・





誰?  それ


あんた 自身・・・


えっ ?




ほとんどの人が


自分で 自分のことを追い詰めているのに


気がつかない・・・



じゃー 手を抜けって言う事?


そう それでもいい・・


あるいは やり方を変える・・・

優先順位を 決めて選別する・・・




いやー そうじゃなくてね 内田さん・・


生活費がね・・・

あ そう? 足りない? 


それなら乗っている車を売って


モペットか自転車に換えればいい・・・


えー?



住んでいる所を 


もっと家賃の安い所に・・・

そんでもって スタバで 


コーヒーフラプチーノ じゃなくて


普通のコーヒーにすればいい・・・




えー ! それって キツくないっすか?・・・


それくらいの贅沢も駄目?

だって お金が無いなら


無いなりの生活に変えればいいだけ・・・



収入に見合った生活をしていないから


余計お金が足りなくて 心身症になる


全部自分のせいなんだから・・・・






そして最も大事なこと・・・・ 


他人から どう思われるか


ではなくて 


自分がどう思うか・・・で 


判断してみる・・・・



うーーーーーーーーーん 

でも 他人の目って言うものもあるし


何 言われるか分からないし・・・・




あのね  


見栄を張るのは 


張れるようになってから にしなきゃ・・・

そういう他人の目なんか 気にしない


気にしてる場合じゃない・・・・



<心身症>になるくらい働いている


人のほとんどは


北朝鮮の<強制収容所>に入れられていない限り


実は<自分のせい>だ と言うことを

理解していないんだな・・・これが



仕方が無い


誰かに こき使われて

働かされていると 


被害妄想になりながら・・・・・・・・



会社や 上司が悪い・・と思い


不景気のリストラのせいだ・・・と グチりながら

自分が「意地悪」になるまで 働いている・・・




働く事で 幸せになる


楽しく 働く


充実感を味わう・・・



なーーんてことを 言うと


そんなの 「理想論」 だー
 


甘いこと言ってるんじゃないよー ・・・・と

一蹴される文化が 日本にはある




日本人の職業観には


この


自己犠牲 → 過労 → 意地悪 → 


お互い プレッシャーをかけ合って → 心身症・・


そんな悪循環が根底にある・・・
 



そして それを改善するどころか


むしろ 受け入れているようなところさえある

<我慢比べ大会> するみたいに


残業して会社から 帰らない


いや


帰<れ>ない・・・




帰ればいいのに・・・・




是非 自分で 自分を


大切にケアーしてあげて欲しい


本当に 自分のことを


親身 になって考え 


状況を 改善してくれる人は 

親や自分を愛してくれる人ではない

お医者さんでもない・・・・



自分自身である


そして





そして? 何?



自分に 優しくしてあげると


だんだん他人に 優しくできる人間に 


戻る事ができる・・・



そう

心の優しい 本来の自分を

取り戻すことができる・・・・



では 良い週末を・・・

投稿者 : 2006年05月05日 05:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/844

コメント

内田様

はじめまして。
東京に住むyukinoの申します。
今年1月にハワイに行ったのですが、
昨年、たまたま検索で内田様のブログを見つけまして、
それからたまに
読ませていただいております。

なんだか感性が似ているというか・・・
まだまだ若輩者の私ですが、
普段感じている事が
自分では上手く表現できない・・・

それを上手く易しく文章にしてくれているので
とても読みやすく
「わかる、わかる~」
と、いう事が一杯あって、
やっぱりこういう事を感じている人が
居るんだ~と思うと私の感覚はおかしくないのだ、
と思って嬉しくなりました。

この「意地悪」はまさに
私が友人関係でいつも話すといや~な
気分になる人・・・がいて私からは連絡しなくても
たまにさぐり?℡や会って話したあとまた1週間位
何気に、イライラ・・・という事に、
ホトホト嫌気が差していたのですが
これを読んで何だかすっきりしました!
無理して生活レベルを上げると(維持しようとすると)
やっぱり人はギクシャクしてくるんですよね!

まさに私はとうとう、勇気を出して
後者の、レベルを下げた人間なのです。。。
幸せの定義が「お金、お金」になってしまわないよう
自分で修正したばかりなんです。
・・・自分は間違っていなかった・・・って。

なんて・・・勝手にこちらの事を書きまくってしまい
申し訳ありません。
まさにタイムリー!!  な内容を読めた私。。。。
神様が与えてくれたこのナイスタイミング
「ありがとう!!」って
どうしてもお礼を言いたくて
とうとう内田様に
コメントを入れさせていただきました。


一方的ですみません。
またブログを読ませていただきます!!
ありがとうございました。
これからもご健勝をお祈りいたします。

追伸*いつも散歩に行かれているアラモアナパークに行ってみました。
とても気持ち良かったです!

投稿者 yukino : 2006年05月08日 03:06

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.